◎非正規雇用労働者が2000万人を超す

 日本の非正規雇用労働者が11月、ついに2000万人を突破し、2012万人になりました。総務省が12月26日に発表した「労働力調査」で明らかになりました。

 総選挙で安倍首相は、100万人雇用が増えたと胸を張りましたが、実態は非正規雇用が大部分でした。「労働力調査」でも、前年同月比で、非正規雇用が48万人増えた一方、正規雇用が29万人減りました。非正規の比率は38%に達しました。

 非正規労働者の問題に止まらず、年金など日本の社会が成り立つかどうかの政治、社会、労働の大問題です。日本共産党は、雇用は正社員が当たり前と、非正規雇用をなくすために国会で安倍政権を追及したり、労働組合などといっしょに運動をしています。

 私たちが働くトヨタ自動車でも、非正規雇用労働者は、生産部門で期間従業員、事務・技術研究部門で派遣労働者が働いています。正規雇用労働者が6万8240人、非正規雇用が9571人を数えます(14年3月時点)。

出退勤のトヨタ労働者と期間従業員らを乗せたバス
(出退勤のトヨタ労働者と期間従業員らを乗せるバス)

 期間従業員は、初回の契約は3カ月で、1回目の契約更新が3カ月、2回目から5回目が6カ月、6回目が5カ月で、最長で2年11カ月です。いつでも使い捨てられる細切れ雇用です。

 ブログ「トヨタで生きる」には、次のようなコメントが寄せられています。
……
 「期間工が続かない理由って、仕事がキツイ云々ではなく、人間関係の悪化が増えてませんか? …期間工を人間扱いできない会社体質が、今だに残っていることですね。これでは手当を10倍や20倍に積まれても、トヨタへ帰りたいとは思いません」

 「トヨタ自動車で半年で雇い止めをされました。おそらくGLからパワハラをされ相談窓口に相談したことが原因だと思います。必ず雇い止めなくしてください」
……

 期間従業員、派遣労働者のみなさん、相談事がありましたならブログのメールアドレス、toyotaman365@gmail.comへ連絡してください。秘密は厳守します。メールアドレス
スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014/12/28 17:58
コメント
非正規が増えた理由の1つに団塊世代の退職者が増えたからってのもありませんか?都合のいい数値だけを用いて批判するのは、どうかと。
雇い止めに関しても、契約通りに行っているだけで違法じゃないよね。
これを違法というなら、プロ野球選手やJリーガーの自由契約選手も守ってやってね。
職場環境を配慮して行くのは上司としての義務なはずです。労働基準法でも定められてるはずです。

人間関係が悪化しているのは、俺は仕事できる!だから指導の為なら暴言暴力だって許される!暴力振るったって会社が守ってくれる!と、弱い立場を虐めることしか知らない「仕事ができない」「社会を知らない」若年正社員と、それらを指導しないで、自分の体裁や昇任ばかり気にしてるCLやGLが増えたことです!!

私の周りでも、過去に3回、2年11ヶ月満了した方が、4回目来て「こんなとこ二度と来たくない」と言って3ヶ月の満了を前に自主退職しました。仕事ができない若年正社員に暴言や暴力を振るわれ、CLやGLに言っても逃げてるだけで、逆に「期間工は正社員に虐められる為に全国から集まってる、人間のクズどもばかり」「社会のピラミッドの底辺にも満たない人間の集まり」とまで言われ、その日のうちに田舎に帰りました。

同じ境遇の人間が山程いるのも知ってます。相談もできない、相談したらクビな会社にまた行きたいと思いますか?本社人事はこの事実を知らないですよ。だって「人間のクズ」の期間工の声なんて届くはずないんですから。
派遣から期間工へ昨年切り替わりました。良い職場なので限定正社員でもいい、定年までいられたらどんなに嬉しいか。派遣から期間工へ変え満了前にはまた新たな派遣の受入が始まり‥こんな制度にした小泉政府が憎い

管理者のみに表示