◎戦争法は廃止以外にない

 安倍政権と自民党、公明党が立憲主義を破壊し、昨年9月19日に強行採決した戦争法(安保法制)が3月29日、施行されました。戦争法は、憲法9条を踏みにじり、地球のどこでも米国が起こす戦争に日本が参戦するものです。歴代自民党政府でもためらった集団的自衛権の行使を、憲法に反して認めたものです。

 戦争法の主な内容は表のようです。戦争法が強行されてから6カ月余。国民・市民のたたかいは収束するどころか、戦争法廃止を求めて総がかり行動実行委員会、学者の会、シールズ、ママの会などがさらに運動を発展させています。

戦争法の主な内容 20160329 赤旗
(「しんぶん赤旗」、3月29日付から)

 国政選挙では、日本共産党、民進党、社民党、生活の党の4野党が共闘することで合意しています。国民・市民運動と連携するなかでの快挙です。夏の参院選では、これまでに32ある1人区のうち、青森、宮城、栃木、長野、山梨、徳島・高知、長崎、宮崎、熊本、沖縄の10選挙区で野党統一候補を立てることで一致、選挙に向けて走り始めています。

 こうした運動の発展は、あの大闘争といわれ、安倍首相の祖父の岸信介内閣を退陣に追い込んだ1960年の安保闘争でもなかったことです。

シールズ 20160328
(「民主主義って何だ!」をコールするシールズ。3月28日、国会前で=ネットから)

 昨日の28日には、総がかり行動実行委員会が国会議員会館前で座り込みとスタンディング行動を行い、のべ600人以上が参加。「戦争法の施行はやめよ」「安倍内閣はただちに退陣!」と声をあげました。

 夜にはシールズが国会正門前で、「民主主義って何だ」「自衛隊を派遣するな」「未来を守れ」とコールしました。安倍政権を退陣に追い込み、日本の未来を守ろうという熱い思いに包まれました。
戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/03/29 18:03
コメント
No title
安保法「廃止すべきでない」43% 本社世論調査
2016/3/29 0:00
 日本経済新聞社とテレビ東京による25~27日の世論調査で、安全保障関連法を「廃止すべきではない」は43%となり「廃止すべきだ」の35%を上回った。性別ごとにみると、男性は「廃止すべきではない」が52%、「廃止すべきだ」の36%と開きがあった。女性は「廃止すべきではない」が35%、「廃止すべきだ」が34%で拮抗した。



そういや共産党は対米追従ではなく国連中心での外交解決をと良く言ってますけど国連って集団的自衛権のための組織なんですよね。
なんせ国連憲章51条に固有の権利として認められてる位ですし。集団的自衛権の軽視って国連憲章を知らないか国連を軽視してるんじゃない?
座り込みもいいけど、点字ブロックの上に座るのは、人としてどうかと。
反対のためならルール無用なんですか?
【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】




【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】

12月6日 さいたま県警の元幹部でさいたま市警察部長(警視正)まで務めた警察OBの田中三郎氏(60歳)が、埼玉県県政記者クラブで記者会見を行って、元埼玉県警察学校長等 を 業務上横領の疑いでさいたま地検に告発したことを明らかにした。


記者会見には、「明るい警察を実現する全国ネットワーク」の代表で田中氏の代理人である清水勉弁護士と同ネットワークの会員で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が同席した。

埼玉県警察学校の学生と教職員の任意団体「校友会」が、構内の売店業者から売上金の3%を「助成金」名目で上納させていたが、
告発状によると田中氏の前任だった平成16年当時の校長(警視正 既に退職)は、庶務・厚生担当事務官(警部級)に「助成金は、当時の副校長(警視)に渡すよう」に指示し、平成16年4月から12月までの間の「助成金」計約125万円を「校友会」の出納帳に記載せず、
当時の校長や副校長ら3人が着服したとしている(告発状はPDF参照 http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui?action=PDF&page=%BA%EB%B6%CC%B8%A9%B7%D9%BB%A1%B3%D8%B9%BB%A1%A1%B9%F0%C8%AF%BE%F5 )。


埼玉県警察学校 校長 小河進 は 幹部職員(警視正)でありながら業務上横領。
埼玉県警察学校長→ 交通部長 →勇退(退職金全額もらい退職)。その後、一般財団法人埼玉県警察福祉協会 理事に。
処分を受けずに天下り?
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297522.html



【 埼玉県警察学校 校長 副校長が業務上横領 】
埼玉県警察学校の元校長が前任者ら3人 (警察学校長 小河進 副校長 岩淵敏雄)を業務上横領で刑事告発
http://blog.livedoor.jp/saitamalivdoor/archives/3297533.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt


管理者のみに表示