◎2016年春闘アンケートにご協力ください

 トヨタ自動車やトヨタ関連の2016春闘が、いよいよ本格的に始まります。トヨタ労組は、1月下旬の評議会で執行部が賃上げ要求案を提案します。職場会をへて2月上旬の評議会で採決されます。

 16春闘でみなさんの願いを実現するために、トヨタ自動車とトヨタ関連で働くみなさんに、次のアンケートをお願いすることにしました。ブログのコメント欄に、【】の番号と○の番号を記入して答えてください。公表できない場合は、メールアドレス(toyotaman365@gmail.com)でも結構です。

【1】職種は? ①技能職 ②事技職 ③その他
【2】性別は? ①男性 ②女性
【3】年齢は? ①20~30代 ②40~50代 ③60代

【4】あなたの生活実感は? ①苦しい ②まあまあ ③ゆとり
【5】生活は、あといくら必要ですか? ①3000円 ②6000円 ③1万円以上
【6】残業代は正しく支払われていますか? ①支払われている ②不払いがある ★②と答えた方は、具体的にご記入ください。月に約○時間

堤 労働者
(出勤するトヨタ労働者)

【7】カードリーダーによる労働時間は正しく運用されていますか? ①されている ②されていない ③わからない ★②と答えた方は、その内容を具体的にご記入ください。
【8】QCサークル活動をサービス残業で行っていますか? ①行っていない ②行っている ★②と答えた方は、月当たりどれくらいの時間ですか?

【9】あなたの職場で不安なことや困っていることは、どんなことですか?
①残業、休日出勤が当たり前になっている ②現実的に不可能な仕事量を押し付けられる ③残業が月45時間を超えることがある ④心の病で休職したり退職したりする人がいる ⑤ハラスメントがある ⑥健康に不安がある

【10】ご意見、ご要望などがありましたなら、自由にお書きください。

 ご協力、ありがとうございました。

16春闘 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/01/13 12:09
コメント
No title
(1)1(2)1(3)1(4)2(5)2(6)1(7)1(8)2 月1時間(9)1(10)トヨタが上げなければ上がらない。うちの賃上げは豐田しだい。
No title
取りあえず答えておきますかね。
【1】1
【2】1
【3】2
【4】2
【5】その他(基本的にあと10万円くらいほしい
   5万は子供の大学進学の積立に、
   残る5万は住宅ローンの繰り上げ返済
   資金にしたいから。常昼勤務から年内
   2交替に戻れるから、この問題は解決
   かな。

【6】1
【7】1
【8】1
【9】その他 常昼と連2勤務者との給与差
【10】特になし


質問の【7】に関して、現場GLの頃
正しく管理していなかった。と言うのは
2直の週末、ライン終了後2時間~4時間の
週末作業があったため、本来なら週末作業中でも
休憩時間を取らないといけないけど、全員が
1分でも早く帰りたいため、そのまま作業を
継続させてました。
そして、帰りにカードリーダーを通すと
休憩時間分が残業からカットされてしまうので
この残業分は、「貸り扱い」で翌週の1直時に
15分の貸りなら、深夜手当分も考慮して
早出残業扱いで、日にちを分けて20分
つけてました。

もちろん、能率とかで上から言われたりも
多々あったけど、そこは業務の組み合わせの
変更や改善で、能率を上げて対応しました。

「とにかく、作業者にサービス残業を
させてはいけない」という思いだけは
強かったですね。

No title
【1】 1
【2】 1
【3】 3
【4】 2?
【5】 SPは賃金体系そのものが切り下げられていて、カヤの外にいる。上級SPだって工長、組長をやっていた人たちで激減の賃金。60歳までと同じ働き方をしていて、賃金だけは減るのは理解できないヨ。3000円とか1万円とかいう賃上げ要求の前に、SPの賃金体系そのものを見直すべきではないかと思う。
【6】 1 残業時間は自己申告です。残業表に記入した分は、キチンともらっています。遠慮して少なめに申請している人はしょうがないよね。
【7】 1
【8】 1 会合の月2時間はキチンと付いています。テーマリーダーやサークルリーダーが持ち帰ってまとめている分はサービスです。
【9】 6 SPはもちろん、50歳を過ぎたあたりから身体の不調を訴える人が目立ちます。
【10】 トヨタマンは昨年、定昇7300円、ベア4000円だった。もちろん、これは平均だが。ほとんどは平均以下だ。今年、ベア3000円を獲得するのなら1万円以上になる。不満はあるが、だまって言いなりになっているのはこのためです。年収は、だいたいEXで800万円、組長で1000~1200万円、工長で1500万円。これだけあれば不満はないでしょう。もちろん、2交代勤務、残業代込みだけれどね。

管理者のみに表示