◎共産党綱領、小冊子に 10円寄付で入手

 全国の新聞にニュースを配信している共同通信が11月11日、「47ニュース」で、日本共産党の綱領を紹介しています。

……
 共産党は、党の理念などを定めた綱領を小冊子にまとめた。民進党の蓮舫代表が野党共闘を巡り「綱領や政策が違う政党とは組まない」と訴えたことで、かえって綱領への注目が集まっていた。党に10円を寄付すれば冊子を入手できる。

 冊子は約50ページで、約55万部作製。オールカラーで写真入りだ。小池晃書記局長は「新鮮な受け止めをしてもらえている」と手応えを感じている様子。党関係者は「綱領を知ってもらうところから始めたい」と意気込む。
……

 小冊子は、「JCP MANIFESTO 日本共産党綱領」といいます。「日本共産党は、いったいどんな日本をめざしているのか。どういう方法で、社会を良くしようとしているのか」をまとめたものです。

10 JCPマニフェスト 表紙

JCPマニフェスト 中


 夏の参院選では、野党4党が共闘し、11選挙区で勝利するなど戦後初めての野党共闘で大きな成果をあげました。しかし、民進党や労働組合の全国組織、連合の一部には、「綱領や政策が違う政党とは組まない」などと日本共産党との野党共闘に消極的な発言をしています。

 考えてみればわかりますが、綱領や政策が同じなら、同じ政党になってしまいます。違うから共闘になるはずです。自民党や公明党も綱領や政策が違うのに連立政権を組んでいます。

 共同通信が伝えたように、日本共産党の綱領を掲載したカラー刷りの小冊子にぜひとも目を通してください。

 連絡先 日本共産党豊田市議団 豊田市日之出町1丁目6番地 電話:0565(34)4772
スポンサーサイト
日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/11/14 14:31
コメント

管理者のみに表示