◎ウェルチョイスを期間従業員にも

トヨタ自動車のある職場に、社内応援が来ました。これで4人目です。職場では、「期間従業員が集まらないので、社内でやりくりか?」の声が上がっています。

 実際、トヨタは無料求人誌「TOWNWORK」でもっとも目立つ裏表紙の全面を使って毎週、期間従業員を募集しています。その求人誌の9月号から、赤く強調した部分が登場しました。

 「満了慰労金・報奨金」が35カ月満了の場合(雇用契約の最長の2年11カ月を勤務した場合)、累計で、「300万円以上可能」というのです。

 トヨタのベストセラーカー・プリウスの4代目の国内販売が12月から始まることやランドクルーザー・プラド(ディーゼル)、新型シェンタのハイブリッド車、ガソリン車などの納車待ちが続いて、職場の繁忙感は頂点になっています。このため、トヨタは10月から特別の生産体制に入ります。

 ▽10~11月は、1日当たり最大2時間(1、2直合わせて)の残業に、1カ月に4直の休日出勤(1人当たり月2回)
 ▽12月は、2直(午後4時10分~午前1時)の開始時間を15分遅らせ、1、2直の直間を拡大することで最大2・5時間(1、2直合わせて)の残業
 ▽16年1~3月は、1日当たり最大2・5時間(1、2直合わせて)の残業に、各月に2直の休日出勤(1人当たり月1回)

 トヨタはこうした生産増に対応する要員確保のために、期間従業員の採用増や定着率の向上、期間満了金の見直し、無料ランチ懇談会などを行っています。

タウンワーク 2015年9月


 期間従業員からは、「ウェルチョイス」のポイントがほしいという声が上がっています。ウェルチョイスとは、2000年からは選択型福利厚生制度としてトヨタが導入したものです。

 「各自のニーズやライフスタイルに応じて希望のメニューや補助の受け方を選択することも可能」(トヨタ)というもので、社員には年間8万円のポイントが支給されます。

 これまでも期間従業員からは、「食堂の料金が高い。コンビニ弁当を買ってくることもある。社員並みに、食堂で使えるウェルチョイスのポイントがほしい」という声が上がっていました。トヨタは、こうした期間従業員の声に耳を傾けてほしいと思います。
スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2015/09/27 09:55
コメント
ホンダは期間従業員の場合は昼飯無料です。

満了金は他社より金額が低いけれど欠勤や遅刻しても貰えます(80%か90%以上の出勤があれば)

寮もタコ部屋ではなく完全個室です。

残業や休出なしで給料を考えるとホンダのほうが貰えます。
人が集まらないんじゃなくて再赴任できない経験者が多いのが現実です。

前回の勤務態度などを評価されてるので面接を受けても不採用になる人が増加。

結果的に人が集まらないんです。
まず寮だよね。
今時タコ部屋はないでしょ。
経験者だけどDMこない。
満了したのに。
10万+10万になる前に面接受けたけど不採用でした。
10万+10万になった今面接しても採用されなさそう。
応援大歓迎です。12月から、人員が確保できて、その人が作業を習得するまでの無期限応援が決まっていますが、できるだけ長く応援に行きたいし、そのまま現場復帰がいいってのが、うちのメンバーの総意です。応援で乗りきれるなら、それもありでしょう。
No title
応援大歓迎っていう人、うちの組にもたくさんいるね。
いくら収入が増えるっていっても、俺はいやだね。
生きたい奴はどんどん行け。
No title
>年間8万円のポイントが支給されます

9万だろ…
毎月の収入が16万円ほど違うので、死活問題なのと、基本的にデスクワークより
身体を使う仕事の方が好きなのでね。
No title
それは良かったですね。がんばってください。
No title
毎月の収入が16万円違うって、元の金額はいくらよ?
死活問題になる?トヨタは給料いいんじゃないの?
トヨタの社員と言えども、レベル低い方が多いですね。人間的に、そして仕事に対しても。
トヨタはリストラ無いから、ただいればイイ的な社員が多いのもわかる気がしますが…

危機感が無く仕事をしている方が多くて、これで良く世界一かと…
仕事の出来ない社員、いや、やる気の無い社員の使い回しは、はっきり言って迷惑です。それならば、とことん追い込んで自主退職させて下さい。

レクサスなブレーキ問題でメディアの前で涙を流した社長の姿に、大変感銘を受けて、他社自動車会社を退職して、来ましたが、それ以下の社員が沢山いて、大変ガッカリしました。
これを読んだ方で反論多いでしょうが、末端なんてこんなもんですよ。
あなたの近くにも、
こんな社員いるんじゃないですか?
No title
またまた現れた、あなたは社長ですか。あなたから見れば私は「ただいればいい的な社員」の一人かも知れませんが、レベルが低い社員でも必死に頑張らなければ、回っていかないのが現場です。「ただいればいい的な」現場はありません。あなたの様な高い能力を持った方がレベルの低い社員を指導して、トヨタをもっと発展させて下さる様に期待しています。

管理者のみに表示