◎ドイツ、スイスはやめた! フラィデー・リポート

 原発ゼロをめざす毎週金曜日の、関西電力東海支社(名古屋市東区)前の行動が3月20日、行われた。ここ数日は、気温が20度近くに上がった。もうすぐ桜が咲く春になる。夜になると風は強かったが、心地いい。

関電前2 20150320 (2)


 関電前は、反対側の歩道が工事のため置かれた自転車の数が倍になっていた。みんなが集まるには、少しきゅうくつだ。「危険な原発 ドイツ、スイスはやめた」のプラカードを掲げた男性。その通りだ。

関電前2 20150320 (1)


 関電は17日、老朽化した美浜(福井県)の2基の原発の廃炉を決めたが、一方で、別の美浜、高浜(福井県)の3基の再稼働を申請しようとしている。ドイツと違って安倍政権は、危険な原発の再稼働へ突き進む。

関電前3 20150320


 スピーチタイムでは、男性が三菱重工の海外への原発輸出を厳しく批判した。別の女性は、ドイツやスイスの原発ゼロの「政治決断」を評価し、日本政府もゼロへ「政治決断」すべきだと訴えた。

関電前4 20150320


 金曜日行動は、厳しい冬の季節を乗り越えた。粘り強く頑張るぞ!
原発ゼロへ | コメント(7) | トラックバック(0) | 2015/03/21 05:19
コメント
No title
核・原子力問題にたいする共産党3回目の誤り
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/gensiryoku.htm


ソ同盟核実験を断固支 持する 上田耕一郎 同志 大月書店「マルクス主義と平和運動」よ り。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7903/stalin/ussr/ueda.htm


プーチン核使用検討で蒸し返す、日本共産党の過去w
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52130743.html


『上田耕一郎 核』で検索すると共産党の矛盾が色々出てきます。
No title
古証文ばかり。
No title
古くても共産党は、発言の訂正も何もしていないのに原発ゼロと騒いでいる。
いつものことだけど…

ロシア製の原発だと、原発稼働OKなのかな???
ドイツは自国には原発無いけど、他国の原発で発電された電力を買ってるよ

日本もそうすれば良いの?
No title
旧ソ連の崩壊を、「両手を挙げて歓迎する」との談話を発表したことも、知らないのですか?
No title
ドイツは、2022年までに原発をなくすと決断したのであって、今は動いていますよ。
No title
知らんかった。発言してるようですね。

http://lite.blogos.com/article/100780/

http://wikipedia.qwika.com/ja2en/%E3%82%BD%E9%80%A3%E5%B4%A9%E5%A3%8A

「ソ連共 産党の解体を両手を挙げて歓迎する」とした日本共産党の 立場は苦し紛れであった。
とも書かれてますからね。
どの様な意図で 「ソ連共 産党の解体を両手を挙げて歓迎する」と言ったのかは知らないが、
「ソ連の核実験は 防衛的で支持する」 「アメリカの死の灰はどす黒く汚れて いるが、ソ連のそれは白く美しい」等の発言は撤回されていない。

管理者のみに表示