◎新聞、テレビで日本共産党のことがよく出るようになったね

 【トヨタ詰所談義】

 A 最近、テレビ、新聞で日本共産党のことをよく出るようになったね。
 B 気づいたかい? 7月の参院選が近づいたこともあるが、舛添要一東京都知事のカネの問題でも、NHKは民進党、共産党の順で放送していた。都議会は、共産党が17議席で野党第1党だから。
 A 「100条委員会」の設置や舛添知事の不信任案提出でも真っ先に主張していたね。
 B そうだよ。志位委員長のコメントが放送されたり、掲載されたりしていたよ。舛添辞任で大きな役割を果たした。

 A 新聞、テレビの世論調査で、毎月1回、政党支持率を発表しているが、自民党、民進党、公明党、共産党の順番だけでなく、共産党が3番目になることもあるよ。
 B そうだよ。13年の参院選挙、14年の総選挙で共産党が躍進したことが大きい。安倍内閣と自民党、公明党は昨年、憲法違反だといわれる集団的自衛権の行使をふくむ安保法制を強引に可決した。民進党や共産党、社民党、生活の党の野党4党は、結束して反対した。

 A 戦争法というんだろう。憲法9条があるし、もう2度と戦争はしたくないというのは当然だ。おれたちのトヨタ労組が加わる自動車総連、連合が国会前で何度も反対集会を開いたと聞いたよ。
 B 安保法制に反対するシールズとかママの会、学者の会という新しい団体ができた。民進党の岡田代表や共産党の志位委員長が国会前で抗議しているそれらの団体に、よくあいさつにきていたというよ。

 A そうした新しい団体と野党がいっしょになって、参院選を野党統一候補でたたかうという動きになったのか? すごいじゃん。
 B 全国に32ある1人区すべてで野党統一候補が実現した。福井県の野党統一候補は、連合福井の事務局長だ。野党は、安保法制を廃止する、立憲主義を守ることで一致している。そのために共産党が独自候補を降ろした決断もすごいよ。

岡崎市 6月14日
(岡崎市内で訴える須山=すやま=初美候補と小池晃書記局長=左=、6月14日)

 A 愛知県は定数4だろう。ここはどうなっているの?
 B 中日新聞にのっていたよ。新しい団体は「市民連合」をつくっており、愛知県の市民連合は、民進党の斎藤嘉隆参院議員と共産新人の須山初美さん、社民新人の平山良平さんの3人を推薦するというんだ。

 A その須山さんと、たけだ良介という比例代表の候補が堤工場の門前に来て訴えていたね。共産党のビラは、会社の目もあってなかなか受け取りにくいが、今回は受け取ったよ。
 B それは勇気があるよ。演説している須山さんらに車のクラクションが鳴った。こんな風景、見たことないよ。

15 JCP TIMS
(「JCP TIMES」)

 A おれの家に「JCP TIMES」というビラが入っていた。どこのビラかと思ったら「日本共産党」とある。志位さんのイラストがあり、垢抜けたビラだった。「政治は変わる。希望はひろがる」とあった。
 B JCPとは、ジャパニーズ・コミュニスト・パーティの略なんだ。税金の集め方、税金の使い方、働き方の「3つのチェンジ」を訴えている。長時間労働を一掃するために残業時間の上限を法律で規制する政策を示している。

 A 政治なんて変わらないと思っていた。民主党政権がそうだった。でも、今度の参院選で、何か変わりそうな気がしてきた。
 B これまで黙っていたヤツが、「共産党を応援するぜ」と語っている。政治が変わりそうな予感がするよ。
2016参院選 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/06/17 11:36
コメント
No title
A最近、共産党の公職選挙法違反が目立つね
Bしょうがないよ、党の幹部は法律なんか知らないんだし
Aなんでも、埼玉県では鉄道営業法違反もやったらしい
B選挙で勝つためなら法律違反も辞さないっていう政党だしね

Aところで、この記事のすやま候補も公職選挙法違反になるね
B公示日前に現職でない候補者が襷を付けての演説は禁止されてるからね
Aなんで党の幹部はそれを許してるんだろ?
Bそりゃあ当選後はそれをネタに党への寄付を増やして貰うためさ
相変わらずのありもしない会話の妄想日記、妄想癖が凄すぎです。一度病院に行かれた方が良いかと思いますよ。
No title
JCP TIMESって参院選1人区の事とかやってるように
公示前の「事前選挙活動」という「公職選挙法違反」じゃないの?

違法行為で政治を変える…暴力革命路線の残滓かな?
No title
三重県でも共闘でしょうか?候補者の出陣式は、神式で行われ、選挙事務所には神棚がおかれます。共産党の方は、神式行事に参加され、神棚がある事務所にお出入りされるんでしょうか?
No title
一番上のコメントこそ妄想でしょう。反共は戦争前夜の声。日本の戦前も、ヒトラーもそうでしたね。
No title
現時点での予想は、自民党の圧勝!

金曜日にパートナーから「今から投票に行こうか?」って言われたけど、ちょっと待ってもらった。

理由は、もう少し愛知選挙区の情勢が見たいから。
藤川、斎藤、は当選確実とみて、残りを
伊藤、里見、すやまで争うので、すやまを当選
させないためには、どちらに入れるべきかで
迷っている。こんな形で投票を決めるのは
初めてです。

管理者のみに表示