◎世界観が違っても 不破前議長が野党共闘語る

 参院選(7月10日投票)で、日本共産党の不破哲三・前議長(86)が山梨、神奈川、埼玉で野党統一候補や党候補者の応援に入っています。高齢にもかかわらず演説は明瞭です。語ったのは、なぜ野党共闘なのか、党綱領に書いた段階的改革、多数者革命などについてです。

 1969年、39歳で衆院議員になった不破前議長は、田中角栄氏など自民党の歴代首相と論戦してきました。かつての自民党について、「それぞれの派閥が歴史と政策的な特性を持ち、ときの執行部に対して、もの申して言いました。しかし、そういう役割が今の自民党にはまったくなくなっています」と独裁を強める安倍首相について、第1次安倍の官房長官を務めた与謝野馨氏の発言などを引用して批判しました。

 そして、「安倍さんは選挙になるとアベノミクス一本やりです。しかし、皆さん、これまでの自民党の主張の中で国の政策に自分の名前を付けた人が誰かいましたか?」と問いかけ、田中元首相でも「日本列島改造論」に田中の名前をかぶせなかったと安倍首相の傲岸無礼な姿勢を指摘しました。

 先の伊勢志摩サミットにふれ、世界の首脳に伊勢神宮の集団参拝させたことについて、同神宮は、「国家神道の総本山」であり、ここに安倍首相が憲法9条を変えて日本を戦争できる国にしようとするねらいの一端があると強調しました。
不破・神奈川
(神奈川県での街頭演説で語る不破哲三・前議長=7月6日、ユーチュブから)

 「憲法9条、戦争放棄をはっきり具体的に表しているのが第2項にありますね。陸海軍その他の戦力はこれを保持しない、国の交戦権も認めない。これ、ばっさり削っちゃったんです。自民党の憲法草案で。何を書いたか。内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。恐らく安倍さんの頭の中では、最高指揮官として国防軍を海外に送り出す。自分がそういう役目をする栄光の日を夢見ているんじゃないでしょうか」

 戦争法(安保法制)を強行し、参院で3分の2をとって憲法9条を変えようというのが安倍首相のねらいであり、これに対し野党4党は全国32の1人区すべてで野党共闘候補を立てているとのべ、野党共闘の意義を語りました。

 「第2次世界大戦のときにヒトラーがヨーロッパを占領した。そのときにヨーロッパの各国でレジスタンスという国民的共闘が起こりました。神を信じる者も信じない者も一緒にやろうじゃないかというのが、レジスタンスの合言葉になりました。世界観が違う者でも、そういう当面の大義のためには一致して協力する。これが世界で試された統一戦線の原則であります」

神奈川JCP
(神奈川県で作成されている日本共産党のネットポスター)

 その上で、日本共産党綱領で示した2つの大原則について語りました。

 「将来の問題についていいますと、私たち共産党は21世紀の全体を見回して、先の先まで見渡して資本主義を乗り越える未来社会についての展望まで綱領に書いています。しかし、同時にそういうことをやる道筋についても、私たちはきちんとしたやり方を綱領に書いています。

 大事なことが2つあります。1つは段階的改革。何事も急がない。当面大事なことから1つ1つ段階的に変えていく。もう一つは多数者革命。どんな改革をやるときにも、国民の合意を得て実行する。この2つが日本の将来を開く上での共産党の大原則なんです。

 自分たちがあれこれの方針を持っているからと言って、共闘の仲間を無視し、あるいは国民の皆さんの考え方を無視して、勝手にトコトコ歩くというのは、私たちの考えとは全く縁のないものです」

 不破・前議長の神奈川での演説の動画は、次で見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=wftSVzXaFAA&feature=youtu.be

 いよいよ明日10日(日)は、投票日です。比例代表選挙は日本共産党、選挙区のうち1人区は野党統一候補に、愛知県など複数区は日本共産党候補への大きな支持をお願いします。
スポンサーサイト
2013参院選挙 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/07/09 11:34
コメント
共産党は国民の財産権を蔑ろにする?
jumb000 (K)

共産党の支援者が他人の私有地に侵入して演説をしていたのを注意したら、支援者の男からいきなり写真を撮られ、名前を教えろとつきまとわれ、選挙妨害の犯罪者だと罵られ、肩を叩いて逃げていきました。日本は法治国家だ。憲法を語る前に法を守れ。 https://t.co/lUkwl4DEkv

7月6日 12時58分 Twitter for Androidから
https://twitter.com/jumb000/status/750539478431916032


憲法で保証する国民の財産権侵害を注意すると暴力に訴えて国民を弾圧するようですね。

管理者のみに表示