◎「非正規をたくさん雇う」トップ500社

 「東洋経済」オンラインが、「『非正規をたくさん雇う』トップ500社」を掲載しています(2月25日)。名だたる大企業がズラリと並んでいます。

 私たちトヨタ自動車のまわりでも、生産部門の期間従業員をはじめ、事務・技術派遣労働者、パート労働者など「非正規雇用労働者」がたくさん働いています。

 トヨタの有価証券報告書を見てみましょう(14年3月期)。「従業員の状況」のなかに、従業員数と臨時従業員(非正規雇用労働者)数があります。

          従業員        臨時従業員
 トヨタ(単体)  6万8240人     9571人
    (連結) 33万8875人   8万5778人

 非正規雇用労働者の割合が1割以上を占めると、有価証券報告書に開示することが義務付けられるために、年間の平均人数がでてくるのです。

 日本の非正規雇用労働者は、昨年11月に2000万人を突破。全労働者の38%を占めるまでになっています。1995年ごろは20%ほどだったのが2005年ころに30%へ…とひたすら上がり続けています。

 それは、戦前の奴隷労働の反省から、戦後禁止された人身売買に風穴を開ける労働者派遣法を1985年に自民党政府が強行成立させたからです。以後、派遣法は改悪に次ぐ改悪で、究極の日雇い派遣まで生まれました。

 安倍政権は、今国会に“一生涯ハケン”となるような労働者派遣法の改悪を3たび提出しようとしています。

出勤 非正規雇用?


 「東洋経済」の「『非正規をたくさん雇う』トップ500社」は、非正規雇用労働者はどんな企業で、どのように雇用されているのかをランキングしたものです。

 上場企業(金融を除く)の最新本決算(13年11月~14年10月期)と5年前の有価証券報告書データなどから、非正規雇用労働者のランキングをしたものです。絶対人数が多い会社を上位から並べています。

 それによると、1位がイオンの22万4356人、2位が日本電信電話の10万455人、3位がセブン&アイ・ホールディングスの9万3230人、4位がトヨタ自動車の8万5778人、5位がニチイ学館の8万705人…と続きます。

 これは絶対数のランキングですが、非正規雇用労働者の比率で見ると、イオンは67%、日本電信電話は30%、セブン&アイ・ホールディングスは63%、トヨタ自動車は20%、ニチイ学館は83%と大きな開きがあります。

 「東洋経済」の記事は、次のアドレスで見ることができます。
http://toyokeizai.net/articles/-/61506
期間従業員 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2015/03/01 09:52
コメント
No title
トヨタの非正規社員の割合って意外と低いんですね。
割合で67%の非正規を占める企業が某党トップの縁者が経営するイオンってのがなんとも皮肉が効いてる事実なんですね。
御高説よりも身近なとこで実践してくれよと思います。
岡田克也がこの話に関係あるのか?
トヨタ自動車って期間従業員募集してるのに配属されると社員の中に期間従業員を嫌ってる人いるよね。
トヨタ自動車は何故国内で車が売れないのかわかっていない。

それは期間従業員を雇い止めして使い捨てしているから。
トヨタ自動車=期間従業員使い捨てのイメージになりました。
働いているときに社員が期間従業員を嫌ったりパワハラをしたり無視をしたりするからです。
嫌な期間従業員が配属されたら無視をして退職させる傾向がある。
嫌な期間従業員を二度と入社させないように評価をわざと悪くさせる上司もいる。

期間従業員はその場で我慢しても車を買うときはトヨタを避ける。

トヨタの将来が心配です。
もうさトヨタ自動車って車をつくってるというか子会社につくらせて売ってるのはトヨタ自動車みたいになってる。

トヨタ自動車に憧れて入社する新入社員が可哀想。
親が思う子供が働いてほしい企業にもトヨタ自動車ランクインしてるけど世間の親はトヨタ自動車がブラックだって事知らないんだね。
No title
非正規、非正規と言うけど、企業側の事情でなく家庭の事情で非正規を選んでいることについては、どう思ってるんだろ?
扶養控除の関係、子供が学校に行っている間のパート等、こう言った人達の事も考えて非正規、非正規は吠えているのですか?
何も考えずに、ただ吠えているだけでしょうね。それが共産党ですからね。
現在期間工で働いていますが正社員は、同じ職場の期間工同士を比較したりすり習性ありますよね。

グレイゾーンでGLが期間工にパワハラしたりしてます。


ハートフルに電話するのは簡単ですが延長更新の事を考えると電話出来ないのが現状です。


世間では、トヨタ自動車をホワイト企業とよく聞きますが...実際は立派な期間工をパワハラするブラック企業!と、私は身をもって痛感しました。

勿論、更新はしません!
GLやCLの口癖は、労務費削減。
その労務費削減を実現する為に、期間工を潰すってほざきやがる正社員が、うちの職場に多くいる。

実際にパワハラとも言えるような行動も多いし、嫌がらせもさせられることもあるし、サービス残業も強要されることもある。安全よりもスピードと数優先と言われ、遅れると怒鳴られる。それを組合や人事に相談したくても相談した時点でクビ決定と言われてるから相談もできない。しかしもう堪えられない。

トヨタを紹介した派遣会社にはこのことを言っているが、担当はそんなヒマな会社辞めてしまえ!と言うものの、次の会社を紹介できる保証は無いと言われてる。自分のとこの派遣でも働かせれる余裕も無いと言われた。

残るも地獄。辞めるも地獄。どうしたらいいかわからない。

そんな会社の期間工に来たいという人の気が知れない。

管理者のみに表示