◎香川で日本共産党と民進党が確認書

 讃岐うどんやこんぴらさんで知られる香川県。反戦小説『二十四の瞳』の舞台の小豆島に行ったこともあります。島から見る瀬戸内海は、どこも美しい。

「二十四の瞳」のポスター
(木下恵介監督、高峰秀子主演の映画「二十四の瞳」のポスター)

「二十四の瞳」の教室
(小豆島にある「『二十四の瞳』映画村」の小学校教室)

 その香川県で、7月の参院選香川選挙区で、日本共産党公認の、たなべ健一候補が野党統一候補になりました。全国に32ある1人区で、日本共産党の候補が野党統一候補になったのは、香川県だけです。

 日本共産党香川県委員会の松原昭夫委員長と民進党香川県連代表の小川淳也衆院議員との間で、注目すべき確認書が取り交わされました。日本共産党の小池晃書記局長が6月4日のたなべ候補の事務所開き(高松市)で、前日に交わされた全文を紹介しました。

 小池書記局長は、「(党への)誤解や先入観をお持ちの方もおられます。こうした形で改めて文書で確認書を交わしたことは大変重要です。丁寧に一つひとつの誤解を取り除きながら、一歩一歩、山を登るように野党共闘を力強いものにしていきたい」と語りました。

 日本共産党が2004年の大会で採択した新綱領をあらためて確認した内容です。日本共産党からいえば当たり前のことですが、小池書記局長が語るように、誤解を取り除くものです。その全文は――。

……
 基本的事項の確認書

 本参議院選挙を通して、安保法制の廃止及び憲法違反の閣議決定の撤回を目指す。同時にアベノミクスの失敗と弊害を追及し、安倍政権の打倒を目指す。そのために野党4党の共闘路線を重視し、有権者の正しい理解を求めるため、以下の両者は04年共産党新綱領の趣旨に従い、改めて以下を確認する。

(1)今日の日本社会に必要なのは社会主義的変革ではなく、資本主義の枠内での民主的改革であり、私有財産の保障が基本となる。

(2)平和外交を重視するが、日米安保条約の廃棄や自衛隊の解消という共産党の政策は野党共闘に持ち込まない。

(3)天皇制を含めた現行憲法の全条項を守る。天皇制のあり方は、国民の総意によって決せられるものである。

(4)一党独裁制を否定し、議会制民主主義及び選挙による政権交代制を堅持する。

(5)地方自治の確立、労働基本権の擁護、男女平等、信教の自由及び政教分離原則の徹底を図る。

70 たなべ 小池 6月4日
(高松市内で訴えるたなべ健一候補=右=と小池晃書記局長=6月4日)

……

 トヨタ自動車で活動する日本共産党トヨタ自動車委員会も、ここで確認された内容で2004年以来、奮闘してきました。今回の参院選挙でも、この内容で活動します。日本共産党への大きなご支援をお願いします。
2016参院選 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/06/11 15:15
コメント
No title
おめでとうございます、今回表示のたなべ候補も「公職選挙法違反」になりますね。
共産党の遵法意識の低さが良く分かります。
トヨタ自動車で活動する…?

何の活動?

嘘つくな。

門の外でチョロチョロしてるだけだろ!
トヨタ自動車で活動する?

まるでトヨタ自動車の社内で活動してるかのような表記ですね
No title
香川県では候補は上に言われて渋々取り下げたけど香川県民進党は共産党に賛同できないという意見が多数だったため自主投票になったそうで。
連合労組も産業別労組が次々と脱退してますし野党共闘の元で色んな所がバラバラになっているみたいですね。
今回の参院選、誰に投票するかまだ迷っている。選択肢は、素直に自民党候補者に投票、もう1つは、共産党候補者を落選させるために、上位当選しそうな候補者を除いた中から投票する。
どっちにするかなぁ。

管理者のみに表示