◎キャンドルワーク フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす、毎週金曜日の関西電力東海支社(名古屋市東区)前での行動が3月11日、行われた。この日は、福島第一原発事故から5年目の日であり、大津地裁が関電高浜原発3、4号機の運転停止の決定をしてから2日目という日になった。

関電2 (1)


 東京の官邸前での行動は、実に187回目を迎えた。名古屋での行動も東京に続いて行ってきた。毎週、毎週の粘り強い行動が、稼働中の原発を停止に追い込んだのではないか。

30 5年目の福島第一原発


 5年たった福島第一原発の現状は、図(「しんぶん赤旗」3月11日付)のようだ。溶融燃料(燃料デブリ)が原子炉圧力容器の底を突き抜けたとみられており、デブリがどんな形で存在しているのかは、これからという状況だ。安倍政権の再稼働推進は、まったく許されない。

関電3


 この日の行動は、キャンドルワークとして行われ、参加者は手にキャンドルを掲げた。「原発やめよう! 未来を守ろう! 祝高浜稼働停止」などのキャンドルを手にし、それぞれの思いを10人以上がリレートークした。

関電2 (2)
(日本共産党のたけだ良介参院比例候補=右端=、すやま初美愛知選挙区候補=その左=)

 日本共産党のたけだ良介参院比例候補、すやま初美愛知選挙区候補もそろって参加した。全員で、「再稼働反対!」などとコールした。明日から、原発ゼロの6年目のたたかいが始まる。

関電4

関電5

スポンサーサイト
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/03/12 09:29
コメント
【拡散希望】
【スバル 富士重工業株式会社】

スバルで働いてます。

会社は急に無法地帯のように放置されてきた始業前と終業後の業務を禁止にしました。

朝礼で「今日からは始業と終業の時間厳守するように」と言われました。

でも今までほとんどの従業員が始業前と終業後に準備をさせられてました。

今日からは時間厳守と言われましたが、今まで始業前と終業後に働いた部分が賃金未払いです。

その賃金未払いの部分について会社はなにも言いません。

ちなみに私は始業30分前から業務をさせられてました。

#スバル賃金未払い
#賃金未払いで生産した車
#安心と愉しさなんてない
#ブラック企業

管理者のみに表示