◎核兵器も原発も フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす関西電力東海支社(名古屋市東区)前での、毎週金曜日の行動が6月5日、行われた。昼過ぎから小雨が降ってきた。風もある。梅雨の季節になってきた。

 歩道の工事がいよいよ関電前にまで来た。バリケードで囲まれた工事現場で、通路が狭くなった。警察から、通路を確保するために1列で行うよう指示があった。

関電1 20150605


 雨と風、狭いスペース。最悪のなかでの行動となったが、毎週の行動はストップするわけにはいかない。スピーチタイムでは、平和行進している女性から訴えがあった。

 8月の広島での原水爆禁止世界大会に向けて、平和行進が愛知県下を行進中だ。女性から、「世界から核兵器も原発もなくそう」との訴えがあった。その通りだ。日本は核兵器と原発の被害を受けた世界でも例のない国だ。

関電4 20150605


 関西の知人から怒りの電話があった。関電が6月1日から家庭向けの電気料金を8・36%値上げしたというのだ。1昨年に続いての値上げだ。知人は語っていた。

 「関電から値上げの文書が送られてきた。そこには、『原子力プラントの1日も早い再稼働を実現し、電気料金の値下げを行う』とあった。原発の再稼働をしなければ値上げ、再稼働するなら値下げすると脅しているんだ」

関電2 20150605


 関電は、“原発銀座”と呼ばれている福井県若狭に原発を林立させているように、日本の電力会社でも原発依存度が最も高い。関電の値上げは、高浜原発3、4号機(福井県)が今年11月から再稼働させるのが前提になっている。高浜原発は、今年4月、福井地裁が再稼働を認めない仮処分を出しているのだ。

 再稼働を前提にした値上げとはとんでもない。

関電3 20150605

原発ゼロへ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/06/07 10:19
コメント
No title
核兵器廃絶の行進やアピールってどうして日本の中で日本語でやるのでしょう?
英語ロシア語仏語中国語で、米英露仏中の核保有国+北朝鮮などの疑惑国でやらないアピールは自己満足と欺瞞でしかない
No title
果たして、「自己満足と欺瞞」でしょうか? 安倍政権は、日米安保条約でアメリカの核の傘に入っていることから、唯一の被爆国でありながら核廃絶に極めて消極的です。被爆国・日本で、日本政府の姿勢を変えるには、草の根の平和行進が必要ではないでしょうか? あなたも1歩でも2歩でも歩いてください。
No title
上のコメントの人は本当に日本が核の傘に入ってると信じてるのでしょうか?
本気でアメリカが日本に核攻撃があったときにアメリカ本国が核の報復を受ける覚悟で相手に核攻撃してくれると信じているなら、とんでもない楽天家です。
核の傘にあるというのは幻想だと政府も充分知っているはずだから、通常兵器や世界戦略力学での連携強化と抑止力強化に向けた憲法改正の動きをしているわけです。
核兵器のない平和な日本で平和行進など、自己満足と欺瞞のマスターベーションでしかありません。
必要なのは核保有国でのそれぞれの言葉でのアピールです。それが出来ないと言うのなら本気で核廃絶の気持ちがあるのかを疑わざるを得ません
俺もいずれは無くすに賛成だ!

ほんで反対は解った。道筋を示して。

現状は稼働させながらがベストでは?

停止中のメンテも必要でしょ、何十年かかるか解らないのに負担は国民負担だろ。

廃棄場所の問題点も?だ、停止させる活動してんなら、場所を明確に!!

原発が無くても、やっていける論は

当たり前でしょ。人間は電気無くても

やっていける!! 死なんわw

ほいでや、共産党さん。原発関係で食ってる人はどないすりゃぁいいの?

そこは与党におまかせかw

とかく反対するだけで、そんあとが薄い

何でもや!!

沖縄、大阪、問題解決せんやで

戻すけど原発はな稼働しながらがベストなて、自動車や自転車でも動かさんてメンテできしーさん。

停止で万歳してよ、廃炉まで40年で

満足なんかね?40年冷却し続けます?

無責任極まりないわ!!

戻すけど俺も反対派なんぞ。

誰もが納得する廃炉プロセスだしてな





ほうで、あんさはトヨタの人なん?










管理者のみに表示