◎参院1人区 20選挙区で野党統一候補

 7月の参院選挙で、32ある1人区のうち20選挙区で、民進党、日本共産党、社民党、生活の党の野党4党の統一候補が実現しました。日経新聞(4月30日付)は、統一候補が実現した県を地図でわかりやすく紹介しています。

 20選挙区のうち、民進党公認が9で無所属が11です。残る12選挙区のうち9選挙区で最終調整が行われ、難航しているのはわずか3選挙区だけといいます。

30 野党統一 20選挙区


 国政選挙で、野党がこれだけ統一候補を立てるのは初めてという画期的な政治状況になっています。なぜ、こんなにも野党統一候補が実現しているのでしょうか?

 年表を見て下さい。戦争法(安保法制)反対で、シールズや学者の会、ママの会などの新たな運動団体が誕生。安倍政権と自民党、公明党の強行後も、それを廃止しようという運動が引き続き強まっています。

30 戦争法 たたかいから参院選へ


 日本共産党の志位和夫委員長は同党の第5回中央委員会総会(4月10日)で次のように指摘しています。

……
 5野党党首合意を可能にした最大の力は、市民・国民の世論と運動だということです。戦争法反対の国民的運動は、法案強行後も、「9・19を忘れない」と持続的運動となって発展しています。

 とくに、昨年12月、戦争法に反対してきた諸団体の市民有志のみなさんが、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を結成し、参議院選挙における野党共闘を強く求めたことは、大きな後押しとなりました。

 こうして、きたるべき参議院選挙は、広範な市民・国民の運動と、野党との共同の力で、選挙戦をたたかうことになります。これも、日本の戦後政治史で初めてのたたかいであります。
……
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2016/04/30 16:49
コメント
野党最大勢力の民新党の党首の地元の
三重県で統一候補が決められないという
現状、求心力が足りませんよね。
北海道の補欠選挙も、負けているし。
次は自民党にいれる

戦争法案賛成だからです
No title
三重県の場合、民進党の候補者が、神主さんだから、共産党の共闘をすんなり受け入れられないのではないかな。国土守護神である猿田彦様をお祭りする椿大神社の先代宮司の娘婿、現宮司の義弟、同神社の執行役員、皇学館卒の御仁が、共産党とコラボすることは、神の怒りを買うことになりますからね。国民感情からすれば、この御仁は、日本のこころに移籍された方が良いと思います。
No title
そういえば小学生の頃、我が家は神道系では
ないけど、父親が「皇学館高校に行って神職に
つけ」って言ってたから、そういう背景からして
共産党には、拒絶反応が出るんだろうなぁ。

まあ、別に移籍しなくても野党共闘を完全拒否
するか、共産党も神の存在を認め、これまでの
非礼を謝罪すれば、少しは状況が・・・

まあ、それは土台無理な話ですね。
No title
共産党の民進党への協力の影響か民進党の支持母体である連合労組から脱退する労組も出てる。
自動車総連もそのうち脱退するんじゃないか?
主張や主論が違うのに統一し共闘してどーするの?恥ずかしくないのか。
もう日本の敵でしかない。
あべが100点じゃぁないが、野党はマイナスだわ。
要らない。
ずるずる巻き込まる、なにも解決しない。

No title
政党だから「主張や主論が違う」のは当然。なぜ、共闘するのか? 安倍政権が立憲主義――憲法に基づいて政治を行うことを破壊したから。だから立憲主義を、まず取り戻そうというもの。主義、主張は脇に置いて。憲法を守らない安倍政権こそ、恥ずかしいのではないですか?
No title
違憲違憲というけれど、違憲やらかす内閣に、主権者たる国民の50%以上が、支持するだろうか?
No title
野党は与党を違憲と言うけど選挙の結果を無視してる野党は違憲以前に民主主義を否定している
No title
2014年の衆院選における自民党の全有権者の中での得票割合を示す絶対得票率は、比例代表選挙で16・99%、小選挙区で24・49%しかありません。
No title
共産党マジック

自民党と共産党どちらが好きかというアンケートをしました

自民党 10票
共産党 10票
無投票 80票

自民党を好きと答えたのは全体のたった10%でした!
それに対して共産党は投票者の50%が好きと答えました!

アンケートの結果 50%の人が共産党を好きとの回答

管理者のみに表示