◎安倍自民党政権は、戦争モードなのか?

 「ひろし」という名前に「紘」の字をあてた時代がありました。典型的なのが、元自民党幹事長の加藤紘一氏です。1939年(昭和14年)生まれでわかるように、日本が侵略戦争をしていた昭和10年代に生まれた人に多くあります。

 この「紘」は、「八紘一宇」(はっこういちう)からきています。「世界を一つの家とする」という意味で、侵略戦争を煽るために使われてきました。

 「八紘一宇」は、『日本書紀』の神武天皇の巻に出てきます。
 「然後、兼六合以開都、掩八紘而為宇、不亦可乎」(しかうして後に、六合=くにのうち=を兼ねて都を開き、八紘=あめのした=を掩=おほ=いて宇=いえ=にせむこと、またよからずや)

神武天皇陵 20130923
(広大な「神武天皇陵」=奈良県橿原市)

 神武天皇は、架空の人物で、戦前、奈良県橿原市に「神武天皇陵」がつくられました。「八紘一宇」は、今では、タブーなった言葉であり、死語になったのが突然、国会で使われました。

 さすがの麻生太郎財務相(1940年、昭和15年生まれ)も、「こういった考え方をお持ちの方が、三原先生の世代におられるのに正直驚いた」と答弁したほどです。

 三原先生とは、自民党女性局長で、元女優の三原じゅん子参院議員(1964年生まれ)のことです。いわゆるタレント議員で、3月16日の参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇であります」とのべました。

 三原議員は、この言葉が戦前、どういう意味で使われ、どれほどの国民が侵略戦争に駆り立てられたか知っていて、発言したのでしょうか? ホームページで、「我が国をそこまで自虐的に貶める考えには付き合いきれない」などと開き直っています。

宮崎市 八紘一宇 平和台公園
(1940年につくられた宮崎市の平和台公園の「八紘一宇」の塔)

 こんな議員がいるのは、安倍首相が国会答弁で自衛隊を、平然と「我が軍」と呼ぶからでしょう。安倍晋三首相は3月20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」とのべたのです。

 憲法9条に反する自衛隊を、歴代の自民党首相は、建前でも自衛隊を「通常の軍隊とは異なる」などとのべてきました。それを堂々と、「我が軍」とのべ、菅義偉官房長官も「自衛隊も軍隊の一つだ」と擁護したのです。

 安倍首相は、昨年7月1日、アメリカが海外で戦争することに加わる「集団的自衛権」の行使を閣議決定しました。歴代自民党政権もできなかったことを、平然と決定したのです。

 その「集団的自衛権」を法的に裏付けるための安全保障法制――“戦争立法”を、今開かれている通常国会に提出しようとしています。

 自民党の古賀誠元幹事長は3月27日のTBS番組で、「とんでもない法制化が進められようとしている。…自民党の先生方、何か言ってくれよ。なぜ黙っているんだ。ハト派じゃなく良質な保守派がいっぱいいるはずだ」と危機感を持って語りました。

 安倍自民党政権は、今や戦争モードなのでしょうか? 安倍政権は、打倒する以外にないでしょう!
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/03/29 18:42
コメント
集団的自衛権=戦争するっていう
短絡的発想が嫌だなぁ。
今日は、共産党委員長が有松に来て
右翼も来たので大迷惑だったんだけど。
No title
戦争時に使用されただけで、本来の意味は違うだろ
戦略戦争= 八紘一宇と都合の良いようにつかうな、売国奴が!
三原先生が、どう言う意味で使ったか正しく伝えろ、売国奴!

〉三原氏は多国籍企業への課税に関する質 問の中で、「建国以来、大切にしてきた価 値観『八紘一宇』を紹介したい」と言及。 八紘一宇は強い者が弱い者のために働く考 え方だとして「現在の国際秩序は弱肉強 食。強い国が弱い国のためにはたらく制度 ができて、初めて世界は平和になる。グ ローバル資本主義の中で、日本がどう立ち居振 る舞うかが示されている」と持論を展開した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015031702000140.html
No title
「八紘一宇」が最初に使われた『日本書紀』から、それを利用した戦前の軍国主義までを書きました。なぜ、今「八紘一宇」を使う必要があるのでしょうか? 日本共産党は、小林多喜二のように、侵略戦争に命をかけて反対した、真の愛国者の党です。 管理人
No title
真の愛国の党

大日本愛国共産党!!

管理者のみに表示