◎「今年の漢字」は何?

【トヨタ詰所談義】

 A 新聞に何か、おもしろいことのってるかい?
 B 「今年の漢字」を募集するって。
 A 毎年暮れに、京都の清水寺の森清範貫主が大きな筆で一気に書くのやね。
 B 日本漢字能力検定協会が行うもので、応募箱やはがき、同協会のホームページで12月8日まで受け付けると書いているよ。

 A 年末の風物詩といわれる。昨年は、確か消費税の増税で「税」だったよ。
 B トヨタの車も4月以降、毎月の国内販売は、前年割れが続いた。
 A 2011年は、東日本大震災で「絆」だったことをおぼえている。ボランティアがたくさん東北へ行ったからね。
 B 世相を漢字1字で表すのだから考えさせられるね。

50 男の子とシールズ
(シールズのコールを撮影する男の子=ネットから)

 A 今年15年は、何があるかな?
 B 今年は、なんといっても安保法制(戦争法)が大問題になった年だよ。「違憲」か、「合憲」か、で激しい議論になった。安倍首相は合憲というが、憲法学者のほとんどは違憲だと主張したよ。
 A 「立憲主義」を守れという声も高まったね。
 B だから、「憲」というのはどうか?

 A 「民」というのもいいんじゃない。学生たちのシールズが「民主主義とはなんだ!」とコールしていたし、そうしたタイトルの本が出版されているよ。
 B なるほどね。民主主義とは何かを改めて考えさせられた年ということか。強行採決に次ぐ強行採決だったからね。
 A どの新聞の世論調査でも、8割の国民が安倍首相はていねいに説明していないという結果が出たよ。議席が多数だからといって何をやってもいいということにはならない。
 B 国民の半数以上が安保法制に反対だった。安倍首相は、国民の声を聞かずに強行採決したからね。今年は「民」でいいと思うよ。

ミラい


 A トヨタでいうと、今年の漢字は何になるのかな?
 B うーん、燃料電池車「ミライ」の「未来」からとって「未」とはどうかね。昨年12月15日発売だが、年末で募集が締め切り以降になるから、今年にふくめていいんじゃないか。
 A 世界に先駆けて燃料電池車を発売か、いいと思うよ。
 B こちらはすんなり決まりだ!
スポンサーサイト
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015/10/18 12:01
コメント
No title
えっ?この会話は妄想話?

ブログ主は、既に定年退職されているので
自身が参加しての会話ではないはずだし
今も職場に残っている同志の会話なのかなぁ?

ちなみに、私なら新たな時代に突入したので
「新」か中国の南シナでの暴走にストップを
かけることを期待しての「止」か「期」です。

それから、安保法案に賛成している人も
30%ほどいるけど、その人たちの声は
「国民の声」じゃないんですか?

管理者のみに表示