◎正社員の有効求人倍率 0・68倍の現実

 「社員登用制度有り」――トヨタ自動車の期間従業員募集広告には、こう表示されている。2006年(暦年)の広告には、943人を登用したという実績が掲載された。

 さすがに、13年度は40人だったとは書けないからだろう。14年度は、100人以上にする方針だという。あまりにも少ない気がする。

正社員登用あり
(トヨタの期間従業員募集広告。右上に「社員登用制度有り」とあるが…)

 人手不足がいわれ、有効求人倍率が厚労省の直近(6月)の発表で、前月を0・01ポイント上回る1・10倍になった。都道府県別では、愛知県が1・57倍と東京の1・56倍を上回ってトップだ。

 東日本大震災の復興需要がある福島県の1・44や宮城県の1・25倍をも上回っている。最低の沖縄県は、0・68倍だ。円安でトヨタなどの自動車産業が活気づいている愛知県は突出している。

 景気が回復したといわれ勝ちだが、正社員だけの有効求人倍率は0・68倍だ。求人が増えたといっても、非正規雇用が中心だとするなら、決して喜べない。

 日本の非正規雇用労働者は、労働人口の4割に迫ろうとしている。年収が200万円以下のワーキングプアは1000万人を超えている。トヨタの期間従業員は、残業を月20時間やっても、年収は312~339万円程度である。

 正社員と非正規雇用労働者の賃金格差は広がるばかりである。トヨタの正社員の年収は、有価証券報告書(2014年3月期)では約794万円。同じ仕事をしても、期間従業員はその半分以下ということになる。

 企業トップと社員との格差もびっくりするほどだ。日産自動車のカルロス・ゴーン社長の役員報酬は9億9500万円(13年度)とたまげるほどの報酬を得ている。社員の年収は約767万円だから、129・7倍もの差がある。

 トヨタは、豊田章男社長の役員報酬が2億3000万円であるのに対し、社員は約794万円。日産ほどではないにしても、28・9倍の差がある。

 こんな格差社会がさらに広がっていったら、医療や年金、教育など日本の社会保障制度が崩壊してしまうのではないか。人手不足というのなら、トヨタをはじめ大企業には、率先して正社員の雇用を増やしてほしいものだ。

期間従業員 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2014/08/03 15:16
コメント
No title
ブログ主様のスタンスと共存できる、産経の記事がありました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140803/fnc14080315000002-n1.htm
都合のいい数字だけ上げるな!
期間従業員の年収は大体400万円ぐらいにはなります。1年目の期間工と何年も勤めてる社員の平均年収を比べてどうすんの?
No title
正直この記事はないわ。もっと調べてブログを書いてほしい。こっちももう3年目の期間工だけど去年は420万あったしゅ。
No title
日本の教育がダメなのは日教組でしょ!
正社員になりたければ成ればいい。
役員になりたければ成ればいい。
自由ですよ。
どうすれば成れるか自分で考えて実行して下さい♪
No title
何故に社員の平均と比較するのか疑問です。
仮に社員と比較するとしても、対象は社員の平均
ではなく、新入社員の平均と比較すべきでは?

人を増やすことを盛んに提案しているけど
人を増やしても、能率(出勤率)の面から日々多くの人員に年休取得してもらわねばならずあまり
意味がないように思えるけど。

理想の人員は、各TLの下に年休要員が1名いれば十分かと。

私がGLやってた時はTL=年休要員で、年休者が居ないときは、他の組に応援に出していたので
日々、作業フォローに追われ提出物のまとめとか
は、ライン終了後に居残りでやってたけど、
「しゃあない」って思ってましたよ。
No title
 7月30日の記事に、期間従業員募集広告の広告があります。そこには、1年目の月収例があり、月20時間の残業をしたとして、26万50円~28万2670円になっています。これを12倍すると、約312~約339万円です。諸手当を除けば、これが標準のはずです。400万円超というのは、残業が多いからではないですか? それに期間従業員は、最長2年11カ月しか働けず、3年目の日給も1万500円止まりです。勤続年数が長い社員と同じ仕事しても、安いですね。
年収を言ってんだよ!年収の意味分かるよねぇ?月給を12倍してどうすんの?馬鹿ですか?満了金が半年で35万あるから70万足して400万ぐらいだ。社員の平均年収もボーナス込の金額だろうが!
No title
期間工が集まらないのか、また派遣会社の
契約社員の増加、派遣会社の正社員と言う新たな手口で
人を集めたりしてますね。



管理者のみに表示