◎アベ政治を許さない 豊田市で10・21集会

 「アベ政治を許さない!」の横断幕をかかげ、10月23日(金)の夜、豊田市で「10・21国際反戦デー」に連帯する集会が豊田駅前のマック前広場で開かれた。約80人の参加者は、戦争法廃止、原発ゼロ、平和とくらしを守れ、と集会後、市内をデモ行進した。

1021の1


 アメリカのベトナム侵略戦争に反対して世界的な反戦行動が1966年の10月21日に行われたが、これを「10・21国際反戦デー」と呼んでいる。豊田市では、国際反戦デーに連帯して、毎年、集会、デモ行進を続けている。現在も続けているのは全国的にも珍しい。

1021の2


 戦後70年目の節目の今年は、安倍政権の戦争法強行に反対するとともに、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働など暴走する安倍政権に対し、「アベ政治を許さない」をかかげた。「戦争法廃止、立憲主義を取り戻す」の1点で共同しようと行った。

1021ん03


 金曜日の夜とあって豊田市の中心部、飲食店街は多くの人でにぎわっていた。デモ行進に、店内から手を振って激励してくれる人も多かった。
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/10/25 09:32
コメント
No title
アベノミクスの恩恵を一番受ける企業のひとつであるトヨタ自動車に勤務する人間が
安部首相批判ねぇww

集団的自衛権や日米安保を否定して、どうやって日本を守るの?
個別的自衛権だけで国を守る方が余程強力な軍隊を持たないといけないんだけど。
集団的自衛権が違憲なら、そもそも自衛隊だって違憲だろう。
でも、自衛隊無くせなんて思ってる人たちはあんたらみたいな一部の極左だけだよね。
米国の集団的自衛権によって守られている日本が、集団的自衛権を否定って…

ほんと、頭悪いわ。
No title
あなたは、そうとう頭がいいんでしょうね。安倍さんの政治が国民にとってどういう良いことがあるのか、教えてください。

管理者のみに表示