◎だれのためにエンジンをふかすのか


 安倍首相は通常国会が閉幕した6月1日の夕方、記者会見し、消費税の10%への増税を2年半先送りすることを表明しました。

 消費税を5%から8%へと17年ぶりに引き上げた(14年4月)ことで、GDP(国内総生産)の6割を占める消費は低迷しつづけ、アベノミクスの破綻は明瞭になり、これ以上の増税は不可能だからです。

 大企業が利益を増やせば、したたり落ちてくるといトリクルダウン政策をもとに安倍政権は、アベノミクスを推進しました。アベノミクスの破綻ぶりを端的にわかりやすい表にしたのが中日新聞(5月31日付)です。

50 中日新聞 5月31日付
(中日新聞、5月31日付から)

 見て下さい。企業の経常利益は円安などで急増しているのに、個人消費は消費税増税で一挙に急降下。それ以後も低迷のままです。実質賃金指数も100を下回ったままです。

 消費税の10%への増税は、日本経済を破壊するものであり、先送りではなく中止すべきでしょう。

 それなのに安倍首相は記者会見で、「アベノミクスのエンジンを最大限にふかす」などとのべました。大企業に大きな利益を与えただけのアベノミクスのエンジンをふかすなんてとんでもないことです。

 私たちが働くトヨタ自動車は、16年3月期決算で史上最高の2兆8000億円を超える営業利益をあげました。しかし、国内販売は、前期より9万8000台減って205万9000台にとどまりました。国内の消費が低迷しているからです。

豊田駅前 6月1日
(豊田駅前で日本共産党への支持を訴える人々=6月1日)

 6月22日に公示される参院選(7月10日投票)では、安倍政権を退陣に追い込むために自民党、公明党を少数にすることです。そのために32ある1人区すべてで、民進党、日本共産党、社民党、生活の党の野党4党の統一候補の擁立が実現しました。

 安倍首相が記者会見していた同じ時刻、日本共産党は全国各地で、いっせいにアベノミクスの破たんと安倍政権の退陣を訴えました。豊田市でも、豊田駅前で大村よしのり、根本みはるの両豊田市議を先頭に8人が、日本共産党への支持を訴えました。車から手を振ったり、バス停から声援がかかるなどの反響を呼びました。
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2016参院選 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/06/03 11:49
コメント
それでも支持率は50%近い現実。
No title
>かし、国内販売は、前期より9万8000台減って205万9000台にとどまりました。国内の消費が低迷しているからです。

2016年2月末時点での自家用車保有台数は6100万台と前年比50万台の増加で統計をとり始めた1966年から50年連続の増加に相成り。
販売台数が減っても保有台数が増えた事は長く使える自動車を作ったトヨタなどで働く自動車産業従事者の頑張りの成果です。



共産党の報道トリック

EX1.とある村では年20台売れていた車が年10台しか売れなくなりました
※なお車の寿命は5年から10年に伸びました

一般の報道:車の寿命が伸びたことで村の自動車への支出が減り他に使えるお金が増えました
共産党の報道:景気低迷により村の自動車販売台数が減りました

EX2.ある村に10人居て90人は年収1000万で1人は失業していました
この度、失業者1人は年収500万の仕事に付きました

一般の報道:この村の雇用者報酬総額は9000万から9500万に増えたので景気は良くなっている
共産党の報道:この村の実質賃金指数は100から95に低下したので景気は悪くなっている
No title
訂正 90人→9人

EX2.ある村に10人居て9人は年収1000万で1人は失業していました
この度、失業者1人は年収500万の仕事に付きました

一般の報道:この村の雇用者報酬総額は9000万から9500万に増えたので景気は良くなっている
共産党の報道:この村の実質賃金指数は100から95に低下したので景気は悪くなっている
No title
 何か、いろんな数字をお使いのようですが、日経新聞の3月17日付けを読めば、増税が影響しているのは常識でしょう。ご苦労様。

 「国内の新車市場が低迷している。日本自動車工業会は17日、2015年度の販売台数が前年度比6.8%減の493万台となる見通しだと発表した。500万台を下回るのは4年ぶり。14年の消費税、15年の軽自動車税と相次ぐ増税が逆風になり、消費者が新車の購入を手控えている。16年度も実質的に横ばいを見込んでおり、需要回復には時間がかかりそうだ」
No title
さて問題です

日経新聞のスポンサーである自動車メーカーや日本自動車工業会はどちらが嬉しいでしょう?

1台100万円の車があり
1台の車が10年で壊れ10年に1台車が売れる
1台の車が1年で壊れ1年に1台車が売れる

国民が嬉しいのは年10万円で済む前者
自動車業界や新聞が嬉しいのは年100万売れる後者


共産党が嬉しいのは前者より年90万負担の多い後者なのかな?


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