◎“アベ政治を許さない” 戦争法廃止の2000万署名に次々

 作家の澤地久枝さんが呼びかけた、毎月3日午後1時の全国行動。「アベ政治を許さない」と書いた紙をいっせいにかかげる行動が3月3日のひな祭りの日、豊田駅口のペデストリアンデッキで行われた。

3日行動1


 3月に入り、朝晩は冷え込むが昼間は春のように暖かくなった。参加者は
デッキで、「アベ政治を許さない」をかかげ、リレートークしてコールした。

 「戦争法は、今すぐ廃止!」「野党は共闘!」「選挙に行こう!」「政治を変えよう!」

3日行動3

3日行動4

3日行動5

3日行動6

3日行動7


 そして参加者は、行きかう人に戦争法廃止を求める請願署名(5月3日の憲法記念日までに全国で2000万人を集まる)を呼びかけた。夏の参院選から18歳選挙権を得る高校生らが次々と署名に応じていた。30分で18筆が寄せられた。

 ひな祭りの今日、参加者の中に水引き(贈答品の包み紙を結ぶ紙製の紐のこと)でつくったお雛様を持って署名を呼びかけている参加者がいた。

3日行動2
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/03/04 09:36
コメント
No title
こんな会社もあったのですね。拍手したいね。

http://toyokeizai.net/articles/-/107508?page=3

管理者のみに表示