◎京大有志の会が詩で声明

 「戦争法案」(安保法制)が安倍政権と自民党、公明党によって強行採決されたことについて、「自由と平和のための京大有志の会」が「あしたのための声明書」を発表しました。

 詩のような声明書で、心をうちます。説明は蛇足ですね。

……
わたしたちは、忘れない。
人びとの声に耳をふさぎ、まともに答弁もせず法案を通した首相の厚顔を。
戦争に行きたくないと叫ぶ若者を「利己的」と罵った議員の無恥を。
強行採決も連休を過ぎれば忘れると言い放った官房長官の傲慢を。

わたしたちは、忘れない。
マスコミを懲らしめる、と恫喝した議員の思い上がりを。
権力に媚び、おもねるだけの報道人と言論人の醜さを。
居眠りに耽る議員たちの弛緩を。

京大 freedom[1] (1)
(「有志の会」のプラカードのデザイン)

わたしたちは、忘れない。
声を上げた若者たちの美しさを。
街頭に立ったお年寄りたちの威厳を。
内部からの告発に踏み切った人びとの勇気を。

わたしたちは、忘れない。
戦争の体験者が学生のデモに加わっていた姿を。
路上で、職場で、田んぼで、プラカードを掲げた人びとの決意を。
聞き届けられない声を、それでも上げつづけてきた人びとの苦しく切ない歴史を。

京大 freedom[1] (2)
(「有志の会」のプラカードのデザイン)

きょうは、はじまりの日。
憲法を貶めた法律を葬り去る作業のはじまり。
賛成票を投じたツケを議員たちが苦々しく噛みしめる日々のはじまり。
人の生命を軽んじ、人の尊厳を踏みにじる独裁政治の終わりのはじまり。
自由と平和への願いをさらに深く、さらに広く共有するための、あらゆる試みのはじまり。

わたしたちは、忘れない、あきらめない、屈しない。
……

 「有志の会」は、発足の時にも、「学問は、戦争の武器ではない」などという同様の声明書を発表しました。このブログ「トヨタで生きる」(7月19日アップ)で紹介しています。
 http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1845.html
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015/09/26 10:11
コメント
No title
「わたしたちは、忘れない、あきらめない、屈しない」   まったく同感です。

管理者のみに表示