◎新鮮 比例ポスター

 参院選での、日本共産党の比例代表選挙のポスターが、新鮮で好評です。川にかかった橋と青い空、3人の青年の後ろ姿、「野党共闘でチェンジ!」とシンプルな訴え…。

 この写真、日本共産党が今年5月に出した小冊子「JCP magazine」の表紙です。「JCP」とは、ジャパニーズ・コミュニスト・パーティの略。青年向けのマガジンで、20ページ。写真とグラフ、イラストをふんだんに使っています。

比例ポスター


 コンテンツは、「18の春はなぜツライ」「モノ扱いやめて」「戦争は絶対イヤ」「不公正な社会にウンザリ」「キミは選挙に行くか」です。

 自民党政治のもとで、非正規労働者が青年の半分になったり、ブラック企業、ブラックバイト、返済が重くのしかかる奨学金、戦争法の強行…など青年を取り巻く現実と、それをどう変えるを共に考えようというものです。

 参院選公示前には、街頭で、大学で、店頭で、大企業職場などで、青年労働者らに配布し、対話がはずんだものです。

JCPマガジン1

JCPマガジン2
(写真の上、下とも「JCP magazine」から)

 マガジンの最後では、「夏の選挙は、政治を変えるチャンス」「いま野党共闘が熱い!」と呼びかけ、5野党(現在は4野党)党首会談での確認事項を紹介しています。①安保法制の廃止、②安倍政権の打倒をめざす、③国政選挙で与党とその補完勢力を少数に追い込む、④国会や国政選挙などで協力を行う――などです。

 その好評のマガジンの表紙が、比例代表選挙のポスターとしてお目見えしたのです。

             ◇

 この記事は、6月26日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
2016参院選 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/06/25 18:27
コメント
No title
メディアを通してこんなことを平気で言えて
しまう、いかれぽんち集団
https://www.youtube.com/watch?list=PLTSIFds4513q1fjUAHqzNDU-kpRlxMVEu&v=_t31PXlqbbU

政調会長でこのレベル、信用するのは
絶対に無理です。
No title
これも共産党の候補者
https://twitter.com/gaku_ito/status/718722846055211009/photo/1

最低なゲス野郎です。
No title
NHKの討論会で差別発言の藤野議員は議員辞職勧告にすべきじゃないの??こんな事は許されない・・

管理者のみに表示