◎川内原発動かすな! フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす毎週金曜日の関西電力東海支社(名古屋市東区)前での行動が8月21日、行われた。8月下旬になり、少し過ごしやすくなった。お盆明けのせいか、地下鉄高岳駅へ向かう人の顔も疲れているような気がする。

関電1 20150821
(すやま初美さん=中央=)

 この日の行動には、来年夏の参院選の愛知選挙区候補のすやま初美さん(37)=日本共産党=が参加していた。大学でデザインを学び、名古屋市中区の広告会社でデザイナーとして10年間、働いてきた。

 国民多数の再稼働反対の声を無視し、再稼働したばかりの川内原発(鹿児島県)で復水ポンプのトラブルが発生し、フル稼働を延期したというニュースが新聞の夕刊に出ていた。

関電2 20150821


 スピーチタイムでは、夕刊を掲げて原発を動かすなと訴える人がいた。別の女性は、先週の金曜日(14日)は、お盆のために行動を中止すると聞いていたが、川内原発が再稼働したばかりなので、心配になって関電前に来たという。

 そうしたら8人が集まっていたという。そのなかに、大きなキャリーバックを持って国会から地元へ帰ってきたばかりの日本共産党の本村伸子衆院議員もいた。ハンドマイクがなかったために、みんなで、地声でコールしたと報告していた。

 「命をむしばむ原発いらない!」「川内原発今すぐ止めよ!」「原発は無責任!」「福島すくえ!」「収束なんてしていない!」

関電4 20150821
(8月14日の行動。手前が本村伸子衆院議員=本村議員のフェイスブックから)

 すると、関電前を通った女性が、「頑張っていますね!」といってカンパしてくれたという。

 8月30日(日)には、安倍政権の戦争法案や原発再稼働などに反対して国会10万人大行動や全国100万人大行動が計画されている。

関電3 20150821


 トヨタ労組が加盟する労働組合の全国組織、連合は「みんなで安倍政権にNO! 国民の声、怒りの大行動」を、8月23日(日)に計画している。1万人が国会を包囲し、自動車総連の代表もあいさつするという。

 安倍政権を国民、労働者が包囲し、原発再稼働をやめさせ、戦争法案を廃案に追い込むぞ!
原発ゼロへ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/08/22 11:44
コメント

管理者のみに表示