◎銃を見せて歩く? 抑止力になる?

 日経新聞(4月17日付)で、「銃見せて携行 米で論争」の記事を読み、驚愕した。テキサス州では、今年1月から拳銃を見せて歩く「オープン・キャリー」が145年ぶりに解禁になったという。

 これまでは、服の下やカバンの中に隠さねばならなかったのが、今はただちに銃を握れるように、腰にぶら下げて歩けるようになった。理由は、犯罪の抑止力になるからだという。

 アメリカでは昨年1年間だけでも、銃の乱射事件は330件にのぼっている。毎日のように乱射事件がある。学校へ突然、乱入し、手当たり次第に子どもや学生たちを撃ちまくるというという悲惨な事件が後をたたないというのに。

20 銃を見せて歩く 日経20160417


 安倍政権と自民党、公明党が強行した戦争法(安保法制)を廃止するための「2000万人署名」が豊田市をはじめ、全国で展開されている。多くの国民が署名に応じている。

 署名を断る人のなかには、「中国や北朝鮮が攻めてくるから」と語る人がいる。集団的自衛権の行使などを盛り込んだ戦争法には、“抑止力”があると信じているからだろうか?

 戦争法は、「戦闘地域」での米軍などへの兵たんの拡大、戦乱が続いている地域での治安活動、地球のどこでも米軍を守るための武器使用、集団的自衛権の行使――自衛隊の海外での武力行使を可能にする4つの仕組みが盛り込まれている。

 ベトナム戦争やアフガン、イラク戦争などのように、アメリカの侵略戦争に、日本の自衛隊を参戦させるものだ。抑止力どころか、侵略戦争に加担する以外のなにものでもないことは、アメリカのこれらの戦争を見ているとよくわかる。

 テキサス州でのように、銃を見せて歩けるようになれば、抑止力どころか、お互いに銃を構えて撃ち合うことになる。アメリカでの銃乱射事件が、まったく収まらないことは、それを雄弁に語っている。

 「中国や北朝鮮が攻めてくる」といって、武装すれば安全でないことは、銃社会のアメリカを見ればよくわかる。日本共産党は4月10~11日に開いた第5回中央委員会で、志位和夫委員長が憲法9条を生かした平和外交で解決すべきだ、と次のように報告した。

 【テロをなくすには】
 国際社会が一致結束して、次の4つに取り組む。
 ▽国連安保理決議に基づき、テロ組織への資金・人・武器の流れを断つ、▽貧困や格差、民族的・宗教的差別など、テロの土壌になっている問題をなくす、▽シリアとイラクでの内戦・混乱状態を解決し、地域の平和と安定をはかる、▽大量のシリア難民・国内避難民のための人道的支援を強化する。

 【北朝鮮問題】
 解決の方法は対話しかなく、最もふさわしいのが6カ国協議。国連安保理が3月3日、全会一致で採択した決議は、北朝鮮へのかつてない厳しい制裁措置を決定する一方、「事態の平和的、外交的かつ政治的解決」、「対話を通じた平和的かつ包括的解決」を強調し、「緊張を悪化させるおそれのあるいかなる行動も差し控える」よう各国に呼びかけ、問題の解決方向を明確に示した。そのうえで、「6カ国協議への支持を再確認し、その再開を呼びかけ、(朝鮮半島非核化を決めた)2005年9月の共同声明での誓約への支持を再表明する」とのべている。

 【南シナ海問題】
 南シナ海での一方的な現状変更と軍事的緊張を高める行動を中止するよう求める。同時に、この問題でも、解決の方法は、対話に徹することにある。ASEAN諸国は「南シナ海行動宣言」(DOC)の順守とともに、それを「南シナ海行動規範」(COC)に発展させることを粘り強く追求してきたし、今も追求している。日本政府が行うべきは、こうした対話による解決を促すための外交努力である。

 中国とASEAN(東南アジア諸国連合)諸国が締結した「南シナ海行動宣言」(DOC)は、「現在無人の島嶼(とうしょ)、岩礁、浅瀬、洲その他のものへの居住を慎む」ことを求め、「紛争を複雑化あるいは激化させ、また平和と安定に影響を与えるような行動を自制する」と規定している。

              ◇

 この記事は、4月18日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
戦争と平和 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2016/04/17 17:39
コメント
共産党は南スーダンを見殺し?
以前も出したけど共産党は南スーダンでの国連平和維持軍の活動は無視なの?

http://www.afpbb.com/articles/-/3066876?act=all
和平協定が結ばれたにもかかわらず、平和は訪れていなかった。住民たちにとって、国連の基地は何にもまして安全な場所だった。ガーナやモンゴルから来た平和維持軍が監視塔で見張り、周囲のパトロールも行っているからだ。

いくら現実を提示してもこれじゃあ国際社会の笑い者ですよ。
No title
交差点に警察官がいるだけで信号無視する車が激減するのとおなじですよ。
マンション内の内々ポストに共産党の紙が一斉に投函されてた。
今まで内ポストにはなかったので
気持ち悪いんだけど…
やめてくれ…
本当に
見つけたら不法侵入で押さえつけるつもりです、問題ないよね?
候補うんぬん書いてあるが絶対投票しないために名前覚えた。
No title
交差点に警察官→戦争と同一するのんびりさん
No title
南スーダンに自衛隊を派遣すること自体、憲法9条違反です。
No title
世の中には、社会に迷惑をかけてでも、守らなければならないものがある。例えば、デモ。石破茂・地方創生相はかつて、特定秘密保護法反対デモをテロに例え批判を浴びたが、うるさくても、交通の邪魔になっても、議会制民主主義を補完する、主権者に認められた大事な手段だ。(朝日新聞、4月14日付)
No title
共産党は選挙のためなら震災募金と称して政治資金を集めたり
公職選挙法に違反してでも選挙活動を行ったりと
自分達のためなら法律なんて無視ですもんね。


そういや戦前に逮捕された共産党の宮本顕治さんは拳銃不法所持でも逮捕されましたが
官憲に狙われていたから護身用に持っていたとの証言が残っていますね。

管理者のみに表示