◎トラブル原発・高浜 フラーデー・リポート

 原発ゼロをめざす関西電力東海支社(名古屋市東区)前での、毎週金曜日の行動が3月4日、行われた。いつものメンバーから、「久しぶりだね」と声をかけられた。

原発1


 すっかり春になったように暖かい。3月は、福島第一原発事故から5年になる月だ。東電は、ロボットを入れて原子炉の状況を把握しようとしているが、いまだに炉内の様子がわからない。約7万人の住民が避難を余儀なくされている。

原発2
(右がすやま初美さん)

 それなのに安倍政権と原子力規制委員会は、川内1、2号機(鹿児島県)、高浜3、4号機原発の再稼働を認めた。高浜原発4号機は、水漏れ事故や緊急停止事故が起きるなどトラブル続きだ。

 この日のスピーチでは、高浜原発を告発する発言や福島原発で汚染水が増え続けていることに、誰が責任をとるのかという怒りの声があがった。また、女性の参加者がNHKの原発関連の特集にツイートしたら、番組の趣旨にそわないと削除されたことを報告した。高市早苗総務相の電波停止発言の影響が出ているのではないか。

原発3

原発4


 日本共産党の参院愛知選挙区候補のすやま初美さんが参加していた。次回の3月11日は、ちょうど原発事故5年目になる。主催者から、キャンドルワークを行うとの告知があった。

 翌日の12日(土)には、栄のテレビ塔前のもちの木広場で大イベントを開き、集会、デモ行進をするという。原発事故5年目を迎え、原発ゼロへのあらたなたたかいが始まる。
原発ゼロへ | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/03/05 16:25
コメント
原発のことばかりじゃなく働きやすい労働を作ってください。
今の若者は原発より働きやすい労働環境です。
No title
>女性の参加者がNHKの原発関連の特集にツイートしたら、番組の趣旨にそわないと削除されたことを報告した。高市早苗総務相の電波停止発言の影響が出ているのではないか。

まーたお得意のデマで政府批判ですか。
NHKのツイート読み上げは全体のごく一部であって
(全部を紹介するには番組の枠が足りないため)
「俺の意見を取り上げないなんて検閲だ!」
なんてのはナンセンスですよ。
No title
NHKから番組の趣旨にそわないから削除します
って通知とか連絡とかあったんですかね。
あれば、証拠も見てみたい。

単なる被害妄想なんじゃないですか?

知る権利ってやつで、詳しく知りたいんで
よろしくお願いします。
もちろん、個人情報の部分もあると
思うので、そこらへんは黒塗りでいいので。

管理者のみに表示