◎その日本共産党攻撃 自民党も謝罪したことです

 このブログ「トヨタで生きる」で、「メルケル独首相が語った歴史認識と原発問題」をアップ(3月10日)しました。このなかで、日本共産党が中国や韓国との「和解と友好」に向けて、日本の政治がとるべき「5つの基本姿勢」を紹介しました。

 「5つの基本姿勢」のなかには、「民族差別をあおるヘイトスピーチを根絶するために、立法措置を含めて、政治が断固たる立場にたつ」があります。ところが寄せられたコメントのなかに、日本共産党があたかも「暴力で戦ってきた」政党であるかのような表現がありました。

 そのコメントはさらに、とんでもないホームページに誘導しようとしていました。同ホームページは、悪質な日本共産党攻撃をしており、このためコメントを削除しました。

 旧ソ連のスターリンは、1950年代、日本共産党に分派をつくり、武装闘争を押し付けたために、ごく一部の党員がひきこまれました。日本共産党は、1961年の第8回大会で採択した綱領で、日本の社会と政治のどんな変革も、「国会で安定した過半数」をえて実現することをめざしました。

 これは、スターリンの武装闘争方針をしりぞけることを、綱領で表明したものです。以来、日本共産党の議会制民主主義の立場は確固としたものです。党史『日本共産党の80年』でくわしく明らかにしています。

 実際、先の日本共産党を攻撃したホームページでは、1950年代のことしか触れられず、1961年の綱領制定以降のことはありません。

 今開かれている通常国会で、日本共産党の志位和夫委員長の代表質問(2月17日)のさなか、自民党議員が「テロ政党」とやじを飛ばす事件が起きました。

 自民党の小此木八郎国対委員長代理は2日後の19日、共産党控室を訪れ、「発言を撤回し謝罪します」とのべました。やじを飛ばした本人である山田賢司衆院議員も控室を訪ね、発言の撤回と謝罪を表明しました。

 京都府議会でも2月19日、維新の党の豊田貴志府議が日本共産党を「テロ政党とも評される」と発言しました。維新の党の最高顧問の橋下徹大阪市長は、「これは撤回すべきです。共産党には申し訳ないと思っています」と謝罪しました。

 日本共産党があたかも暴力にかかわる政党であるかのようにいうのは、自民党や維新の党が謝罪したことが示すように、不当なことです。ブログ「トヨタで生きる」で、同様なコメントを寄せるのも、謝罪にあたることだと考えます。
スポンサーサイト
日本共産党 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/03/15 14:09
コメント
トヨタ自動車で雇い止めと使い捨てされた期間従業員を助けないのですか?
私は半年で雇い止めによる期間満了でトヨタ自動車をさりました。
生活が厳しいです。
働いてる人も大切ですが、さった人のことも考えてください。
私は雇い止めによる期間満了したあとトヨタ自動車から再赴任の手紙が届きません。
正社員を目指して頑張っていたのに悔しいです。
二度とトヨタ自動車で働けないのも悔しいです。
捨てられたような気持ちになります。
No title
じゃあこっちは?
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

辺野古の真実なんだけど。。
管理人さんはトヨタで生きるってタイトルつけてるならトヨタのことだけ記事にするべきです。
原発とか基地とかは違うブログで!
No title
〉旧ソ連のスターリンは、1950年代、日本共産党に分 派をつくり、武装闘争を押し付けたために、ごく一部の党 員がひきこまれました。
一部の党員って事で、共産党は関係ないって事ですね。
その理屈だと、日本が戦争したのも一部の日本人であり、政府、天皇陛下、靖国を批判するのはおかしくありませんか?
共産党は謝罪しましたか?

〉とんでもないホームページに誘 導しようとしていました。同ホームページは、悪質な日本 共産党攻撃をしており、このためコメントを削除しまし た。
とても素晴らしいサイトですよ!
悪質な共産党攻撃って、共産党が悪質な日本攻撃をしていて何を言ってるのです!
No title
 最大の暴力は、戦争です。日本共産党の元委員長、故・宮本顕治さんは、侵略戦争に反対して獄中12年を過ごしました。評論家の故・加藤周一さんは、「
宮本顕治さんは反戦によって日本人の名誉を救った」と語っています。「共産党が悪質な日本攻撃をしてい」るどころか、あなたもふくめた「日本人の名誉を救った」のではないでしょうか。 管理人
No title
期間満了≠雇い止め

が本当に解らず騒ぐ奴、また満了時もめる奴

社員なんかなれるわけない。

立場理解できず主張を通そうとする。

社員さん←矛盾や理不尽指示トップダウンありきの

組織の捨て駒。←が暗黙了解(日本人感覚)が

無理ッスな奴。再雇用も無理ッス

俺ら一杯いるから おまえイラン

俺もイラン言われる…そのうち…


管理者のみに表示