◎激動・沖縄2015① 昼休みデモと号外

 2015年の年末、沖縄へ行った。毎年恒例の旅行で、8回目だ。名護市・辺野古への米軍新基地建設をめぐって沖縄は、激動の年だった。安倍政権は、新基地建設強行のために違法をいとわず、沖縄の民意を押しつぶそうとした。保守、革新を超えた「オール沖縄」で選ばれた翁長雄志知事は、一歩もひかなかった。その現場を歩いた。

 12月25日(金)のクリスマス。午後零時。沖縄県庁と那覇市役所の間の通りで待っていると、宣伝カーが来た。「昼休みデモ 1660回」。窓に貼り付けてある。

 核兵器廃絶! 辺野古への新基地建設反対! ヘリパッド建設許すな! 普天間基地は無条件撤去せよ! オスプレイ配備反対!

沖縄昼でも1
(古堅実吉さん=中央=らの昼休みデモ)

 デモは、1984年2月17日に、トマホーク配備反対をかかげて始まった。毎週金曜日の昼休みデモは、雨が降っても台風が吹き荒れても、欠かさず続けてきた。今回で何と1660回目だ。次回の1月1日は元旦だが、この日も続く。

 中心メンバーの1人は、日本共産党の元衆院議員、古堅実吉さん(86)だ。1990年から96年まで衆院議員を務めた。元気にデモの先頭に立つ。この日の参加者は11人。少人数でも続けることが大事だという考えで、人を集めるということはしないそうだ。

沖縄昼でも2


 この粘り強さはどこからくるのか? 県庁前から出発。シュプレヒコールをくり返す。よく知られた国際通りの交差点を通り、県庁を1周して終わった。20分ほどの行動だった。

 昨年12月に就任した翁長知事は、本土復帰後の知事として7代目になる。古堅さんが衆院議員になった1990年は、革新の大田昌秀知事が就任した。当時、翁長さんは、自民党の那覇市議だった。自民党県連幹事長も経験する。

 保守、革新を超えた「オール沖縄」は翁長知事を誕生させ、12月14日には、政党・会派、労働団体、経済団体、平和・民主団体、女性・青年、学者・文化人・法律家、各市町村の「島ぐるみ会議」など幅広い団体を網羅し、「辺野古新基地をつくらせないオール沖縄会議」を結成した。

 
沖縄昼でも3

この団結が、翁長知事を後押しする。昼休みデモが終わった午後2時過ぎ、翁長知事が安倍政権を提訴するニュースが流れ、琉球新報と沖縄タイムスの地元2紙が号外を出した。コンビニに号外はあった。

 翁長知事による辺野古埋め立て承認取り消しの効力を、国土交通相が一時停止したのは違法として、これを取り消すよう求めた訴えをこの日(25日)、那覇地裁に起こしたのだ。

沖縄昼デモ4 同外


 昼休みデモと並行するように、県庁で大きな動きがあったのだ。安倍政権が行政不服審査法を用いて、知事の埋め立て承認取り消しを一時停止したことについて、同法は私人の救済を目的としているものであり、国である沖縄防衛局は「私人ではないから、行審法による審査請求等の適格は認められない」と指摘している。

 防衛局の申し出に基づく執行停止は「違法な決定」だと断定している。憲法違反の集団的自衛権の行使などを盛り込んだ戦争法(安保法制)を強行した安倍政権は、違法なんてどこ吹く風だ。翁長知事の訴えは大義があるのだ。

沖縄 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/12/30 11:35
コメント
日本の沖縄問題と韓国の慰安婦問題わ、似ていると思います。
大半の国民わ関心がないのに、一部のそれも第三者的なしとたちが騒ぐんです。
本当に解決したら困るんです、ずっつと問題があり続けないとダメなんです。

ネットでもう嘘ぱちはわかります
ここのブログも一緒です、解決しないです。

No title
辺野古移設反対派は、この意見も考えてほしい。
http://hi-hyou.com/archives/1104

辺野古のジュゴンは大切で那覇のジュゴンは
絶滅してもいいの?

何故に那覇空港に関しては、反対しないの?


それと、那覇軍港の浦添移設に関しても
http://hi-hyou.com/archives/3174
何故に反対しないの?
No title
他国の軍事基地を独立国が置くのは、世界の流れに反しています。戦後70年たっても米軍基地があるのはおかしいですね。沖縄どころか、日本全体の米軍基地をなくするのは当然です。しかし、世論がそこまでまとまっていない以上、即時なくするのは、世界1危険な普天間基地です。
No title
他国の軍事基地?NATOがある欧州各国は他国の軍事基地だらけですよ?
普天間基地も朝鮮戦争に対する国連軍の指定基地の扱いですし
北朝鮮が核実験やってる現状ではあっても仕方ないでしょう。

朝鮮戦争を支援するために国内で党書記長がテロ行為を先導した共産党は
「北にリアルな危険は無い」などと現実がみえてないようですが。
あ、ひょっとして60年以上前の国連軍基地排除の思想が抜けてないだけ?

管理者のみに表示