◎トヨタの15年3月期決算を考える ③研究開発費減税

 製造業の大企業が、円安などで利益を増大させたことで、研究開発費を増やしています。「日立製作所は2016年度以降の研究開発費を、15年度見込みより約3割増やし、年5000億円程度にする」(日経新聞、5月8日付)などといいます。

 同紙によると、15年度の研究開発費は、ホンダ7200億円、マツダ1250億円、パナソニック4700億円、キヤノン3150億円…などと軒並み増額させています。

 トヨタ自動車は、5月8日の2015年3月期決算発表で、研究開発費は1兆500億円の見通しと発表しました。15年3月期が1兆45億円でしたから、2期連続で1兆円超えになります。

研究開発費推移
(トヨタの研究開発費の推移=トヨタの2015年3月期決算のプレゼン資料から)

 企業の研究開発費に対し、成長力と国際競争力を強化するとして、自民党政権は減税措置をとってきました。1999年度は、大企業と中小企業を合わせて545億円(このうち中小企業は155億円で総額の28・4%)にすぎませんでしたが、2007年度は6269億円へと急拡大(このうち中小企業は168億円で総額の2・7%)。

 急拡大したのは、研究開発費の「増加分」に対し減税する方式から、「総額」に減税する方式へと03年度から変更になったためです。日本経団連の要求にこたえたものでした。

 リーマン・ショックで企業の研究開発費が減少するのと合わせて、減税額も減りましたが、13年度は6240億円へと再び拡大しました。この13年度で、総額の約2割におよぶ1201億円もの最多の減税を受けていたのは、トヨタでした。

 トヨタの同年度の研究開発費は、9105億円でしたから、その13・2%の減税を受けていたことになります。研究開発減税が、多額の研究開発費を使う大企業に大きな恩恵があることがわかります。

 日本共産党は、企業数の99・7%を占める中小企業への予算をもっと増やすべきだと主張しています。「中小企業対策費は、14年度も0・33%(一般歳出比)の1853億円、史上最低水準に低迷しています。中小企業に冷たい予算のあり方を転換し、当面、一般歳出の2%、1兆円程度に増額し、日本経済の『根幹』にふさわしい本格的な施策をすすめます」(14年総選挙政策)

 帝国データバンクの調査では、トヨタの下請けは2万9315社にのぼります(2014年8月発表)。その多くは中小企業です。典型的な大企業優遇税制である研究開発減税の見直しが必要でしよう。
スポンサーサイト
決算・経営計画 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2015/05/13 18:54
コメント
緊急車両の場所に停めるのはよくないことです。

救急車の邪魔にならなくても停めたのは事実でしょ?

邪魔にならなかったらいいという考えはよくないです。
先日、ガジェット通信では緊急車両スペースに共産党の車が停車し逆ギレ? 画像つきのツイートが拡散され話題にという記事をお伝えした。

とある『Twitter』ユーザーの先日、西新井駅西口で、信じられない光景。緊急車両スペースに、救急車がきたが、共産党の街頭車が停まり前に進めず。婦人が「ここは緊急車両の場所です」と声をあげたのに、共産党員は「いつも、ここに停めているんだ!」と逆切れ。ひどい!拡散希望という画像つきのツイートが話題となっているというもの。

そんな中、5月11日に共産党のぬかが和子区議がブログに西新井駅西口での宣伝行動中の事実経過についてというエントリーをアップ。5月7日に西新井駅西口での日本共産党の宣伝中の出来事について、事実と異なる内容がネット上で流されていることから、事実経過を説明します。と、今回の騒動の原因となった出来事についての説明を行った。

それによれば、
・緊急車両スペースは2台分の駐車スペースがあり、
緊急車両は業務を支障なく行っており「共産党の街頭車が停まり前に進めず」というのは、事実と異なる
・写真を撮っていたのは他党派の女性運動員で、その人が「ここは緊急車両の場所よ」と騒ぎ出した。
その人に対し冷静に説明しており、逆ギレしたというのは事実と異なる
とのこと。

「共産党の街頭車が停まり前に進めず」というツイートに関しては、写真を見たネットユーザーからも疑問の声が出ていたので「事実と異なる」のかもしれない。とはいえ、「そもそも緊急車両用の場所に停車するのがおかしい」という声が『Twitter』などでブログに数多く寄せられているようである。
No title
横断歩道にも停めてますね。

http://s.ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12026252119.html
うけるww

共産党って常識ないのかww
No title
西新井駅西口というのは、東京都足立区の区議選での話です。このブログに掲載(5月10日アップ)されたのは、「大阪都構想」反対の大阪駅前での自民党と日本共産党との合同街頭演説会の話です。ブログに掲載されてもないことでなぜ、そんなにいきりたってコメントするのですか?
やっぱり事実か
緊急車両スペースにそもそも車を停めるのはダメです。

停めたのは事実です。

もう次投票しません!
No title
いかなる理由があれど緊急車両のところに止めてはいけない。言い訳をするようではダメですね。
No title
そろそろ、本質の問題に入りませんか?
No title
針小棒大か
No title
人間が小さいね

管理者のみに表示