FC2ブログ

◎選挙はつらいよ 後援会員紹介、期日前投票、投票済証、演説会

 総選挙で、トヨタ労組と全トヨタ労連の組合員は、労組が推薦する民主党候補の勝利のために、後援会員の紹介、期日前投票に行く、投票済証の提出、演説会への参加…いつもの選挙と同じように強要されています。拒否することができず、「あぁ、組合員はつらいよ」――。

 組合員のAさんは12月6日(土)に期日前投票に行き、豊田市選挙管理委員会の投票済証をもらってきました。月曜日に職場委員に提出します。

修正 2014総選挙 投票済証


 総選挙の公示前に開かれたトヨタ労組のある職場会では、1人ひとりが期日前投票に行く日を職場委員に報告。職場委員は、公示後の最初の土日までに行くように求めました。それを投票済証で職場委員がチェックするのです。

 こうしてトヨタ労組では、投票日の1週間前に事実上、選挙は終わってしまうのです。豊田市での期日前投票率がいかに高いかは、全国平均と比べると明らかです。2011年のいっせい地方選挙後半の期日前投票について、総務省が調査した資料を調べました。全国平均は有権者の7・8%でした。最も高い鹿児島県が19・6%、最低が滋賀県の5・1%でした。

 豊田市議選は、なんと21・1%で、全国平均の2・7倍という高さです。愛知県一宮市では6・1%でしたから、それより3・5倍の高さです。

 総選挙の序盤の12月5日、ホームページ「トヨタで生きる」に、「これは問題ですね」というコメントが寄せられました。昨年の参院選の最中に、同じように投票済証についてアップした記事を読んでのコメントです。

 コメントでは、「公職選挙法施行令49条の8では『選挙の当日自らが該当すると見込まれる事由を申し立て、かつ、申立てが真正であることを誓う旨の宣誓書を提出しなければならない』と定められています」とのべています。

 その上で、「 組合の方々は投票日に投票できない有権者なのでしょうか?  宣誓書の理由は何なのでしょうか? 虚偽記載を行うのでしょうか?」と指摘しています。

 また、今回の総選挙でも、全トヨタ労連に加盟するトヨタ関連の労働者から写真のような「参号館前 大規模集会参加券」が寄せられました。参号館とは、豊田市駅前にある豊田市の大規模複合施設です。その前で行われる街頭演説会のことを指します。

修正 参加券


 トヨタ労組や全トヨタ労連が推薦する小選挙区愛知11区候補の街頭演説会へ参加するよう求めたものです。職場で参加者が指名され、「参加券」を当日持参して演説会にいる組合幹部に提出する仕組みです。チェックされるために、必ず参加しなければならなくなります。

 こうした一連のことを、特定の政党の候補者の当選のために組合員に強要することは、憲法で保障された思想・信条の自由を侵すものです。労組はやめるべきです。
スポンサーサイト
14年衆院選挙 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2014/12/07 11:04
コメント
No title
ここで組合の批判しても意味ないぞー!
カバハウスに行って直接抗議してこい

組合員はつらいよって言うなら、組合脱退すれば良いだろ
今、堤工場の人がATUに加盟して会社と団体交渉行ってるだろ
管理人もATUに加盟するば良いだろー!
あっ、管理人ってATUに相手にされてなかったね。
口だけで何もしないから
私はまだ行ってないよ。まだ最高裁の不信任投票ができないしね。強要されるのが嫌なら、違う区に住んだらいいだけ。後援会の加盟も、投票依頼も何もないよ。
恒例のサクラですね
期日前で宣誓書にウソの記述をしてきました。
組合組織議員を落選させてみたいですね。
まったく何も影響ないと思いますが、労組のメンツだけば丸潰れ。
組合員の前に日本国民ですから…
政治を引っかき回しただけの民主党を支持しろっていうのが無理な話
No title
>トヨタ労組では、投票日の1週間前に事実上、選挙は終わってしまうのです。

これって、全ての職場がこうであるかのような
記載ですね。

うちは、「期日前に行って」とは言いますが
大半は、13日を選んでいますし、それに対して
「もっと早く」などといった催促は一切なし

一部の職場だけのことで、トヨタの全てが
こうであるかのような書き方は、どうかと。

小さいものを誇張して書くのが、共産党の
手法なんですか?
No title
投票済証の発行を前に国会で禁止する法案を出した政治家がいますが、共産党から禁止する法案を提出するようはたらきかけたらどうですか?
今選挙で法案提出の議席数確保できたとニュースでやってましたよ。
ちなみに~(鈴木ちなみちゃん)
自分、下請けですが全ト参政会は辞めました!やっぱりいい加減にするべきですね。

管理者のみに表示