◎生産人口減と人手不足

 トヨタ自動車では、プリウスを生産している堤工場などから、トヨタグループのトラックメーカー、日野自動車へ社員が応援に出ています。応援期間は3カ月といわれています。

 その日野自動車では、6月から期間従業員の日給を500円アップしました。同社の14年度の経営見通しでは、「人手不足の足かせはある」などと書くように、人手不足が深刻になっています。

 東日本大震災の復興事業、東京オリンピックの2020年開催でオリンピック関連事業や、それをあてこんだ建設事業が動き出す、さらにリーマン・ショック後の景気循環・回復で、小売りやサービス、建設関係などで、非正規雇用労働者の奪い合い、人手不足がいわれています。

 その典型例が、正社員の離職率が高くブラック企業といわれたユニクロが、パート社員を地域限定の「地域正社員」化に動き始めたことです。

 NHKの「クローズアップ現代」は、2回にわたって「人手不足 見直し迫られる企業の戦略」を放送しました(6月11、12日)。自動車部品会社で、派遣労働者が相次いで退職している、郵便局がパート募集したが集まらない…など人手不足の実態を放送しました。

 同番組で指摘していたように、日本の生産年齢人口(15~64歳)は、1995年の8726万人から、2030年には6773万人と2000万人も減ると予測されています。

 深刻な少子化のもとで、生産年齢人口は減り続けているのです。それが、現在、顕在化し始めているのです。番組で居酒屋チェーンの幹部は、「(これまでの)使い捨てという形の従業員雇用はしていけないし、していかない」と反省を込めて語っていたことが印象的でした。

 非正規雇用労働者を、時給1000円以下の低賃金で働かせ、物のように使い捨てきた日本の企業戦略が、生産年齢人口減で、いま見直しを迫られているのです。

 トヨタ自動車も、無料求人誌「TOWNWORK」に毎週のように、一番目立つ裏表紙に「期間従業員募集」の広告を掲載してきました。さらに、「特別手当 10万円支給」や日給を200円アップして募集しています。

トヨタ 期間従業員募集 広告


 居酒屋チェーン幹部がいうように、これまでのような使い捨てをやめ、希望する期間従業員を正社員に登用することなどが必要ではないでしょうか。これまでの企業戦略は、見直しを迫られているのです。
スポンサーサイト
期間従業員 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2014/06/15 19:30
コメント
No title
今日の「そこまで言って」でもテーマになって
いましたね。結論は、ほっときゃいいでした。
2年前は、逆に働きたくても働く場所がない時代
でしたし、いちいち現状に一喜一憂して方針を
変えるのもどうかと。

期間従業員を正社員にするよりは、新規採用の
新入社員枠を、通常枠より毎年少しずつ増やしていく方がいいかと。
トヨタ自動車は使い捨てを辞めたほうがいいですね。

私も上司からパワハラされて毎日悩んで寝れなくなって人事に相談しましたが上司はなにも処罰されずに私は更新できませんでした。
期間従業員は黙って働けということでしょうか。
企業倫理相談窓口も役に立たない。

トヨタ自動車はトヨタファンを減らしています。
こんばんは!時々ブログみさせてもらってます!車体の期間工です!
車体では今まで最長2年11ヵ月の契約でしたが、2年11ヵ月終えた後翌日からさらに1年限定で再契約できるようになりました!派遣だと定着が悪く、人手確保するためだと思いますが、しかし、その1年契約の後の再契約やその間に社員登用予定は今の所予定は無いではなく、絶対ありませんとの事でした、今の内に少しでも社員のチャンスがある会社に行こう思ってますが、トヨタ自動車は社員登用とか今でも実施してますか?
トヨタ自動車は期間従業員から社員登用かなりやってますよ。
工場にもよりますが田原や上郷などキツイ工場は採用枠が多いみたいです。
高岡や堤や元町は楽なので採用枠がほとんどないです。
社員になれるのは20代前半までで突発なく健康で不具合を出さないで働いてる人ですね。
あと仕事を二日ぐらいで覚えれて工程変更しても仕事についてこらるかどうかも判断基準ですね。
英検や漢検などはいりません。

私の組の半分が期間従業員から社員になった人でした。
期間従業員から社員になった人は優しいし期間従業員の気持ちをわかってくれます。
けど新入社員からトヨタで働いてる社員は世間知らずが多い。
組に期間従業員が増えると嫌がるGLもいます。
はじめまして!田原で働いてるものです!去年ですが50歳で登用された方がいますよ!本当です!

管理者のみに表示