◎期間従業員 正社員登用300人の広告

 トヨタ自動車が期間従業員の募集広告に、「社員登用制度有り 2015年度計画300人」と目立つように掲載し始めています。これまでは、「社員登用制度有り」だけでしたが、社員登用人数を具体的に明らかにしているものです。

 毎週のように広告を出している無料求人誌「TOWNWORK」(6月1日発行)に掲載しているものです。同誌のもっとも目立つ裏表紙に、毎週のように全面広告を出しています。

15 期間工募集広告 201506

 トヨタは昨年6月、期間従業員の募集について、▽これまでに週200人程度採用していたものの、最近では週70人程度と3分の1に落ち込んでいる、▽10万円の特別手当を支給しても、厳しい状態、▽採用拡大に向けて、必要に応じて手当面などの条件を見直す――ことを明らかにしました。

 その後、14年度の正社員登用人数を、13年度の40人の2倍を超える100人以上にする方針を打ち出していました。今期は、さらに300人にするというものです。

 07年度には、過去最高の1250人を登用していましたが、08年のリーマン・ショックで6000人以上を雇い止めして以降は、わずかの登用にとどまっています。

 賃金面では、15春闘でトヨタ労組が要求した期間従業員の日給を300円引き上げることについて、満額回答しました。14春闘の200円アップに続くものです。

 期間従業員は、トヨタの“基幹工”として懸命に働いています。また多くの期間従業員のみなさんは、QCサークル活動や創意くふう提案などにも積極的に加わり、正社員登用を強く願っています。

 私たち日本共産党トヨタ自動車委員会は、「雇用は正社員が当たり前」の社会にするために、トヨタは積極的に正社員登用をするよう求めるものです。
スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/06/08 09:36
コメント
でもその正社員登用を目標にがんばっても雇い止めされ評価によって再赴任できない人が多数います。

GLからパワハラされて人事に相談すると雇い止め。
お勤めを三年して正規登用されたら文句ないけどね。
現実はダダの工員は要りません。最低リーダー位出来る人じゃないとね。って感じです
期間工で何度行きました。

中にはとても親切で良いGLや社員の方もいらっしゃいました。



ただ!今回だけは、最悪でした!


シニアにもなってQCも積極的に参加もして創意くふうも社員以上に書いて、ここぞとばかり正社員目指して頑張ったけどGLのパワハラ!モラハラにより見事に社員になれません。

今も社員目指して頑張ってる期間工の人たくさんいると思いますが結局は、パワハラ!モラハラ!中にはセクハラもしてるGLのさじ加減。

人を人とみないで弄んでいる。

そんな人が管理監督者なわけです。

一度、抜き打ちで本社人事が現場の様子見に行くといいと思いますよ?、
そして現場の社員、シニア期間工から聞き込みなど!

恐らくヒトラーみたいな、GLが中にはいらっしゃるんじゃないでしょうかね?!


期間工がGLにイジメられてる真実です。

そんな会社に誰が行きます?

そんな会社の誰が買います?








トヨタ車は、2度と買わない!!
No title
通りすがり期間工さん。ズバリ!!貴方の記載してるコメントの通りだよ。本当に痛いのも通り過ぎるぐらいに気持ちが良くわかるよ。俺自身もトヨタの期間工に一時働きに行きたいと思ったけど、こんなひどいのも通り越す有様が、毎日起こっているとは…思ってもいなかった。人事の関係者も何呑気にぼんくらっているんだ!!と怒りと憤りが、収まらい立場だよ。今すぐにでも、全ての工場で働いている全部の上司を、初め正社員の教育を、徹底的にビシバシとことんと抜き打ちでやるべきだと俺は言いたいね。このままだと期間工に働きたい人も来なくなる上にトヨタの車も売れなくなるだろう…まぁみんなもトヨタ以外の期間工に行った方が、遥か彼方以上に良いと思うよ。長々しい文章だったが、以上で失礼するぜ!!

管理者のみに表示