FC2ブログ

◎民主党離れ 加速

 トヨタ自動車の職場で、組合員の民主党離れがすすんでいます。

 ある職場のEX(班長)は、休憩時間に職場委員から、組合推薦の民主党候補への応援メッセージを書いてほしいといわれました。EXは、職場委員に「おれは原発に絶対反対だ。原発をなくしてほしい。民主党の政策はどうなんだ」と聞きました。

 職場委員は、「…」。民主党の政策がいえなかったのです。このやりとりを職場の労働者が聞いていました。「原発なくしたら電力が足らんようになる」「今でも電力は足りてる」「そうだな」などと原発をめぐって話し合いになりました。

 あるEXは、都議選の開票結果が出た月曜日、職場の日本共産党の後援会員に声をかけてきました。「おぉ、民主党は共産党に負けちゃったよな。じぇ、じぇ、じぇ!」

 その後援会員、若い労働者に共産党の支持を依頼しました。6カ月前の総選挙で共産党支持を依頼した時は、「びっくりした!」というぐらい共産党は選択肢に入っていませんでした。今回、「頭の隅に共産党を入れておいてよ」というと、「あぁ、いいですよ」との返事でした。

くみあいいん1
(トヨタ労働者)

 労組が推す民主党の比例代表のポスター。全国的に約6000枚を1戸建ての家に貼るとの方針が職場委員から組合員に報告されました。ある職場で、職場委員が「うちにも割り当てがくるかもしれません」と報告すると、「そんなの避けてこいよ」と組合員。「そんなポスターを貼ったら、近所からどう見られるかもしれん」「(組合は)貼っているか、どうかを見に来るのか?」など、みんないやがっていました。

 組合は、職場委員を通じて、期日前投票にいつの日にいくのかを同居家族をふくめて組合員1人ひとり聞いて、紙にその日にちを記入してチェックしています。投票に行くと、選挙管理委員会が発行する「投票済証」を提出するよう求めています。

 ある職場では、13(土)、14日(日)までに行くようにと組合員に求めています。この職場の組合員、Aさんは選管に期日前に行った際、期日前投票をする理由について、21日(日)の投票日が仕事や旅行などではなく、「組合が期日前投票に行けとうるさいから」と書きました。

 選管の担当者はこれを読んでビックリし、「仕事と書き直していいですか?」とAさんにたずねました。Aさんは、「本当のことを書いたつもりだが、選管が困っていたので書き直しに同意した」といいます。

くみあいいん2
(トヨタ労働者)

 日本共産党後援会員のBさんは、退職したCX(工長)に電話して、消費税増税反対などの共産党の政策を訴えて支持を依頼すると、「入れるぞ」と返事してくれました。後援会員らは、「これまでの民主党を支持して当たり前という職場の空気が変わってきた」と語っています。

 組合は、組合員、家族の民主党離れに、「このままでは、国政選挙で負けるという史上初の事態になる」と危機感をあおっています。13(土)、14(日)、20日(土)に、工場ごとに職場委員に電話掛けの割り当てをしています。午前9時~午後8時まで1人2時間というものです。
スポンサーサイト
2013参院選挙 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013/07/14 17:05
コメント
今回、私もこっそり共産党に入れました。
組合に対して少し罪悪感を感じましたが、これは私の正義です。
>>21日 (日)の投票日が仕事や旅行などでは なく、「組合が期日前投票に行けとう るさいから」と書きました。

組合は「期日前投票にいけ!」じゃなく「投票に行け!」て趣旨だろ。用事がなければ投票日に行けよ!投票日に行けない場合に、その理由を書くんだよ。「組合に言われたから投票にきました」って馬鹿じゃないか?
No title
民主党離れは確かに進んでいるんでしょうけど
それは全国的な流れなので取りたてて書くような
内容ではないと思うのですがね。
それと、民主党離れ=共産党に投票 って流れでも
ないように思うのと、これまでだって
組合員=民主党に投票ってわけでもなかったしね。

私の職場は元々、民主党に投票って人は半分も
いなかったしね~。
組合は毎回確実に「期日前に投票に行け」と言いますよ。
投票日当日に来れない理由を毎回「仕事の都合」と記入しなければなりません。
バレるバレないに関わらず、こういったことはあまり気分のいいものではありません。
No title
うちの職場委員も毎回、いつ誰が期日前投票に行くのか聞いて、一覧表を作っています。トヨタマンなら誰でも知っていますよ。翌日に投票済み証を請求されることも。いいかげんにやめてほしいです。

管理者のみに表示