◎「日本の独立は神話」 翁長知事が首相に

 沖縄県うるま市に住む女性(20)が、元米海兵隊員によって遺体が遺棄された事件で、翁長雄志県知事は5月23日、首相官邸で安倍首相と会談し、G7で来日するオバマ米大統領と面談する機会を求めました。

 安倍首相は返答しませんでした。翁長知事は、「いまの地位協定のもとでは日本の独立は神話だと言われる」と直言し、日米地位協定の見直しを求めましたが、これにも応じませんでした。日本をゆるがす大事件にもかかわらず、会談はわずか10分ほどでした。

翁長 安倍
(安倍首相との会談後、記者に語る翁長沖縄県知事=テレビ朝日系から)

 日米地位協定とは、安倍首相の祖父の岸信介・元首相が1960年の日米安保条約とともに国会承認を強行したものです。米軍の権限や基地使用など米の特権を規定したものです。米兵が犯罪を起こしても、公務中であれば第一次裁判権は米側にあります。基地内にいれば、日本の警察は身柄を拘束できません。

 1995年の少女暴行事件で協定の見直しが強まりましたが、日米両政府は運用の改善で収束させました。「殺人または強姦(ごうかん)という凶悪な犯罪」で、日本が起訴前に身柄引き渡しを求めれば米側は、「好意的考慮を払う」というだけの屈辱的な内容です。

 今回の事件は、嘉手納基地のネット関連の仕事をしている軍属の公務外での事件であり、日本の警察は身柄を拘束することができました。外務省は「QアンドA」で、「在日米軍の特権を認めることを目的としたものですか」との問いに、「外国軍隊の扱いに関する国際的慣行からみても均衡のとれたものです」という卑屈な態度です。

50 沖縄 米軍基地
(沖縄県の「米軍基地マップ」から。女性は右下のうるま市内に住んでいました。着色してあるのが嘉手納基地などの米軍基地、施設)

 沖縄県の本土復帰(1972年)後、2015年末まで、沖縄での米軍による凶悪犯罪は574件も発生。米側は事件のたびに、「綱紀粛正」とのべ、「外出禁止令」などを出してきました。しかし翁長知事がのべたように、くり返される米兵などの凶悪犯罪を見れば、「日本の独立は神話」にすぎないでしょう。

 事件を受け、沖縄の市民や政党などでつくる「オール沖縄会議」は、6月19日(日)に那覇市内で10万人規模の抗議県民大会を開くことにしています。

 また、26日に開かれる予定の県議会臨時会には、抗議決議案が出される予定です。翁長知事与党は、海兵隊の撤退や普天間基地の閉鎖・撤去と県内移設断念を盛り込んだ抗議・決議・意見書案をまとめ、自民党会派などと協議しています。

 殺害された女性が住む、うるま市の地図を見てみました。キャンプコートニーやホワイトビーチなど広大な米軍の施設が広がっています。西隣には嘉手納基地や弾薬庫地区…基地の撤去しかないことが痛いほどわかります。
スポンサーサイト
沖縄 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/05/24 11:13
コメント
No title
共産党のデマ「今回の事件は、嘉手納基地のネット関連の仕事をしている軍属の公務外での事件であり、日本の警察は身柄を拘束することができました。」

米軍の公務の基準は休暇(サラリーマンで言う自主的にとる有給休暇)を除いた全てに該当し、勤務時間外は「休息時間」と定義されており休息時間に非常召集を受けた場合は即勤務に戻る公務中となります。
共産党はこの手の実態を知っていながらこのブログ記事のように印象操作を行っています。

また自衛隊の海外派遣などでも各国間で同様の地位協定を結んでいます。

このブログの読者の皆さんはお気付きでしょうが昨今の共産党は
「違法な選挙運動」
「悪質なデマの流布」
など手段を選ばなくなっております、皆様もご注意ください。
No title
公務と私生活を分ける? とんでもない勘違いです。米兵・軍属らはそんなことを、おかまいなしに20歳の女性ばかりか、幼い女の子までねらうーーそんな彼らに特権を与える地位協定は、日本が植民地そのものになっていることをあらわしています。安倍首相はオバマ大統領に地位協定の見直しを求めませんでした。あなたのように事件の本質を全く見ずに、日本共産党へのデマだけを煽るのは、植民地主義に手を貸すことですよ。
No title
あれ?犯罪発生率で言うと沖縄県民は米軍や軍属の倍以上なんだけど?
米兵とのハーフの女の子が暴行を受けても殆ど報道されなかったりとか
基地反対派が米兵の車を壊しても県警が取り合わず泣き寝入りとかもあるみたいですし。
No title
毎年、もう名物になっている日本一荒れる
成人式の様子を見ると、米軍が撤退しても
状況に大きな変化はないように思うんですけどね。

翁長沖縄県知事も、この要因を発見して
対策していくことも重要だと、思うのですが。
No title
あれこれあげて米兵らの犯罪を免罪するとは! あなたたちは沖縄県民の悲痛な叫びが聞こえないのですか?
No title
沖縄県民の悲痛な叫びの一例
http://www.honmotakeshi.com/archives/48685129.html

それにしても米兵を朝鮮人沖縄を日本国民に変えると右翼と大差ない内容ですね。

管理者のみに表示