◎どちらが組合?

 【トヨタ詰所談義】

 A いよいよ2016春闘だが、新聞があれこれ書き始めているね。
 B トヨタ労組が加盟している金属労協は、賃上げ要求として3000円以上とするという記事が出たよ。
 A 15春闘の6000円要求の半分じゃないか!
 B 「えっ、何で3000円? びっくりポン」という感じだよ。

 A トヨタの16年3月期決算見通しは、営業利益で2兆8000億円だ。前期より1・8%増だ。要求は6000円以上に上げるのが当然だが、もし3000円で、半分になるようなことになったら理由がわからない。
 B 新聞を読むと、産業・企業で利益はまだら模様だからという。トヨタグループのダイハツは、軽自動車の増税で減益になることをあげている。
 A 個別企業のことはあるが、全体として内部留保はため込んでいるんだぜ。
 B 確かに。アベノミクスで大幅な円安となり、どこもウハウハだよ。

30 堤工場出勤風景2
(トヨタの工場)

 A 組合とは反対に、安倍政権の経済財政諮問会議が、内部留保を活用して3%の賃上げをとぶちあげているんじゃないか。その会議には、日本経団連の榊原定征会長も入っている。
 B そりゃなんじゃ、といいたい。財界や大企業が3%の賃上げを主張するなかで、組合の方が半分の要求なんてまったくおかしいよ。
 A その通りだ。トヨタ労組の上部団体の連合は、2%程度の要求といっている。労使が逆転しちゃっているよ。
 B 11月22日の日経新聞を持ってきた。安倍政権と自民党の法人税減税をめぐる議論のなかで、内部留保に課税をせよという議論があるんだって。これには驚いたよ。

 A そうだよ。政府や自民党が内部留保の活用やそれへの課税を主張するなかで、組合が内部留保についてまったく触れていないのはおかしい。
 B ここでも労使が反対になっている。
 A 韓国や台湾では、内部留保課税が導入されたというのも初めて知ったよ。
 B 麻生太郎財務相が、「(法人税減税で)税金を安くして企業に内部留保だけためこまれては話しにならん」と怒ったというじゃないか。

 A 安倍政権や財界が賃上げ、賃上げといっているのなら、組合はもっと大幅に賃上げ要求するのが当然だ。
 B そうだよ。15春闘で組合が6000円要求して、獲得は4000円だった。3%要求だったらⅠ万円になる。営業利益は2兆8000億円、内部留保は16兆円もある。
 A そう。どーんとⅠ万円を要求して当然だ。
 B 3000円なんてとんでもないよ。
16春闘 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2015/11/23 08:31
コメント
No title
共産党「台湾や韓国には内部留保への課税がある!」
共産党「(法人税率が日本より低いのは黙っとこ…)」
No title
だから、トヨタは賃上げをしなくてもよいという主旨ですか? 共産党の事はどうでも良いので、あなたの賃上げにたいする考えを教えてください。
No title
台湾や韓国「法人税率下げる代わりに内部留保への課税で賃金アップと設備投資増を狙おう」
共産党の表現「台湾や韓国は内部留保への課税をしても賃上げしてる」
No title
あなたが共産党が嫌いなのは良く分かりました。トヨタの賃上げに対する意見は無いのですか?
No title
アキラさんのトヨタの賃上げに対する意欲は良く分かりました。共産党が賃上げに寄与する政策を意図的に隠蔽していることに意見は無いのですか?

~~~~共産党ジョーク~~~~太字の文
ケネディとフルシチョフが自動車レースをした。
1位はケネディ、2位は フルシチョフだった。

翌日のプラウダ
「レースの結果、同志フルシチョフは光栄ある2位を獲得した。
ケネディは ビリから2番目だった。」
~~~~~~~~~~

日本共産党はいまだにこんな事をやっている
日本の与党が不甲斐ないのは野党が更に輪をかけて
不甲斐ないからという一例
No title
だから、賃上げをどうしたらよいか。という建設的な意見を教えてください。賃上げは組合がやるものです。共産党がやるものではありません。あなたは、いわゆるネトウヨですか?
もういいかげんにネトウヨだとかブサヨだとかの表現やめませんか。共産党系の人は、よく対話で解決と言うけど、ネトウヨだとかの表現を使っているうちは、永遠に無理です。
No title
共産党が賃上げを妨害する政策を打ち出してるんだから
それを批判するのは賃上げ実現への第一歩でしょ?
そうですか。分かりました。

管理者のみに表示