◎期間従業員の叫び

 年末の12月28日に、ブログ「トヨタで生きる」に、「非正規雇用労働者、2000万人を超す」をアップしたところ、次のようなコメントが寄せられました。

……
 (★1)非正規が増えた理由の1つに団塊世代の退職者が増えたからってのもありませんか?都合のいい数値だけを用いて批判するのは、どうかと。雇い止めに関しても、契約通りに行っているだけで違法じゃないよね。これを違法というなら、プロ野球選手やJリーガーの自由契約選手も守ってやってね。(12月28日)

 (★2)職場環境を配慮して行くのは上司としての義務なはずです。労働基準法でも定められてるはずです。人間関係が悪化しているのは、俺は仕事できる!だから指導の為なら暴言暴力だって許される!暴力振るったって会社が守ってくれる!と、弱い立場を虐めることしか知らない「仕事ができない」「社会を知らない」若年正社員と、それらを指導しないで、自分の体裁や昇任ばかり気にしてるCLやGLが増えたことです!!

 私の周りでも、過去に3回、2年11ヶ月満了した方が、4回目来て「こんなとこ二度と来たくない」と言って3ヶ月の満了を前に自主退職しました。仕事ができない若年正社員に暴言や暴力を振るわれ、CLやGLに言っても逃げてるだけで、逆に「期間工は正社員に虐められる為に全国から集まってる、人間のクズどもばかり」「社会のピラミッドの底辺にも満たない人間の集まり」とまで言われ、その日のうちに田舎に帰りました。

 同じ境遇の人間が山程いるのも知ってます。相談もできない、相談したらクビな会社にまた行きたいと思いますか?本社人事はこの事実を知らないですよ。だって「人間のクズ」の期間工の声なんて届くはずないんですから。(1月3日)

 (★3)派遣から期間工へ昨年切り替わりました。良い職場なので限定正社員でもいい、定年までいられたらどんなに嬉しいか。派遣から期間工へ変え満了前にはまた新たな派遣の受入が始まり‥こんな制度にした小泉政府が憎い。(1月3日)

 (★4)トヨタmと町にいます。真剣にどうすりゃ登用されんの? 身内がいないとだめなの? 30近いので魅力的な話だけどダメとわかってんなら 職安にいき続けけとかないとダメだし。合格した話、きかないし簡単に一年単位で話しされても また来年ってなぁ厳しいよね。これって言う合格の条件とかないのですかね? GLぽいひともコメントしてるし、管理人さんか誰か意見聞かせてください。明けましておめでとう BY満喫より 期間工です。(1月3日)
……

期間従業員 2013年7月
(地方から豊田市に到着した期間従業員のみなさん=土橋駅で2013年7月)


 3、6カ月の短期雇用で使い捨てられる、パワハラ・いじめを受ける、正社員登用されない、同じ仕事をしていても賃金が正社員に比べ低すぎる…トヨタで働く期間従業員のみなさんの切実な声にあふれています。

 オランダでは、正社員とパートタイムが同じ賃金だという「均等待遇」が原則になっていることをご存知ですか? 日本では、「均等待遇」が叫ばれながら、実現していないのが現実です。

 日本共産党は2003年に、「パート・有期労働者均等待遇法案」を発表しました。正社員と(期間従業員などの)有期雇用労働者の賃金など労働条件が、均等待遇になるよう求め、その実現のために奮闘しています。

 (★1)のコメントのように、「契約通りに行っているだけで違法じゃないよね」という意見があります。しかし、労働契約法は、「使用者は…必要以上に短い期間を定めることにより、その有期労働契約を反復して更新することのないよう配慮しなければならない」(17条)とうたっています。この条文に照らして、「違法じゃない」といえるでしょうか?

 期間従業員の雇用が、短期雇用で反復されている現状から考えると、もっときびしく規制する法律が必要ではないでしょうか。日本共産党は、一昨年7月の参院選で11議席に躍進して議案提案権を獲得しました。同年10月に、サービス残業には残業代を2倍にするなどの「ブラック企業規制法案」を国会に提出し、成立のために奮闘しています。

 昨年12月の総選挙で21議席に躍進し、議案提案権を獲得しましたから、おおいに頑張りたいと考えています。

 (★2)のコメントは社員の方のようですが、「暴言暴力だって許される」「人間のクズ」などというようなことがあったとしたら、とんでもないことであり、許されないことです。

 厚労省は、パワハラ行為として、暴行やひどい暴言、仲間外し、隔離、無視、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じる、私的なことに過度に立ち入ることなど「6つの類型」に分けています。パワハラをなくするために、トップが明確なメッセージを示すことなどが必要として、具体的な取り組みの例を明らかにしています。

期間従業員 募集広告
(トヨタの期間従業員募集広告。右上に「社員登用制度有り」とあります)

 (★3)のコメントのように、小泉政権など歴代自民党政権は、労働者派遣法の改悪をくり返してきました。安倍政権も今、一生涯ハケンのままになる労働者派遣法の改悪をねらっています。廃案に追い込みましょう。

 (★4)のコメントは、期間従業員の方が、正月に漫画喫茶から寄せられたものでしょうか? これまでも多くの期間従業員のみなさんが、「創意工夫提案を毎月3~5件出す」「工場の駐車場のゴミ拾いをする」「2直勤務後の深夜に駅伝の応援に行く」「QCサークルのリーダーになる」など、懸命に働いてきました。

 トヨタは、08年のリーマン・ショック前は、年間1000人前後の期間従業員を正社員に登用してきました。しかし、リーマン・ショック後は激減し、14年度は100人ほどしか登用しないといいます。

 トヨタには十数兆円の内部留保がありますが、その1%を取り崩すだけで、5万5967人の雇用を増やすことができる(国家公務員労働組合連合会の試算)のです。1000人ほどは簡単なことです。トヨタに、もっと登用を増やすよう、ともに声を上げようではありませんか。

スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(17) | トラックバック(0) | 2015/01/07 11:18
コメント
No title
あーだこーだ言われる前に自分に強くなりなさい!
酷い会社はどこでもあるからさ!
我慢、我慢・・・
No title
社員が暴言を吐いたから辞めるってウソくさい…
録音しておいて、それを弁護士に相談して訴えたら勝てる話を自分から捨てるってありえますかね?
No title
『期間従業員の叫び』というタイトルでしたが、先日の朝まで生テレビでの竹中平蔵氏の発言が話題となっていますね。
「正社員をなくせばいい」と言ったのは、ただの経済学者ではなく、安部政権の国家戦略特別区域諮問会議の委員ってのはいかがなものでしょうか?

安部政権の成長戦略の大きな柱になっている特別区の委員がこんなことを言っているなら、強権姿勢の政権、本当にそんなことになるかも・・・

他人事とこの記事を見ていたトヨタの正社員ですら、この先はわからないかも・・・
恐ろしい世の中になったもんだ。
トヨタ本社には工場の末端中の末端にいる、現場の期間工の声なんて届かないですよ。届くはずもない。何しろ書類を上げるにしても、最近のCLやGLは期間工の話しなんて聞かないで嘘を書きますからね。その嘘の話しが本社に通ってる次第ですよ。だから本社もこのような話しなんて知らないですよ。

まして相談窓口を利用したら「トヨタに対しての裏切り行為」「トヨタという巨大企業をバカにした」ということで、継続できるはずの身分でも平気でクビですから。

その弱みをついて暴力を繰り返しているのは、40代後半から定年間際の連中や、その連中に虐められて育ってきた若年層です。

「トヨタは他人を暴力で潰して自分だけが育つ企業」と激しく勘違いしてる若年層が多くなってます。その点についての本社からのアクションを見たことがありません。これはトヨタ自動車だけでなくトヨタグループ全体に広がってきてる話しです。トヨタ本社が先導して解決しないと、期間工も派遣社員も集まらないですよ。
No title
「非正規雇用労働者、2000万人を超す」とのことだけど、どの様な人達が非正規なのか具体的に示してもらえないか?年代、性別とか…
No title
期間従業員の正社員化に関しては、私は新卒の
入社希望者と、一緒に試験を受けさせて基準に
達していれば、新入社員として入社って形が
一番良いと思っている。もちろん事前の1カ月以上
にわたる導入教育も一緒に受けてもらい5月頃に
現場に再配属って形、もちろんその分、採用枠を
増やすんだけど、学科試験が基準に達していない
場合は、社員としては不採用ってのが
普通でしょ。

私も目指す世界があって、そこに行こうと
した時は、普通に勤務しながら必死になって
勉強したよ。結局、学科は受かったけど、
平衡感覚や瞬発力などが足らなくて落ちたけど
体重も42キロまで落として臨んだ体験が
ありますから、再度学科を勉強するくらいの
気持ちはあるでしょうしね。
トヨタグループ会社に勤めてます。

私の会社でも派遣社員が配属後2時間で「怒られてムカついた」と言って辞めていったり、泥酔状態で仕事に来る派遣もいたり、職制が一般層に怒鳴られ殴られてたり、異常処置を派遣にやらせる職制がいたり、派遣には36協定は関係ないと言って残業を月70時間以上させる等、メチャクチャな勤務環境となってます。でもこれも全て、根本にあるのは「超」が付く程の人手不足から来る過度の負荷やストレスがありますね。

私もトヨタ自動車へ期間工の経験がありますが、トヨタグループ全体がこんな感じなのですか?と思います。トヨタの時も私に向かって「標準作業通りやるんじゃねぇ」「安全より数を作れ」「工場内は常に全力疾走」「客のことより俺のことを考えろ「俺を手待ちにさせるな」「標準作業は嫌いだ」と工具だけではなく、製品まで投げつけてきた若年一般層がいたり、それを見てただただコーヒー飲みながら爆笑しかしてない職制がいましたね。全て実話です。私はそんな職場環境が原因で自主退職しました。

トヨタ本社がもっと現場を見るべきですよ。本社の事務の連中が現場を知るべきです。製品は事務の机上で作られてるのでは無いです。工場の現場で作られてるのですよ。そこに携わる人間の姿や考えを理解し、より指導を強化すべきです。評価すべき点は評価すべきです。そこから適材適所を判断すべきですよ。

今のトヨタグループは「人間力」を忘れてます。製品を作るのは機械かも知れませんが、その機械を操作するのは誰ですか?壊れたら誰が修理しますか?誰がメンテをしますか?誰が起動させますか?誰が停止させますか?全て人間ですよね。その人間を大切にしない職場は、今後どうなるかわかりませんよ。

と、私はトヨタ自動車に居た時のTLから教わった言葉を引用しましたが、今その言葉を思い出しつつ、日々勤務してます。
No title
トヨタの中に上記のような酷い職場があることが
信じられない。私の周囲には皆無だし、安全が
最優先は当然だし、現場担当じゃない人が毎日
全行程を巡回して標準作業が守られているかどうかもチェックし、違反を発見したら注意・指導して
いる。
一体、どこの工場がどこの職場が、こんな状態
なんだろうか?

本社の事務といっても、こういった点をみるのは
本社安推部くらいでしょうね。
No title
20~30年前なんて、不良品を投げつけられたり、怒られるのは当たり前。いくら非正規社員とは言え、それについていけない者はどこの会社に行っても一緒。ただの甘えとしか思えない。トヨタであれくらいのことで弱音を吐いたらいかんね。他所の企業はもっと人の扱い方が酷いことを頭に入れてた方がいいよ。
No title
何を呑気なことを言ってんだ!
お金をもらっている以上、怒られるのは当たり前!
ただ若い奴が甘えているだけ!
はっきり言って緊張感がなさすぎ!
もっと危機感もってやれよ!
社畜がコメント欄で暴れていて可哀想です
骨の髄まで洗脳されちゃってるんですね
怒る怒られるのはわかる。
しかしその怒り方が悪過ぎる。

多分その正社員は、怒ると叱るという言葉の意味を解ってないと思う。何でもかんでも怒鳴れば良いと思ってないだろうか。それにその正社員が見本的な態度を取っているかどうか。この文面からでは、正社員はただ慌てて作業してるというしか考えられない。標準作業も解ってない。最悪どれが良品でどれが不良品なのかも解ってない。つまり「知ったかぶり」「見栄」しか無いのだと思う。

一番の問題は、そのような正社員を野放しにしてる上司。しっかりとした指導をしてないから、このような不良正社員が出てくる。自分の昇任や老後を考えるならば、そういうところにも気をつけて、部下から信頼される人間になっていかないと、辞めた後に相当な苦労を強いられる。そういう人間を多々見てきたが、過去の栄光ばかりにすがっていて、社会からも干されてる人間も多い。

期間従業員が集まらない原因を、現場レベルから追及していけるシステムも構築が必要だと思うのだが。
No title
怒ると叱るという言葉の意味も解っているし、標準作業も良品、不良品も解ってますよ。
今では生産性重視ですから、作業にはタクトタイムと言うものがあるので、のほほ~んとやったって駄目。
少しは慌ててやる気持ちでやらないと、半年以上納車待ちしている人がいますからね。
それについていけない人は、止めてもらって構いませんから・・・
どうせ、どこ行っても一緒ですからね(笑)・・・
頑張ってやりましょう~ね~(笑)
No title
No title
怒ると叱るという言葉の意味も解っているし、標準作業も良品、不良品も解ってますよ。
今では生産性重視ですから、作業にはタクトタイムと言うものがあるので、のほほ~んとやったって駄目。
少しは慌ててやる気持ちでやらないと、半年以上納車待ちしている人がいますからね。
それについていけない人は、止めてもらって構いませんから・・・
どうせ、どこ行っても一緒ですからね(笑)・・・
頑張ってやりましょう~ね~(笑)
 URL | 2015/02/02 16:56 | 編集



たかが肉体労働者ごときが自尊心全開で調子乗ってるよw
気持ち悪
No title
お金がない、仕事がない人も多くいるのに、働いた分のお金、ボーナスはあるんだから頑張ってくださいよ!
No title
社畜が何かほざいてるよw
No title
はあ、社畜?
当たり前のことだろ!

管理者のみに表示