◎「投票済証」 組合は提出を求めるが

 参院選(7月10日投票)で、トヨタ自動車労組は、組合員とその家族に、期日前投票に行き、選挙管理委員会が発行する「投票済証」を、組合に提出することを求めています。

 しかも、7月2日(土)、3日(日)の休日が、期日前投票の“推奨日”です。4日(月)の出勤日に、「投票済証」を職場委員に提出することを求めています。選挙のたびにくり返されものです。

 事前に、期日前投票にいつ行くかを聞かれ、組合は一覧表をつくり、「投票済証」の提出で投票したかどうかを確認しています。期日前投票の推奨日の2、3日は選管が発行する選挙公報が自宅に届いていない可能性があります。

写真 投票済証


 選挙公報は、政党、候補者の政策、公約が記載されており、有権者としては、じっくり読んで検討することが必要です。

 豊田市選管は、「選挙公報は、公選法で投票日2日前までに届けばいいことになっている。4日までには自治区に届けるようにする」といいます。この2日、3日の期日前投票では、政党、候補者の政策、公約がわからないままでの投票になります。

 トヨタ労組は、元執行委員を比例代表選挙の組織内候補者とし、その候補者の後援会員にあたる「メンバーズカード」を作成。組合員に候補者の名前を書かせ、携帯することを求めています。

メンバーズカード
(メンバーズカード)

 比例代表選挙は、政党名と候補者名のどちらで書いてもいいことになっています。政党のなかで候補者名が多い順に当選が決まります。トヨタ労組が加わる上部団体の連合からは、各単産が推す12人の候補者が立候補しています。政党名を記入しても当選はできないことから、候補者名を忘れないようにするためです。

 「投票済証」の提出は、確実に組合の推薦する候補者へ誘導する方法です。特定の政党、候補者を組合員に押し付けるのは思想・信条の自由を保障した憲法に違反するものです。期日前投票にいつ行くかとか、「投票済証」の提出を求めることはやめるべきではないでしょうか。
2016参院選 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/07/02 15:56
コメント
No title
この件に関しては、トヨタ自動車㈱社外監査役の小津博司弁護士(元検事総長)に直訴して、善処していただくのが良いと思いますが・・・。
No title
<「投票済証」の提出は、確実に組合の推薦する候補者へ誘導する方法です。

この理由が、まったく理解できません。
別に、誰に入れたっていいし、済証はただもらって
くれば、いいだけだし。

メンバーズカードの携帯に関しても、チェック
なんかないでしょ。誰も携帯などしてないし。

今回は、緩いです。
「いついくか」のチェックもありません。

うちは、自由度が高いだけかもしれませんが
私は、安保法に関して、賛成の人に入れたいので
民新や共産、社民はないですね。
No title
投票済証は結局のところ「投票したか否か」しか分からないので特定の候補者への誘導にはならんでしょ。
公職選挙法で禁じる投票への誘導は共産党が沖縄でやっているような個人の家へ個別訪問して投票依頼をするような行為です。

また、選挙広報は文書だけでなくネット上にも記載されるようになっていますが、何故それらの誘導をしないのですか?
http://aichi-18senkyo.jp/candidate-party_information/

共産党は投票率が下がるほど有利な政党と言われていますけど投票率を下げるためにこの手の活動をしているのかな?
No title
どのみち自由選挙の精神には反しますし一般組合員としては迷惑でしかない、即刻辞めていただきたいものです
No title
公報は愛知県選挙管理委員会の公式サイトに公開されているのでインターネットができる人なら見ることができますよ。
あっ、すでに書かれてましたね。
No title
メンバーカードもらいましたが、いらないのですぐゴミ箱行きでした。
公約はじっくり確認したいのに、期日前に選挙に行くようにとうるさいので、昨日選挙には行ってきました。

そこまではどうでもいいのですが、選挙事務所から今日になって「比例代表はハマグチマコトでお願いします」だって。
これは最悪、正直むかつきました。
おいおい、2日の土曜日に選挙に行くってリストにきちんと回答しただろうが。
遅すぎだわ、リスト見て電話してるんとちゃうんか?
やる気あるんか?
民進党終わったね。
共産党の時代来てほしい。

管理者のみに表示