◎「同一労働同一賃金」 トヨタ期間従業員の場合

 安倍晋三首相は2月23日、1億総活躍社会国民会議で、「同一労働同一賃金」のに向けて、労働契約法など労働法制を改正することを視野に検討を始めることを明らかにしました。

 日本共産党はすでに、「同一労働同一賃金」の法制化を掲げ、「正規雇用を基本にし、非正規や女性への不当な差別をやめ、均等待遇を保障」する政策を明らかにしてきました。

 非正規労働者が労働者の4割、女性や若者の半分を占め、社会そのものが崩壊しかねない異常な事態のなか、安倍政権がやっと腰をあげました。

 しかし、昨年の通常国会で、「臨時的一時的」「常用代替」の禁止などを原則にした労働者派遣制度の根幹を破壊し、一生涯ハケンとなる労働者派遣法の改悪を強行するなかでの動きです。しかも、“均等待遇”ではなく、バランスをとるという“均衡待遇”と主張しています。

 日本経団連の榊原定征会長は、「将来への期待や、転勤の可能性などの違いもある。同じ職種なら同じ賃金だという単純な考え方は導入しないでほしい」(日経新聞、24日付)とのべ、日本商工会議所の三村明夫会頭も、「企業の労務対策の負担が過大にならないようにしてほしい」(同)と注文を付けています。

 賃金の総原資の抑制を声高に叫んでいます。真の「同一労働同一賃金」になるかは、予断を許さない状況であり、労働組合、労働者の運動がなによりも重要なことを示しています。

期間従業員 募集広告
(トヨタの期間従業員の募集広告=「TOWN WORK」、2月15~21日号)

 トヨタ自動車の生産現場には、トヨタの直接雇用の期間従業員という有期雇用労働者が数千人働いています。初回の契約が3カ月で、1回目の契約更新は3カ月、2~5回目が各6カ月、6回目が5カ月で、最長で「2年11カ月(35カ月)」です。合計で7回もの細切れ契約で、いつでも使い捨てることが可能になっています。

 賃金は、日給で9500円~1万300円です。18~24カ月満了者で1万500円、30~35カ月満了者で1万800円です。

 一方、正社員の場合、標準的労働者のEX級、技能4等級、技能職で月約34万円です。日給に換算すると、月21日働いて約1万6000円になります。同じラインで同じ仕事をしていても、正社員は日給で約1万6000円、期間従業員は1万円ほどです。

 経験豊かな期間従業員は、新入社員らに仕事も教えています。それでも賃金は日給比較で正社員の62%程度です。「同一労働同一賃金」が先行するヨーロッパでは、パート労働者と正社員との1時間当たりの賃金は、「フランスが89%、ドイツは79%と一定の差はある。ただ日本は57%と差が大きすぎる」(日経、24日付)といわれています。

 トヨタでは、期間従業員を正社員に登用するとともに、「同一労働同一賃金」の実現は、まったなしです。
期間従業員 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/02/24 17:02
コメント
頭おかしいのか?
班長と期間工比べるとか?
トヨタの人じゃないね…あなた

まず同一労働が何をもって同一なの?
フォローや気配りがあるから期間工さんの仕事は成り立つんだバカが。
期間工さんが教える立場になってたら、その期間工さんと新米期間工とは給料なり立場なりが変わるんだろが、そこに同一労働持ち込んだら、また卵鶏話みたくなるやろ頑張る奴とやらん奴が差がつくん当たり前でしょ?
ほんで自分の行動を学生まで遡れや、それが今の正社員と期間工の差とちゃうんか?

それから期間工さんは正社員断る人も多いんやで、教えたるけどな。
No title
そうそう、何故に班長と期間従業員を同等に
扱って賃金比較するのか理解に苦しみます。

仮に同一賃金にするなら日給で全員を13000円
程度にして、あとは職位手当の増額で
80クラスで+3万、70クラスで+6万、
EXクラスで+10万、班長クラスで+12万
SXクラスで+16万、組長クラスで+20万
CXクラスで+25万、工長クラスで+30万
とかで差をつけるべきでしょうね。

期間従業員は、3年目から80クラスって
感じで。

それと正社員になりたいなら、登用試験に
受かるべきです。
それか、新卒者と一緒に採用試験に受かる
べきです。
No title
共産党は同一労働同一賃金と言うなら
赤旗の配達を無償で行う党員と
有償で配達する専従の賃金格差を無くしたら?
期間社員の結末…
こんにちは。
トヨタさんは…いいですね。

期間社員を多分2年11ヶ月したら社員にしてくれるんですかね…

最近トヨタグループになったダイ○ツでは
そんだけ働いても…切られます…

会社の為に一生懸命やってきたのが意味ないです。社員でダラダラしてる人間より一生懸命やってる大勢の期間社員の働きをわかってるんですかね…

満期3年が来たら…しゃあないけど見たいに扱われ…今まで我慢してやってきたのが…まぁ、でもしょうがないんだろうけど。満期が来てもそこで働きたい人はいっぱいいます。3年も居たらそこに居たいと思いますし…また最初からと思うと大変です。本当、トヨタさんにはグループとして何とか今後してほしいです。

管理者のみに表示