FC2ブログ

◎トヨタ 期間従業員に初回更新手当10万円

 トヨタ自動車は現在、期間従業員を募集していますが、8月に入社した人に限定して、初回の契約を更新すると10万円を支給するとしています。こうした手当は初めてです。

 トヨタの期間従業員の契約は、初回が3カ月。1回目の契約更新が3カ月で、2回目から5回目までが6カ月。6回目が5カ月で、最長2年11カ月です。

 今回、8月入社者限定で、初回の契約更新(1回目)をすると、10万円の「初回更新特別手当」を支給するというものです。

 8月に入社すると、まず8~10月まで働き、1回目の更新をすると11、12、2013年1月まで働くことになります。

 自民党、公明党、民主党は、消費税を来年4月から5%から8%へ、2015年10月からは10%にアップさせることで合意しています。8%へのアップを実施するかどうかについて、安倍首相は秋に判断するとしています。

 アップが決まれば、来年4月を前に車の販売の駆け込み需要が増える―増産になることが予想されます。

 またトヨタは、車の組立など期間従業員の仕事について、「仕事はキツイですか?」との質問に対し、「決して楽ではありません」とのべています。実際、期間従業員のなかには、仕事のキツサに、「1週間でやめた」「初回の3カ月契約満了を待たずにやめた」という人が相次いでいます。

 今回の「初回更新特別手当」は、こうした背景のなかで支給されるものです。

期間従業員 初回更新特別10万円

(トヨタの期間従業員募集ホームページから)
                           ◆

 この記事は7月26日にアップの予定でしたが、都合により前日にアップしました。
スポンサーサイト
2013参院選挙 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013/07/25 20:57
コメント
No title
トヨタの社員や期間従業員のみな さん。要求や悩みを双方向で交流 しましよう!って、メールしても返信なし
ブログは更新してるのにw
何が言いたい?10万円支給、良い事じゃないか!給与は人手か必要な時に上がり、不用な時には下る。当たり前のことだ!工場が海外に出て行っている中、正社員の給与を上げる必要はない。内部保有?そんなの関係ない!物の値段は需要と供給で決まる物。給与だって例外ではない。それに仕事がキツイのは正社員も同じ。すぐ辞めるのは個人の問題だ!
共産党は党や赤旗の職員の賞与を頻繁に半分とか3分の1とかカットしてますね。
職員が頑張ってもそうでなくても党の資金不足とかの理由で。
初回の3ヶ月が持たない人間を内部留保を使って社員にしたいんですよね?
そこんとこはどーなの?
批判家はどちら?
あらかじめ断っておきますが、共産党の者ではないです。

今回の本文は、トヨタが今後の需要増加を見込んで人員確保のために新たな手法を用いる。という内容です。
文中では否定も肯定もしておらず、現況を伝えただけです。

何でも反対、何でも批判と揶揄される共産党ですが、コメントを見る限りそういった行為はコメント者の方ばかり。と最近感じます。
No title
Re:批判家はどちら?

確かにこの記事だけを読めば「否定も肯定もしておらず、」ですが、過去のブロウ記事から、以前はトヨタは2年目以降の更新は1年だったが、今は6ヶ月に改悪された。と、細切れ雇用と批判しています。この記事でもそのことに触れているところからして、今回の手当てもご都合主義だと、暗に批判してるように思えます。

僕も断って置きますが「初回更新特別手当」には反対では無いです。いい事だと思います。

ちなみに2番目のコメントを書いた者です。
内部保有⇒内部留保 間違っていましたね。すいません
No title
同一労働下では、時給は


非正規>正規


にしてもらいたいです。2倍近くしてもらいたいです。

同一労働同一賃金では、最低賃金をUPしても、物価が上がってしまうので、意味がないです。相変わらず、非正規は、多くのリスクを抱えながら、貧困にあえぐことでしょう。

今の若者は、2人に1人が非正規だと言われていますが、結局、20~30年位経って、今の若者がオッサンになり、
非正規人口>正規人口
とならないとダメなんでしょうね。



党首討論出来る様に、共産党の議席数をもっと増やして下さい。応援してます。


管理者のみに表示