◎「支援する会」への憂鬱

 トヨタ労組の職場会が開かれ、来年夏に行われる参院選候補者の「支援する会」への入会が事実上、強制されている。選挙のたびにくり返される入会。多くの組合員が黙って入会する。

 今回の参院選では、元トヨタ労組役員で民主党の直嶋正行議員(比例代表選挙)が引退し、トヨタ労組の役員を経験した浜口誠氏が比例代表選挙で立候補する。この浜口氏を支援する会への入会を労組が行っている。

 トヨタ労組の上部団体、連合加盟の自動車総連(組合員76万7000人)は、浜口氏を組織内候補として擁立している。連合からは、今回の参院選挙比例代表選挙で産別ごとに12人という大量の候補者が立候補する。

 前回の2013年の参院選挙で、連合から9人が立候補したが3人が落選している。このため今回は、産別ごとに熾烈な争いになるといわれている。

15 はまぐち
(組合員に配布された自動車総連の浜口誠氏の資料)

 その3年前の2010年の参院選挙で直嶋氏は当選したものの、得票は20万7821票にすぎず、自動車総連組合員数の3割にも満たなかった。「支援する会」に事実上、強制加入させても組合員の多数は投票していないのが現実だ。

 民主党という特定政党の支持を押し付けるのは、思想・信条の自由を保障した憲法に反する。選挙活動は、労組とは別に組合員有志が後援会などをつくって行うべきものである。

 トヨタ労組は、職場会で「支援する会」への入会を行っているが、家族をふくめて住所、電話番号を記入しなければならない。入会を断るには勇気がいる。組合員から見ると、選挙のたびにくり返される憂鬱な風景だ。
職場は今 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/11/11 18:04
コメント
協力してやればいいよ。
それぐらい。
書くだけや。
問題ない。
と思う。
けど。
な。


No title
ブログ主様は「トヨタ労組は、職場会で「支援する会」への入会を行っているが、家族をふくめて住所、電話番号を記入しなければならない。入会を断るには勇気がいる。組合員から見ると、選挙のたびにくり返される憂鬱な風景だ。」と仰せです。この点については、誰もが同意するでしょう。優越的地位に立ってる者が、脅迫しているからです。人権侵害甚だしいですが、サラリーマンの処世術としては、入会しておいて、選挙の際には、別の候補者に投票するという選択肢もあると思います。ただ、直嶋が初めて立候補したときは、会社ぐるみで彼を応援し、管理職・組合員双方とも、10人加入のノルマが課せられましたので、今回も同様なノルマが課せられると、困る人が多いかもしれませんね。
No title
民主党解党って話が出ている時に、これは
ダメでしょ。

でも、ノルマに関しては田舎に住む親の住所に
架空の兄弟とか、ペットの名前に苗字をつける
とかで人数増やせば、負担は減るよ。
ふるもと伸一郎後援会
豊田市住在のため、組合より
ふるもと伸一郎後援会へ入会するよう勧められていますが、
当方の職場ではメールでの催促しかないため、
入会していません。
No title
2番目に投稿した者ですが、追加したい内容があります。後援会加入の場合は、電話番号の記載欄がありますが、自分以外は空白とし、自分については携帯番号を書いておき、指定番号以外は着信拒否しておくのが良いでしょう。自宅の固定電話については、留守電にしておいて、組合関係からの電話にはでない。
古さんの後援会の方、詳しい説明もなかったので、選挙区が違うしって思ってそのままゴミ箱へ❕
後日、請求されたけどもう無理❗
で済みましたよ。
No title
今は斎藤よしたかの後援会強要されてます。
嘘でもいいから書けとのことです。
職場役員は紹介が埋まってないところに書かされてます
非生産性的な業務をやらされてます。
酷い話ですね
No title
斎藤氏は国会で安倍総理に、スマップの解散問題
について、どう思いますか?としょうもない
時間の無駄な質問をした議員なので、前回は
投票したけど、今回は・・・・
No title
当方、はまぐちまことを支援する会から先ほど電話のワン切りされました
折り返したらこちらの都合も聞かず、そのままアンケートとか迷惑千万でした。
kuzu
こういうのが当選するから若者の政治へ関心が減ってくる。また、お金や不倫絡みの問題が出てくるんじゃないか心配だ。
No title
そもそも斎藤議員は国会でアベノミクス批判のため、円安批判してますからね
組合はしがらみのせいで、組合員を苦しめる議員も押すようです
出る杭は打たれる

管理者のみに表示