◎裁量労働制で過労死認定

 トヨタ自動車で、裁量労働制で働いている1500人のみなさん。無理して働いていませんか? 東京で、裁量労働制で働いていた男性労働者が今年3月、過労死認定されました。亡くなる半年前は、みなし残業時間は40時間だったのに、実際は毎月100時間を超える残業をしていたといいます。

 毎日新聞(5月12日付)が報道しているものです。それによると、企業が時間管理をしていない裁量労働制での過労死認定は、きわめてまれだといいます。

 2013年に心疾患で死亡した男性(当時47歳)は、証券や国債などの市場情報を提供するアナリストとして働いていました。実際の勤務時間とは関係なく一定の時間を働いたとみなす裁量労働制の適用者でした。

 遺族は、リポートの発信記録や同僚の証言などをもとに男性の労働実態を調査。午前3時ごろに起床し、日本と昼夜が逆転する海外市場の動向を分析したうえで、午前6時ごろには出社していたといいます。

 顧客向けリポートの発信記録によると、日本の市場が開く前の午前6時40分ごろが最初で、午後5時半までに30を超えていたといいます。高熱でも出勤を命じられ、本人の仕事の裁量は実質的になかったといいます。

 遺族側は、調査の結果、死亡1カ月の残業を133時間、2〜6カ月前の平均残業時間を108時間と分析して労働基準監督署に労災申請し、過労死と認められたものです。

テクニカルセンターの夜
(トヨタの技術者が働くテクニカルセンター)

 トヨタ自動車の裁量労働制の適用者は、14年3月時点で、企画業務型が331人、専門業務型が1248人です。1カ月の超過在社時間が80時間を超えるなどして健康診断を受けた社員は、合わせて242人にのぼります。

 健康診断を受ける労働者がこれだけいることは、深刻です。それなのに安倍政権は、今国会で「残業代ゼロ法案」とともに、裁量労働制の営業職への拡大をねらっています。

労働3団体など ネットから
(東京・日比谷野外音楽堂での労働3団体などの集会=14日夜、ネットから)

 5月15日には、トヨタ労組が加わる労働組合の全国組織、連合や全労連、全労協の3団体が日本労働弁護団などとともに、東京・日比谷野外音楽堂で集会を開き、国会まで約2500人がデモ行進しました。

 「残業代ゼロ法案」や裁量労働制の拡大、労働者派遣法の改悪反対を訴えました。仕事で死ぬなんてごめんです。安倍政権の雇用破壊に反対しましょう!

             ◇

 この記事は、5月16日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
スポンサーサイト
過労死 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/05/15 16:08
コメント
No title
過労死する前に、仮病を使ってでも入院するなどして、緊急避難することも、一つの方法でしょう。過労死の問題もさることながら、メンタルの病で苦しんでいる方は、どの位いるのでしょうか?共産党さんは、某宗教団体以上に、ネットワークをお持ちですから、企業別に、公開してほしいです。
No title
トヨタとは関係のない過労死のブログ内容の
下にトヨタテクニカルセンターの画像って??
トヨタを叩くには効果大ですよね。

トヨタOBで、日本の平均より高い給与を
貰って、そのお金で家族が幸せに暮らせたのに
それでもトヨタ憎しなんですか?
だったら、定年まで勤務しないで
とっとと退社すれば良かったのに。
No title
〉「残業代ゼロ法案」や裁量労働制の拡大、労働者派遣法 の改悪反対を訴えました。仕事で死ぬなんてごめんです。 安倍政権の雇用破壊に反対しましょう!

救急車スペースに車を停めて演説するの止めろ! 救急車 が来ても退かずに、 「いつも、ここに停め ている ん だ!」と逆切れ。 人の命をなんだと思ってるんだ!共産 党に過労死を語る資格はない。

http://s.ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12024975332.html

http://kinpy.livedoor.biz/archives/52135222.html

http://spotlight-media.jp /article/146422047195118428

http://s.ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12026252119.html
No title
このブログで、カムリのチーフエンジニアの過労死認定を扱っています。是非とも見てください。
No title
逆ギレしたとは、デタラメな書き込みですね。このコメント欄を、よく読んでください。
カムリのチーフエンジニアの件は
知っているけど、今回のブログ内容
とは違うよね。
何でもかんでもトヨタ=悪
に結びつけるような書き方は
止めてほしいだけです。
緊急車両スペースで生きる!にタイトル変更してください*\(^o^)/*
共産党はなんでもありなんですか?
緊急車両スペースにとめるな*\(^o^)/*
せっかく投票したのに緊急車両スペースに停めた共産党は信用できません。

共産党は自民党のことを批判できなくなりましたね。

だから政治は信用できない。

No title
巨悪とたたかおうよ!

管理者のみに表示