◎こんなもんか 安倍政権の「同一労働同一賃金」

 【詰所談義】

 A 昨日(12月21日)の新聞に、安倍首相が「非正規という言葉をこの国から一掃する」といって、正規と非正規の「同一労働同一賃金」を実現するためのガイドラインを示したことが大きくのっていたね。
 B 「働き方改革実現会議」というんだろう。おれたちトヨタの職場にも期間従業員という非正規の人たちがたくさん働いている。お前の子どもの1人も非正規だから人ごとではない。

 A そうだ。だから、新聞だけでなくパソコンで、その会議の配布資料を読んでみたけれど、こんなもんかと失望したよ。ガイドラインといって指針であり、法的拘束力はないという。
(第5回働き方改革実現会議での配布資料は次のアドレスで)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai5/gijisidai.html
 
  B そうか。じゃぁ、どれほど実現するかわからないということか?

 A たとえば基本給では、問題にならない例として、「生産効率や品質の目標値に対する責任を負っており、目標が未達の場合、処遇上のペナルティを課されている」正規と、責任を負わずペナルティを課されない非正規で、正規に高額の基本給を支給している場合は、問題にならないという。
 B 現状を追認しただけじゃないか。問題になる例は何だい?

 A 基本給を勤続年数に応じて支給している場合、正規には入社時から支給しながら、非正規には当初の雇用契約開始時期から通算せず、その時点での雇用契約の期間のみ支給している例などをあげている。
 B 当たり前じゃないか。

 A 正規には業績に応じた賞与を払いながら、非正規には払わないとか、非正規の店長の手当てが正規より安いなどを悪い例としてあげている。
 B それも当然だろう。

 A 要するに業績、成果で基本給に差を付けることは認め、手当などの差はできるだけ認めないということだ。
 B 賞与・ボーナス・一時金の支払い日に、正規は喜んでいるが、それがない非正規は黙りこくっていることを、せめてなくそうということか。

出勤するトヨタ労働者
(出勤するトヨタの労働者)

 A これはトヨタで問題になるのではないか、というのが食事手当だ。正規には高額の食事手当を支給しているが、非正規には低額の食事手当を支給している例を「問題となる例」にあげている。
 B トヨタでは、正規は食事にウエルチョイス(福利厚生制度で、社員は年間8万円)のポイントが使えるが、非正規にはそもそもない。期間従業員からは食事手当が欲しいという要求が強いよ。

 A 通勤手当や出張旅費、食事手当、慶弔休暇などについても、同一でなければならないとしているが、そんな差別があること自体が問題だった。
 B 企業が非正規を安上がりのコストを見て、雇用してきたことが最大の問題だよ。トヨタでも、生産が上がると期間従業員を募集し、下がると契約満了で雇い止めしてきた。

 A そうだよ。一番大きいのは、労働者派遣法の規制緩和で非正規労働者を次々と増やしてきた歴代自民党政権の責任だ。いまでは非正規が約4割にもなる異常な事態だ。その反省は安倍政権にはないよ。
 B 円安、株高を煽った“アベノミクス”が破たんし、景気回復の最大の保障となる消費が伸びない大きな理由は、非正規労働者があまりにも増えたことだ。それを取り繕うとして同一労働同一賃金を打ち出したのか。

 A 「非正規という言葉をこの国から一掃する」というのなら、労働者派遣法を根本的に見直すとともに、同一労働同一賃金の原則や差別の禁止などを明記した法改正をしなければならないよ。
 B コストで非正規をみることをやめ、“正社員が当たり前”の社会にすることを基本に据えた政策を打ち出し、そのなかで同一労働同一賃金の原則を法律にすることだね。
安倍政権 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2016/12/22 10:56
コメント
No title
共産党の職員も同一労働同一賃金どころか党の幹部には医療費も自己負担ゼロで党が払ってくれるのにお金に困っている末端には給与遅配当たり前。
労働契約じゃないからと解雇もしほうだいですね。
No title
昔と比べれば良くなったね。共産党さんが声高に叫んでくれたおかげです。理想は一気には実現しませんから。一歩一歩着実にことを進めていくのが、常道です。
No title
一番上のコメント者に。トヨタのような企業と政党を比較する人は、あなただけです。誰からも相手にされないですよ。賢くなりましよう!
No title
共産党の党本部の食堂は職員の人件費が党予算から出ているから地方組織の党員の頑張りで党本部職員は材料費相当という格安で食事を楽しんでいるそうですね。
自民党と違って食堂が一般非公開なのもそんな理由があるのかな?

まぁトヨタの共産党員はそのお金を払うだけでしょうが。
No title
本来は、連合が解決しなければならない問題を、安倍チャンが、少しずつ氷塊しているではないかな?中産階級の没落は、左右の全体主義の呼び水になるから、体制側は、それを恐れているのだと思う。日教組委員長のスキャンダルが、先日、白日の下にさらされましたが、あれは、体制側による、中産階級の不満のガス抜きでしょう。
No title
「自民党と違って食堂が一般非公開」? 何も知らないのですね。これまでどれだけ、テレビが日本共産党の食堂を撮って放映したことか! 一度は見てからコメントしてください。民進党の元幹事長も党本部の食堂へ来ましたよ。なんなら、あなたも招待しましょうか?
No title
自民党本部の食堂は一般にも公開されていて普通に利用できますが、共産党の食堂はICカードを持っている職員の引率がなければ券売機も動きません。
職員の引率と言う名の監視が必ず付くことになります。

管理者のみに表示