◎正月に「3日」行動

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた毎月3日の「アベ政治を許さない」の行動が1月3日、豊田市駅前で行われ18人が参加した。全国各地で午後1時を期していっせいに行われた。

3日行動1 201701


 正月三が日とあって、ペデストリアンデッキは、閑散としていた。トヨタ自動車の企業城下町・豊田市には全国から多くの労働者が集まっている。故郷で正月を過ごしているのだろう。

3日行動3 201701


 行動では、参加者がリレートーク。「安倍政権を倒して国民のための政治を」と訴えた。参加者の1人は、「アベ政治ノー」と書いたゼッケンを付けて訴えていた。

 ・安保法制=戦争法は廃止!
 ・自衛隊は南スーダンから撤退せよ
 ・「格差と貧困」広げるアベノミクスは中止!

3日行動2 201701


 ・原発再稼働をやめよ!
 ・核兵器禁止条約の交渉に反対するな!
 ・ロシアには領土返還を迫れ!
 ・沖縄辺野古基地建設は中止!

 参加者は、今年も頑張ろうと誓い合って午後1時30分に行動を終えた。
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/01/03 18:21
コメント

管理者のみに表示