◎立憲主義を考える 名古屋で憲法集会

 憲法記念日の5月3日、「立憲・民主・平和と憲法」をかかげた市民集会が名古屋市昭和区の市公会堂で開かれた。愛知憲法会議が発足以来、この日に開いているもので52回目。憲法施行69年目の今年も、会場いっぱいの約2500人が参加した。

 来賓の石原真二愛知弁護士会会長は、安倍政権と自民党、公明党が強行した戦争法(安保法制)について、「立憲主義に違反して成立した法律は認められない」などと厳しく批判した。

憲法つどい1
(名古屋市公会堂は、約2500人でいっぱい)

 学習院大学の青井未帆教授は、「今、何が問われているか―立憲主義、平和主義から考える」と題して記念講演した。自民党の改憲草案の問題点や、憲法にそって政治を行う立憲主義が安倍政権によって破壊されたこと、それを取り戻すことの重要性についてくわしく明らかにした。

憲法つどい2
(講演する学習院大学の青井未帆教授)

 集会に先立って「組曲 砂川」を熱唱した。同組曲を合唱する人々を募集して行ったもの。♪はてなく広がる武蔵野 西にはてるところ 350年の間 祖父たちの育て上げた村

 砂川とは、東京都にあった旧砂川町(現・立川市)のこと。1957年7月に米軍立川基地(旧砂川町、)の拡張に抗議するデモ隊の一部が基地内に立ち入ったとして裁判で争われた。

 この裁判の最高裁判決では、何も集団的自衛権にふれていないのに、安倍政権は、違憲の集団的自衛権を合理化するために最大限に利用した。合唱団は、安倍政権への怒りを込めて歌った。

 この日は東京で「憲法集会」が開かれ、約5万人が集まった。民進党の岡田克也代表、日本共産党の志位和夫委員長、社民党の吉田忠智党首、生活の党の小沢一郎代表の野党4党党首も勢ぞろいした。

50 森住卓さん
(東京での憲法集会=写真家、森住卓さんのネットから)

 全員が「戦争法廃止」「安倍政権退陣」などの紙のプラカードをかかげ、7月の参院選挙で野党が多数を占め、安倍政権を退陣に追い込もうとの思いを発信した。

 集会では、2000万人を目標にした戦争法廃止の請願署名が1200万人を突破したと報告があった。名古屋でも豊田でも取り組んできた署名が空前の数になった。さらに6月いっぱいまで取り組むという。さぁ、戦争法廃止、安倍内閣退陣へ!
戦争と平和 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/05/05 13:12
コメント
No title
アベ批判の大合唱はあっても、自民党と連立している公明党批判を聞いたことがないんです。何故でしょうか?
1200万…
日本の人口から政治に関心がない層、高低年齢層、あべちゃん大好き層をさっ引くと凄いんじゃない?
中国人とか韓国人も入って( -_・)?のかなぁ?
No title
あれれ?参加者には集団的自衛権賛成派の小沢さんも居るよ?

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-11/2007121104_01_0.html
2007年12月11日(火)「しんぶん赤旗」

危険度アップ 小沢構想

“国連軍限定”(93年)から有志連合ISAF参加へ

 民主党の外交防衛部門会議が十一日にも新テロ特措法案への「対案要綱」をまとめようとしています。「骨子」段階で盛り込まれていた海外派兵の恒久法につながる記述がどうなるかが注目されます。政府・与党が米軍支援の再派兵に固執する一方で、野党第一党の民主党が派兵構想を打ち出す危うさ。その根底にある“小沢構想”の問題点をみてみます。(中祖寅一)
No title
こいつは凄い、改憲して自衛隊を派遣すると言った岡田さんも一緒か!

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-08-04/03_01.html
2004年8月4日(水)「しんぶん赤旗」

テレビ朝日系「報道ステーション」も驚いた

民主党岡田代表 “米国発”の改憲発言

 「憲法を改正して海外での武力行使を可能にすべきだ」―岡田克也・民主党代表の“米国発”の改憲発言が大きな波紋を呼んでいます。これに呼応するかのように、自民党からは改憲のための自民・民主の「大連立」(中川秀直国対委員長)を求める声があがっています。一方で、二日放映のテレビ朝日系「報道ステーション」では古舘伊知郎キャスターらが平和原則との関係をただしました。当初は「派兵拡大に歯止めをかける」ものと岡田発言を評価した「朝日」も三日付社説で懸念を表明。「東京」二日付も疑義を呈しています。「報道ステーション」でのやりとりを中心に岡田発言の意味するものを改めて考えてみました。

「海外での武力行使を可能に」
No title
自民党を圧倒的多数で打ち勝てば民進党中心で改憲出来そうですね。



2004年7月18日(日)「しんぶん赤旗」

9条改憲を明言
多国籍軍で武力行使

民主・岡田代表

 民主党の岡田克也代表は十七日放映のCS放送「朝日ニュースター」番組のなかで、同党内で進めている二〇〇六年までの改憲案策定に関連し「(九条は)非常に分かりにくい条文で、素直に読めば自衛隊も違憲になる。きちんと書き換えればいい」とのべ、憲法九条を含めすべての条項を書き換えの対象にする考えを示しました。

管理者のみに表示