◎愛知県議会 自民、公明、民主が政務調査費で「不当利得」

 このブログ「トヨタで生きる」に、昨日(3月29日)、「安倍自民党政権は、戦争モードなのか?」をアップしたところ、次のようなコメントをいただきました。

……
 「集団的自衛権=戦争するっていう短絡的発想が嫌だなぁ。今日は、共産党委員長が有松に来て右翼も来たので大迷惑だったんだけど」
……

 日本共産党の志位和夫委員長は、おっしゃるように3月29日、名古屋市緑区の名鉄有松駅前で街頭演説しました。それこそ、「大迷惑」というような短絡的な発想ではなく、まず何を訴えたかをよくみていただけないでしょうか。次は、志位委員長の同日のツイッターです。

……
 名古屋市緑区で訴え。愛知県議会の不正・腐敗は驚くばかり。名古屋地裁は自民、公明、民主県議76人が政務調査費で「不当利得」を得たと認定し、返還を求める判決。こんな「ブラック議会」でいいのか。満仲みゆきさん勝利で不正・腐敗を一掃しよう!
……

志位演説 名古屋市緑区
(名古屋市緑区での志位和夫委員長の街頭演説=3月29日)

 志位委員長は演説のはじめで、安倍政権の暴走政治―「海外で戦争する国」づくり、「企業が世界で一番活躍しやすい国」づくり―にストップの声をあらゆる地方からあげ、安倍政権を大包囲しようと訴えました。

 愛知県議会(定数103)は、残念ながら日本共産党の議席はなく、自民、公明、民主などの大村秀章知事の「オール与党」です。大村知事は「減税日本」と組み、“二大政党にかわる第三極だ”などと吹聴してきました。しかし、“第三極”は分裂と不祥事の繰り返しで凋落の一途である、と強調しました。

 その大村知事、1~2月の知事選で、自分のリーフの表紙に「リニア、ジェット、FCV」を刷り込んでいました。JR東海のリニア、三菱重工のジェット機、トヨタの燃料電池車――のことで、県民の命や暮らし、教育よりも、安倍首相と同じように、企業が世界で一番活躍しやすい県政をめざしています。

 志位委員長は、愛知県政では、日本共産党の議席は、「オール与党」と対決し、①“県民の願いを県議会に届ける議席”、②“県政のゆがみをただす力をもった議席”、③“不正・腐敗をただす議席”――と「宝の値打ち」を3点にわたって訴えました。

 政務調査費で「不当利得」を得るような不正・腐敗の愛知県議会をただそうというのです。次は、14年1月16日の政務調査費の返還を求めた判決で、17日付の中日新聞の報道です。

……
<政務調査費訴訟> 県議会3会派が2009年度の政調費を車のリース代や事務所家賃などに使ったのは違法として、約8100万円を返還させるよう名古屋市民オンブズマンが知事に求めた住民訴訟。16日の名古屋地裁の判決はオンブズマンの主張を一部認め約2800万円の返還請求を命じた。内訳は自民約1300万円、民主約1200万円、公明約300万円。

 県議8人が自分の同族会社から借りた事務所の家賃などに政調費を充てていることに「賃料を支払っていたか大いに疑問がある」として全額返還を命じたほか、「事務所や車は調査研究活動とその他の議員活動に使われており、政調費で許されるのは2分の1」と指摘。半分を超えた請求は不当利得とした。
……
スポンサーサイト
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2015/03/30 11:09
コメント
No title
共産党も他党のこと批判出来ませんよ!

http://nakamichisokuho.com/archives/1019171376.html

http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/130115/crm13011509080001-s.htm

http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/33065403.html

まだまだありますよ!
でもねます。おやすみなさい(-_-)zzz
トヨタ以外のことを書き続けるなら次投票やめます。
No title
産経新聞は、まともな新聞ですか? 安倍政権の御用新聞ではないですか? 新聞の使命の第1は、権力監視です。戦前、すべての新聞が侵略戦争を煽りました。その反省をしている新聞もありますが、産経はまったくないですね。庶民いじめとささいなことを針小棒大に伝えています。もはや、新聞とはいえないでしょう。
No title
産経新聞は、作家の曽野綾子氏が「日本でも移民を受け入れた上で、居住区を分けた方がいい」と14年2月11日付のコラムに掲載しました。アパルトヘイトを容認するコラムを堂々と掲載したのが産経新聞です。これは、もはや新聞ではないでしょう。
No title
 上記のコメントは、徳島の日本共産党の元県議の件について、毎日新聞記事などへジャンプさせ、日本共産党を攻撃しようとしています。
 日本共産党は、「規約」で、「市民道徳と社会的道義をまもり、社会にたいする責任をはたす」(第5条)、「いちじるしく反社会的な行為によって、党への信頼をそこなった党員は、慎重に調査、審査のうえ、除籍することができる」(11条)としています。元県議は、これにもとづいて除籍・除名されました。いかなる幹部、議員といえども反社会的な行為を行った場合は、適用されます。
 名古屋地裁は、愛知県議会の自民、公明、民主の議員が「不当利得」を得たと認めましたが、各政党はどのような対応をとったのでしょうか? それも調べていただき、各党へジャンプさせるのがコメント者としての公正な態度ではないでしょうか。 管理人
No title
産経は新聞とは言えない。と言うコメントに他の新聞の記事もUPしただけ

他の政党を批判しているのは管理人である。
共産党も批判されるべき事実を伝えただけ、
公正な態度と言うなら、これからは共産党の不祥事も
批判の記事を書いてね。

〉元県議は、これにもと づいて除籍・除名されました。いかなる幹部、議員といえ ども反社会的な行為を行った場合は、適用されます。
除名したから関係ない、と…本当に都合の良いことしか言わないね。
No title
〉「市民道徳と社会的道義を まもり、社会にたいする責任をはたす」(第5条)


これはひどい!共産党、他党候補の ポスターの上にポスターを貼る
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52132141.html

https://m.facebook.com/asugahara1/posts/826878344053059?pnref=story
No title
名古屋市守山区の日本共産党の市議候補の掲示板は、ポスターをくり返し破られるなど、日本共産党への妨害はひどいものがあります。コメント者のように、反共専門のネットに巧妙にジャンプさせるのも同じ手口ではないでしょうか。 管理人

管理者のみに表示