FC2ブログ

◎「白票」ではもったいない

 【トヨタの工場の詰所談義】

 A 今日の日経新聞(12月3日付)、読んだかい?
 B 来年の1~3月、プリウスなど2万台の減産になるという話だね。
 A すでに、ブログ「トヨタで生きる」(11月26日アップ)では、1~3月はプリウスの堤工場で「オール定時」になるとアップしていたね。
 B 他の工場へ応援に出されたり、カイゼングループなどに出されたりして、数万円の減収になっているヤツもいるよ。国内販売が減り続けている。4月からの消費税増税の影響が大きいよ。

 A 昨日から総選挙が始まった。NHKテレビで昨日、安倍首相が、大企業が生産性を上げれば賃金も雇用も増えるといってやってきたアベノミクスの是非を国民に問いたいと言っていたよ。
 B 大企業が利益をあげれば、労働者や下請けにもしたたり落ちるというトリクル・ダウンのことだね。俺たちのところにしたたり落ちたのかい?
 A トヨタは、円安もあって2兆円を超える利益をあげたが、3月の春闘の回答は、2700円だった。それも4月からの消費税増税で、あっという間に吹っ飛んだよ。
 B したたり落ちた実感はないなぁ。GL(グループリーダー)が、「収入に見合った生活をするように」というくらいだからね。

出退勤  (1)
(出退勤するトヨタの労働者)

 A 日本1の利益のトヨタでこれくらいだから、トヨタの関連・下請けは何も落ちてこないのじゃないか。うちの息子は、トヨタ関連で働いているが、土日出勤、残業だらけだったが、秋からぱったりなくなった。
 B 消費税増税と円安で、豊田市の小さな店や商店街に買い物にいっても、どこも厳しいといっているよ。

 A 組合(トヨタ労組)は、民主党の古本伸一郎候補(小選挙区愛知11区)を組織内候補として推し、いつものように期日前投票に行くように言っている。
 B 先日の職場会では、いついくかと迫られたよ。今度の土日までに行ってくれという。
 A 古本さんは、自動車税の軽減ばかりで、消費税のことは何もいっていないよ。
 B 消費税の8%、10%への増税は、民主党政権時代に自民、公明、民主の3党が合意したものだから言えないんだよね。

 A 先日の飲み会で、総選挙のことが話題になったが、「民主にも裏切られたし、第3極もみんなの党が解党したように、もうだめだ。入れるところない」ということをいうのが多かったな。
 B 組合には、選管の「投票済証」をいつものように提出しなければならないだろう。
 A 選挙に行きたくないというのが本音だろ。
 B 「白票」という手もあるね。

めぐりあ
(トヨタの独身寮の近くで)

 A それは、もったいないよ。今度は、共産党に入れてみようかと思っている。
 B えっ!
 A 自宅にビラが入っていたから読んだよ。まともなこと言っているな、と共産党を見直したよ。消費税増税は中止すると言っているし、アベノミクスを批判している。“自共対決”ってかっこいいじゃないか。
 B そうかなぁ。抵抗あるよ。

 A “政治を変える”とも言っている。一度やらせてみるのもいいんじゃない。いままで、共産党は選択肢になかったけど、安倍さんは、集団的自衛権というぶっそうなことを持ち出している。
 B 選択肢にね? おまえが言うなら共産党の政策を読んでみるかな。確かに白票では、もったいないし、安倍さんや自民党を懲らしめたいしね。考えてみよう。
スポンサーサイト
14年衆院選挙 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2014/12/03 13:01
コメント
No title
なんか作り話みたいで正直気持ち悪い。余計共産党の印象が悪くなる。
一時金上がったでしょ?
懲らしめる←少し変だよ考え方が…
こんな姑息な手を使わないと選挙で、まともに戦えないんてすね。更に共産党に対するイメージが大幅にダウンしました。

今日のはサブリミナル効果がある内容なのかな?
No title
政策で判断するなら、現状だと維新の党一択ですねぇ。
公務員の給与削減など、ムダを減らす=消費税増税しない
というのは実現性においても上ですね。
金持ち・大企業に増税は、海外に逃げられて日本がますます貧しくなって終わりそうな気がします。
No title
管理人さん、今日の妄想日記は面白かったです(^_^)v
あくまでも妄想日記ね、リアルでは全く面白くないです(-_-;)
共産党には投票しない。
くちだけだから。
No title
自民党の圧勝ですな(笑)
安倍さん、もっと暴走してください(笑)
今日の記事はあまりよくない。
詰所でそんな話しない(笑)

あなたの記事で共産党の票が減りますよ(笑)

共産党は有言実行しない。

自民党は有言実行する。

共産党は実績ないし結果を残せてない。

管理者のみに表示