◎トヨタマンは寝室2つ

 職場の後輩が中古住宅を買いたいから、いっしょに見てくれという。豊田市の中心部にあり立地はいい。土地は約132m2で、築3年で3430万円だ。屋根にソーラーパネルが付いているのが目に入った。

 これまでの住人はトヨタマンで、20代中ごろで幼い子どもが2人いるとのこと。結婚前までは、独身寮に住んでいたという。結婚すると決めて、すぐ家を購入した。

 でも、「やっぱりトヨタホームがいい」ということになって売却したいというのだ。トヨタマンらしく、夜勤(2直)もあるので、寝室が2つあった。夜勤は別の部屋で寝るのだ。

モデルハウス 豊田市内
(トヨタ市内にあるモデルハウス)

 1直(午前6時25分~午後3時15分)、2直(午後4時10分~午前1時)の勤務が1週間ごとにある。2直で家に帰ると、定時でも午前2時ごろになる。家族は熟睡中だから起こさないように、そーっと、抜き足、差し足、忍び足で部屋に入る。

 ちょっと腹に何かを入れようと思うと、レンジはチーンと鳴る直前で止める。寝室が2つあれば、家族に気兼ねなしに寝ることができる。トヨタマンは辛いのだ。

 ネットで中古住宅を探す。▽豊田市西郷町で、土地157m2、2SLDK、築2年で3050万円、▽志賀町で、土地326m2、4SLDK、築10年で2850万円…。いろいろあるが、築20~30年の古いのが多い。
職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/12/02 08:15
コメント
No title
トヨタの従業員は、会社から超低金利で、住宅購入資金の融資を受けることができます。ありがたいですね。感謝すべきですよ。一部の不心得者の管理者の違法行為だけが往々にしてネットで取り上げられますが、会社の従業員への慈愛あふれる施策を忘れてはならないと思います。
超低金利の住宅購入資金融資
さすが大企業ですね。低金利の時代ですが、0金利でしょうか?正社員だけですよね。トヨタホームやトヨタすまいるからの購入が条件でしょうか?豊田市から中堅層が岡崎やみよしへ転出超過です。

管理者のみに表示