◎16年を社会発展の大きな年に

 2016年の新年を迎えました。戦後70年目の節目の年になった昨年の最大のニュースは、安倍政権が集団的自衛権の行使を認めることを盛り込んだ違憲の戦争法(安保法制)を強行したことでした。

 終戦1日前の1945年8月14日、豊田市のトヨタ本社工場などに3発の爆弾が米軍によって落とされました。長崎に落とされた核兵器の模擬爆弾でした。軍需工場だったトヨタは、壊滅的な被害をうけました。それから70年、トヨタは4年連続世界1の自動車メーカーになろうとしています。

 乗用車を生産するトヨタは平和産業です。2度と軍用トラックなどの軍需生産を行ってはならないでしょう。平和であってこそ、乗用車は生産・販売できるからです。

 そうした立場から、安倍政権と自民、公明の両党が平気で憲法違反の戦争法を通過させたことに対し、私たちは黙っていることはできません。安倍政権は、今年7月の参院選で衆院選を同時に行い、自民、公明、おおさか維新の会などの政党で、一挙に3分の2の議席を獲得し、憲法9条を変えようという動きさえ示しています。

豊田駅前 戦争法
(豊田駅前で戦争法案反対を呼びかける人々=9月17日)

 しかし、戦争法とのたたかいでは、安倍政権の立憲主義の破壊に危機感をいだいた学生たちのシールズやママの会、学者の会などに見られるように、これまでにない新たな運動が広がりました。

 日本共産党や民主党などの野党や労働組合、さまざまな団体の運動と連携し、巨大な運動に発展しました。そのなかで、「民主主義って何だ!」「だれの子どももころさせない」などという新鮮な訴えが人々の心をとらえ、日本社会の未来を照らしました。

 70年前、戦争に明け暮れていた日本は終戦を迎えました。戦前の侵略戦争で、軍人、民間人をふくめ日本人310万人以上、アジア・太平洋諸国で2000万人以上の犠牲者を出しました。国を滅ぼした侵略戦争は、日本の2000年の歴史のなかでも最大の過ちといえるものです。

 憲法9条は、そうした犠牲の上につくられたものです。明治維新からの78年間と戦後の70年間は、ほぼ同じ年数に近づきましたが、戦後の70年間は戦争の心配がないという稀な時代でしたが、これは憲法9条があったからです。

シールズ東海
(戦争法の廃止を求めて名古屋駅前で集会を開いたシールズ東海=9月27日)

 憲法9条を守るにはどうしたらいいでしょうか? 戦争法とのたたかいで、多くの人々から上がった声は、「野党は共闘を」という声でした。日本共産党が呼びかけた、立憲主義を取り戻し、戦争法を廃止する国民連合政府への共感は広がっています。

 参院1人区の熊本県では、戦争法をたたかった市民50団体が野党5党と連合、県労連に野党統一候補を要請し、これにこたえて女性弁護士の阿部広美さんが立候補を明らかにしています。戦争法成立で負けたのではなく、新しい時代を切り開こうという運動が今年の主流になる予感を示しました。

 愛知県でも、戦争法とのたたかいでは、民主党と日本共産党、社民党などと共同で街頭演説会を開くなど、これまでにない運動が発展をしました。豊田市でも、日本共産党の市議やママたち、創価学会員がいっしょに反対運動を行いました。

 国会前では、安保法制反対の全トヨタ労連の旗がなびきました。

全トヨタ労連 国会前
(安保法制に反対して国会行動をする自動車総連の組合員ら=8月23日)

 人類の歴史を長い目で見ると、社会は決して後退するのではなく、確実に発展しています。一直線ではなく、ジグザグすることはあっても、着実に発展しています。

 2016年7月の参院選挙で、32ある1人区で野党が共闘すれば、自民党、公明党を過半数割れに追い込むことが十分可能です。16年を、立憲主義を取り戻し、戦争法を廃止する国民連合政府が展望できるという、社会発展の巨大な年にしようではありませんか。
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/01/01 15:30
コメント
戦争法、戦争法って騒ぐけど戦争する法案ではなく、日本を守る他国の軍を自衛隊が守るってだけなのにね。
No title
>学生たちのシールズやママの会、学者の会などに見られるように、これまでにない新たな運動が広がりました。

いや、安保闘争の縮小再生産ですねコレ。
全然新しくはないです。
ついに戦争法になりましたか(笑)

安心して下さい9条はまだありますよ。


昨年の中国のパレードとかの見解が聞きたいな~

No title
>戦後の70年間は戦争の心配がないという稀な時代でしたが、これは憲法9条があったからです。

憲法9条があったけど日本共産党の当時の書記長が率いる山村工作隊が反米武装闘争を開始して
内戦もどきを引き起こしたりと戦争の心配を起こしてましたね。
朝鮮戦争を書記長自ら共産党が支援してたのに「あれは一部がやったこと」
とすっとぼけてるんだから凄いもんだ。

管理者のみに表示