◎安倍政権の9条破壊を許すな!

 68回目の憲法記念日の5月3日、愛知県名古屋市の市公会堂で、「市民のつどいー歴史のまなざしと憲法のこころ」と題した集会が開かれた。愛知憲法会議が発足した1965年から開いているもので、今回で51回目になる。

 この日は全国各地で、「戦争立法」など安倍政権による憲法破壊に、共同の力で立ち向かおうと集会やデモなど9条を守るさまざまな催しが開かれた。横浜市の臨港パークでは、昨年までは別々に開いていた集会が共同で開かれ、実に3万人以上が参加した。

 名古屋市公会堂では、開会1時間も前から市民が列をつくっていた。会場は、1階から3階まで満席。4階のホールにテレビ中継されたが、ここも満席で約2700人が参加した。

40 憲法会議1

 東京大学の高橋哲哉教授が「戦後70年の日本と憲法」をテーマに講演した。日本を「天皇を戴く国家」と元首にするという自民党の「日本国憲法改正草案」(2012年作成)や吉田松陰を賛美した戦前の「尋常小学修身書」などの資料を参加者に配布した。

 高橋教授の講演を聞きながら、いろんなことを教えられ、考えさせられた。自民党の「改正草案」の前文には、「日本国は、長い歴史と…」とあるように、「国民」という文字が消えた。国民のための国家から、国家のための国民に変えようとするもので、歴史を逆行させるものだ。

 安倍首相は吉田松陰を尊敬しているという。「尋常小学修身書」では、「全国の人に尊王愛国の精神を強く吹込まねばならない」として、松下村塾を開いたと、戦前の子どもたちに教えたのだ。安倍首相は、道徳教育を強化しているが、日本が世界の中心になるべきだという思想を広げようとしているのではないか。

 NHKが大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰の妹・文を主人公に取り上げ、松陰が新しい時代を開いた素晴しい人物のように描いている。高橋教授の話を聞いて、警戒しなければならないドラマだと思った。

憲法会議2


 また、集団的自衛権行使の法制化――「戦争立法」を自民党と公明党が協議という形ですすめてきた。自衛隊を、アメリカの「戦闘地域」に派遣することへと一挙に拡大するものであり、ヒットラーが独裁を確立するために、全権委任法をつくったような状況に近くなっているのではないかと思った。

 平和の党という看板を掲げてきた公明党だが、安倍政権の「戦争立法」に全面的に協力している。その悪質さはあまりにもひどい。

 安倍政権は今月中旬にも「戦争立法」を閣議決定しようとしている。来年夏の参院選後には、憲法改悪の発議をする構えだ。9条をつぶされてたまるかと思った。

 第2部の沖縄の歌手、古謝美佐子さんの「沖縄のこころを歌う」と銘うったコンサートは、実に素晴らしかった。その歌が心にしみた。古謝さんは、安倍政権が辺野古への新基地建設を強行しようとしていることについて沖縄のたたかいを報告した。沖縄と本土の人々との連帯・つながりが、そのなかで深く、大きくなっていることを語ってくれた。
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2015/05/04 19:42
コメント
No title
管理人は良くドイツを見習えと言っていたが、ドイツは59回憲法を変更している。
ドイツを見習うなら、日本の憲法変更をとやかく言う権利は売国奴の共産党には無い。
憲法憲法と言うが憲法1条から8条はどう思ってるのか答えろ、売国奴共産党

舞の海秀平氏が良いことを言っている。
http://s.ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12022112201.html
No title
ドイツは憲法に代わる基本法があります。その改正は?

基本法は、連邦議会の2/3及び連邦参議院の2/3の賛成をもってのみ改正することができる。連邦議会でも連邦参議院でも、一党あるいは連合政権が2/3の多数を占めることは滅多にないので、基本法改正には通常、野党の一部をも含む幅広いコンセンサスを必要とする。基本法の規定のいくつかは、たとえ2/3の多数をもってしても変更することはできない。このような侵すことのできない基本法の原則には、連邦国家秩序、権力分立、民主主義、法治国家、及び社会国家がある。人間の尊厳の信奉及び基本法に規定される平等・自由権の核心的部分も不可侵である。

 ”売国奴”の乱発はやめましょう! 管理人
自民党に勝利して政権を取ればいいんです。過労死するくらいに政治活動しましょう。その日がくれば名誉の死ですから。
No title
天皇が元首であることは、国際的に認られている事実だし、マッカサーが承認したシンボルという単語には、代表ちう観念が内在している(オックスフォード英英辞典を参照されたい)ので、天皇が元首であることを明記するのは、別におかしくない。
No title
救急車スペースに車を停めて演説するの止めろ! 救急車が来ても退かずに、 「いつも、ここに停め ている んだ!」と逆切れ。 人の命をなんだと思ってるんだ!共産党に憲法9条や平和など語る 資格はない。

http://s.ameblo.jp/fuuko-protector/entry-12024975332.html

http://kinpy.livedoor.biz/archives/52135222.html

http://spotlight-media.jp/article/146422047195118428

管理者のみに表示