◎堤工場 1月から残業1~1・5時間へ

 トヨタ自動車は、昨年12月9日から4代目プリウスを発売しましたが、同車を生産する堤工場では1月から1直、2直の直間を拡大し、残業を増やしています。発売日までに6万台の事前受注があったなどのためです。

 堤工場は、1直(6時25分~15時15分)、2直(16時10分~1時)の連続2交代制です。この1、2直の間を15分間拡大し、2直の出勤時間を16時25分にします。

堤工場 201512
(トヨタ堤工場=豊田市)

 これによって1直は1時間、2直は1・25~1・5時間の残業を可能にして生産を増やそうというものです。2直の場合、1・5時間の残業をすると、間に10分間の休憩を入れて、終業時間が真夜中の2時55分になります。

 それから自宅に戻ると3時半ごろから4時ごろになります。風呂に入ったりしていると5~6時前後になります。設備などのトラブルがあると帰宅時間はさらに遅くなります。かつてトラブルで、仕事が朝までになり、1直者と“おはようございます”のあいさつを交わすことがありました。

 堤工場では、明日1月9日(土)も休日出勤になり、土曜日はすべて出勤になります。

4代目プリウス
(4代目プリウス)

 トヨタは、昨年10月から今年3月までの6カ月間、全社的に1日両直で最大2・5時間の残業などの特別な生産体制に入るとしていましたが、昨年12月の労使懇談会で堤工場を除き、残業を減らすことを明らかにしました。

 昨年11月の中間決算で、16年3月期の連結販売台数見通しを、第1四半期決算時点(昨年8月)より20万台下方修正し875万台にしたためです。北米などは好調なものの、資源国・新興国が資源安、通貨安で販売減になっているためです。

職場は今 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/01/08 18:35
コメント
ちなみに私は、ひるねおする朝の4時だとまだ会社にいます。作業終了時刻ぐらいかな。
景気が良いのはいいことです。
掃けた後が怖い((゚Д゚ll))
No title
朝の5時半頃に帰宅するのがベスト
お風呂を沸かして、沸いた頃に子供が起きて
くるので、一緒にお風呂に入って、
コミュニケーションタイム。
寝るのは、7時半くらいで起きるのが12時半
睡眠時間が少し短いけど、寝るより
子供との時間が、より元気をくれる。

帰宅が3時くらいだと、そういう時間も
取れないから、この忙しさと直感拡大は
大歓迎です。
No title
「朝の5時半頃に帰宅するのがベスト…」の方へ

 本気で言ってるのですか?
家族とのコミュニケーションを言うのであれば「長時間」「休日出勤」「交代勤務」などを解決することが本筋だと思います。
 2直で明け方まで起きている、毎日?
 夜中、疲れ果てて帰ってきて、食事をし…お風呂に入ったり、時々居眠りすることもあります。歯磨きしながら、鏡に写った自分の顔を見て、ぞっとした事もあります。青ざめた血の気のない様な……。寝たいのをガマンして起きている人の顔です。
 「ベスト」という方のような人もいるでしょうが、私は自分の健康がまず心配です。皆さんはどうですか?
 2直は、ホンダのように、その日(日付が変わらない)のうちに終わる会社もあります。
 そもそも、夜中に働く事が必要なのですか? もうけれる(売れる)時に、もうけれる(造る)という考えも…。
 「労働者の命とくらしを大切にする」というところから物事を見ないと明るい未来、家庭はないのでは、と思います。

管理者のみに表示