◎過密・過重な仕事とパワハラ 妻が労災求め提訴

 トヨタ自動車の社員の夫が自殺に追い込まれたのは、過密・過重な仕事とパワハラが原因だとして、妻が労災認定を求めて7月10日、名古屋地裁に訴えました。

 トヨタではこれまで、わかっているだけでも過労死で5件の労災認定がされています。このなかには、堤工場で過労死(2002年)した内野健一さんの妻の博子さんの訴えを、名古屋地裁(2007年)が認めた事例もあります。

 現在も、トヨタの関連会社で働いていて過労死(2011年)した三輪敏博さん(死亡当時37歳)の労災認定を求めて、妻の香織さんが14年4月に名古屋地裁に訴えています。

 三輪さんは、トヨタテクノクラフト(本社・東京、トヨタが100%出資の子会社)の関連会社、テー・エス・シー(同社の100%出資の子会社)のチームリーダーでした。

 今回の提訴も、労災認定されるよう支援したいと思います。提訴は、メディアがこぞって伝えています。このうち中日新聞と共同通信、しんぶん赤旗の記事を紹介します。

50 トヨタ パワハラ過労死
(「しんぶん赤旗」、7月11日付)

★自殺はパワハラなどが原因 社員の妻がトヨタ提訴(中日新聞)

 トヨタ自動車社員だった男性=当時(40)、愛知県豊田市=が在職中に自殺したのは、過重労働やパワハラによるうつ病が原因だったとして、男性の妻(44)が10日、国を相手に、労災を認めず遺族補償年金などの不支給を決定した豊田労働基準監督署の処分取り消しを求める訴訟を、名古屋地裁に起こした。

 訴状によると、男性は乗用車の駆動系統の製品を生産するための準備業務に主任として従事。2009年秋ごろから「仕事が気になって眠れない」と訴えたり食欲が低下したりし、12月にうつ病の診断を受けた。10年1月、「出勤する」と出掛けたまま連絡が途絶え、2日後に遺体と遺書が見つかった。

 男性がうつ病を発症したのは、国際的な金融危機を背景とした業績の低下で「トヨタショック」と呼ばれていた時期。収益改善のため、男性の部署では人員が大幅に削減され、残業も禁止されたという。

 原告の代理人弁護士は「男性に仕事が集中していたが、残業禁止で効率が上がらず負担が膨らむ形になった」と主張。また、上司から大声で怒鳴られるなどのパワハラを受け、心労が重なったという。

 遺族は11年6月に豊田労基署に労災申請したが認められなかった。処分を不服として愛知労働者災害補償保険審査官や国の労働保険審査会に審査請求したが、いずれも棄却されたため、提訴した。

 名古屋市内で記者会見した妻は「夫がどんな仕事をしていたのか、会社から十分な説明はなかった。子どもに『お父さんは一生懸命働いていた』と胸を張って言えるためにも、裁判で本当のことを知りたい」と述べた。

 豊田労基署を所管する愛知労働局労災補償課は「訴状が届いておらずコメントは控える」、トヨタ自動車は「訴訟の詳細を把握する立場にないので、コメントできない」としている。

★「パワハラで自殺は労災」 トヨタ社員遺族が国提訴(共同通信)

トヨタ自動車の男性社員=当時(40)=が2010年に自殺したのは過重な業務と上司のパワーハラスメントが原因として、男性の妻(44)が10日、労災を認めなかった豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)の処分取り消しを国に求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

 訴状によると、男性は1990年にトヨタに入社し、車体生産ラインの設計などに従事。08年のリーマン・ショック以降、パワハラを受けるようになった。09年9月から担当を変わったが、パワハラは続き、うつ病を発症。10年1月に豊田市内の林で首つり自殺した。

 トヨタ自動車は「訴訟の詳細を把握する立場にない」としている。

               ◇

 この記事は、7月12日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
過労死 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/07/11 15:59
コメント
No title
三好工場はパワハラする人多いからねえ…
トヨタはパワハラが多い。
期間従業員を大切にしない。
だから定着率が悪い。
トヨタに入社した新卒は可哀想。
ブラック企業トヨタ。
No title
パワハラも多いけど、セクハラも多いよ。
女の期間従業員とっかひっかえ、工長やりたい放題。
我慢している子も期間従業員だから、雇い止めでサヨウナラ。セクハラ担当部門に訴えても、もみ消し。

でもあれだな、グループ長(♂)が期間従業員(♂)のケツ触るのはマジ引いたわ。
No title
セクハラは処分される確率はあるが、パワハラはすべてもみ消し!
訴えると、無視されたり、逆恨みされたりと・・・
自分がスキルアップして、強くなって、頑張るしかないね。
黙ってばかりでは、いつまでたっても言われっぱなしやで(笑)・・・

管理者のみに表示