◎国会を囲む12万人のコール

 8月30日(日)。午後1時過ぎ。国会議事堂前に、なんとかたどり着いた。議事堂を1周しようと思った。元の位置に戻れず。身動きとれない。どれだけの人がいるのか?

830の1


 午後2時。心配された雨も降っていない。「戦争法案」(安保法制)の廃案と安倍政権の退陣を求める「国会10万人・全国100万人大行動」が始まった。あらゆる団体が総結集した総がかり実行委員会が呼びかけたものだ。

830の2


 朝、豊田市の自宅を出て、新幹線で東京へ向かった。議事堂正門前のメーンステージからスピーチが、あちこちに配置されたスピーカーから届く。岡田・民主党、志位・日本共産党の党首ら。坂本龍一さんら音楽家、学者…。

830の3


 大学生でつくるシールズのメンバーのコール、ママの会は「だれの子どももころさせない」との横断幕を持って。創価学会員有志が署名を集めていた。「公明党本部へ届けます」と。…飴も置いてあった。コールでのどをつぶさないように、と。細かい配慮だ。

830の4


 警察は、車道へ人々が出ないように規制する。日曜日の永田町を通る車などはほとんどないにもかかわらず。あまりの人の多さに、規制する方が危険と判断したのか、国会正面の車道は開放された。それでも身動きがとれない。

830の5


 午後3時ころから雨がぱらぱら降ってきた。傘を差すほどでもない。12万にとの発表があった。すごい。国民のこれほどのエネルギーがどこから出てくるのか?

830の6


 それに逆らって安倍首相は、参院でも強行採決しようというのか? やれるのなら、やってみろ!

830の7
(東京新聞、8月31日付)
戦争と平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/08/31 09:40
コメント
松井玲奈卒業ライブ45000人、福山雅治凱旋ライブ30000人、ど祭り3日間で、1805200人、主な人数です。

しかし、いまだにデモの現場に出くわしていない私は貴重な存在?
デモしてる人のほとんどが在日wwww

Twitterで暴露されてるwwww

管理者のみに表示